piano

IMG_5993.jpg
ピアノを習って、いったい何年になるのかな。
長いくせに、あまりにもへたくそで恥ずかしいので、数えるのをやめました。
でも、もうこれは生涯の趣味と言っていいかも、と、この頃思えるようになってきました。



これは、ラフマニノフの前奏曲の、一番てこずった部分、何度も何度も練習しても、音をはずしてしまう。
だけど、何回も練習すると、ある時、ちゃんと弾けているのに気が付く、
そんな時はなによりも嬉しく、鍵盤から離れても、メロディーが頭の中をグルグルと。



月に二回のレッスンが、いまのペース、もともとあまり発表会はしない先生だけど、
この数年、体を壊されたので、今後発表会はないだろうな。
数少ない発表会の経験も、楽しい思い出です。






IMG_5997.jpg
今日は、ここ数か月続いていたラフマニノフが、とりあえず上がって、
今度はシューマンを弾くことになりました。
ピアノの楽譜も、最近はネットで買えるので、なにかとラクちんです。
シューマンは、このヘンレ版にしました。
ブルーグレーのこの表紙が好きです。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/550-35f21d5d

Comment

chikoやん | URL | 2013.12.07 23:38 | Edit
ラフマニノフのプレリュード。素敵だなぁ~。(はーと)
メロディーがぐるぐる巡っちゃう。その感覚はよーく分かります。
巡るだけじゃなくて、それが鼻歌になっちゃったりして。(笑)

なのに、「もっと歌って~」と弾くのがすごく苦手な私。
んなわけで、I love Czerny30.(笑)

新しい楽譜って、なんかとっても嬉しいですよね。
y子 | URL | 2013.12.08 09:22
chikoやんさん、鼻歌だったら、演歌だわぁ~(笑)
> なのに、「もっと歌って~」と弾くのがすごく苦手な私。
恥ずかしいよのね、これって。一人で乗ってる分にはいいんだけど・・・
先生の前では、陶酔できない(笑)
> んなわけで、I love Czerny30.(笑)
いや、これは究極の練習曲、昔は大大大嫌いだったのに、このサクサク?感がたまらなくなって、時々弾きます。
サクサクともいかないけれどね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ