ランを始めました~

今年は体調も回復して、好きな登山も再開出来て、よい一年でした。


秋シーズンも終わり、結構上向いてきた体力を落とさないように、と
最近、ランを始めたところです。




IMG_5885.jpg
ここのところ、週三回ほど、夜明けに走っていますが、まだジャージ(笑)、
もうちょっと軌道に乗ったら、ご褒美にウェアを買おうかと。




IMG_5887.jpg
夜更かしの私、ランをするにはどうしても11時には寝ないと起きられない、
まだ暗い街を走るなんて、ちょっと前までは考えられなったけれど・・・




DSC_2090_convert_20131118211400.jpg
満月に近い月がまだ西の空にかかっているのをみとれたりしながらのラン、
なかなか気持ちがいい、 それに、これから冬の東京は、走るのにはベストシーズン、





元はと言えば、長女が走り始めたことに刺激されました。
長女は昔ぜんそくで、二十歳近くになってやっと健康体になりましたが、
ウォーキングが好きで歩いているうちに、いつの間にかランに転向、
今年の秋には、ハーフマラソンを完走して、なお、距離を延ばしているところ。





軽めのランでも、走れば走るだけ体力も筋力もつくようだし、なにより体が締まるそうな・・・・
女性には嬉しいことばかりです。
初めて走った時、近くの信号までも走れないのでは?と思っていたら、
スローランニングでなんとか30分走れました。
今はまだ始めたばかり、早足歩きとあまり変わらないペースですが、
この感じで3~40分のランを続けられたらいいな、と思っています。
無理しない、が鉄則、でも、ちょっとだけ勇気を出して、朝の街に飛び出してます。




5キロを悠々走れるようになってきたら、皇居デビュー?(笑)
皇居まで約3キロ弱、一周は5キロなので、まずは自転車で皇居に行きましょう。




三日坊主にならないように、頑張ります。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/542-d36f6989

Comment

chikoやん | URL | 2013.11.21 01:55 | Edit
すごいなぁ。
毎年運動会と持久走大会の日は不思議とお腹が痛くなる
私にとって、「走る」は、絶対無理。(汗)
一時ウォーキングに出てた頃もあったけど、花粉の季節にこれ幸いと(?)挫折。

でも、夜明けの東京の景色。
なんかとっても素敵ですね。
再来年は、東京マラソンに出ちゃってたりして?
リンゴ | URL | 2013.11.21 06:39
幾つになっても新しい事にチャレンジするのは素晴らしいことですね。
現在も週一ウォーキングは続けていますが、ランと言うのは考えたことがありません。
昔は得意でしたが、もう100mも走れないんじゃないかな(^_^;)
y子 | URL | 2013.11.21 21:34
chikoやんさん、
山歩きで何時間も歩いているから、きっと走れますよ~、私がそうだったもの。
初めはウォーキングにしようと思ったら、スローランなら、走れました。
話ができるくらい遅いのが、いいのだって。
マラソンなんて、考えてもいないけど、「与那国島一周マラソン24キロ」なら
目指そうかな???なんてね~(笑)
え?その前に続けろって? はぁい。
y子 | URL | 2013.11.21 21:37
リンゴさん、
今もウォーキングなさってるのですか。継続は力なり、ですね。
私はいきなりランにしてしまいましたが、走ったり歩いたりです。
> 昔は得意でしたが、もう100mも走れないんじゃないかな(^_^;)
それは全力疾走でしょ? ゆるゆるランなら全然平気ですよ~
一度お試しください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ