湯元で滑る

IMG_6185.jpg快晴の朝、菖蒲が浜にて


前後しましたが、三連休の初日、21日(土)の朝の菖蒲が浜です。
前夜までの積雪は40センチあまり、美しく雪をまとった木々が青い空に映えます。


お天気もよいので、前日の20日にオープンしたばかりの湯元スキー場に行くことにしました。



IMG_6188.jpg
路面は圧雪です。



IMG_6195.jpg
戦場が原はこんな感じ、きれいです! 奥白根も真っ白でした。



IMG_6199.jpg
スキー場に着きました。 ゲレンデの奥に金精山、白い屏風のようにそびえています。
真ん中を登山者が一人、奥に向かって黙々と歩いていきます。どこまでいくのだろう?
時刻は9時、リフトが動き始めました。



IMG_6219.jpg
上のゲレンデから太郎山方面、雲が増えてきて、時折雪も舞うようになってきました。
さぁ、滑ろう!と思ったら、南国与那国の娘から電話。 
10分も話していたら、手袋をはずした手がしびれてきた!(笑)
この後、天候は悪化して、金精山も雪雲に包まれ、



IMG_6220.jpg
さ、寒い・・・・ 
先週のハンターでのレッスンを思い出しながら、ロングターン、ショートターンの練習を
みっちりと2時間半、20本近く滑ったら、寒さのためか、栄養補給がたりないからか
じんじんと頭痛がしだしたので、潮時と帰ってきました。




IMG_6223.jpg
下のロッカールームでホットカルピスを飲んで休憩したら、頭痛は消えました。




IMG_6227.jpg
帰り道、三本松付近にて。


登山もいいけど、スキーも楽しい~






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/556-e0c870fe

Comment

やまとそば | URL | 2013.12.26 17:05 | Edit
こんばんは。
スキーは楽しいですね。
湯元は滑った事がないですが、お近くなのでしょうね?
ハンターで滑ってみて、近いと言うのはやはり大きいです。
PS
遠いスキー場で運転が大変ですが、高畑の情報です。
高畑は50歳からシニア料金です。
一日券は平日2000円、1月から毎週火曜日はレディスディ1000円、木曜日はシニアディ1000円。
リフト券はお安く、とってもお得です。
また一日のレッスンは4500円(午前10時~、午後13時30分から各2時間)ですが、リフト券付きのレッスンパックはシニアで6000円(土、日も同じ)で、これもお得です。
遠いですが、機会があれば是非行ってみてください。
y子 | URL | 2013.12.26 22:22
やまとそばさん、高畑の情報ありがとうございます。
本当に安いのですね、驚きました。こんなお値段は初めてです。
レッスン込みで6000円、リフト券だけでも最安1000円なんて夢のようですね。
確かに遠いので、桧枝岐で泊まる楽しみも込みで、機会があれば是非。
湯元はファミリー向けですので、中級斜面は一つだけ、
でも家から15分くらいなので、ラクちんです。
Layla | URL | 2013.12.27 10:18 | Edit
朝の菖蒲ヶ浜、すごいきれいーっ!!
でも曇っちゃったんですね。
昨年も12月には大雪だったのに、
その後暖かくなってしまったんですよね~。
ちょっと心配。w

スキーか~。
楽しそう。
でももうターンするキレが私には無いと思う。w
晴れ・晴れ夫 | URL | 2013.12.27 10:51
そのおうち、うらやましいです。
y子 | URL | 2013.12.28 17:26
Laylaさん、
菖蒲が浜と湯元のお天気は違うんです。気温も相当に。
この朝は、本当にきれいで! 雪が青空に映えていました。
金精山、短時間しか見られなくて残念。
スキー、山歩きとは違うけれど、これはこれで楽しいですよ。
この冬は二本立てで行きます。
y子 | URL | 2013.12.28 21:36
晴れ・晴れ夫さん、
水道が沢水なので、細かいごみの掃除やらいろいろあって、
涼しいので夏は天国ですが・・・・冬は・・
冬なりの苦労があります(笑)
でも、真っ白な雪景色を眺められるのが、本当に好きなんだから
仕方ないですね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ