年末年始は <古賀志山の方へ行ってきた>

_1730220_convert_20131230180121.jpg
さて、明けましておめでとうございます、と言ってから、去年の出来事をアップするのは
少々心苦しいのですが、ご容赦のほどを。
曜日の並びのよかったこの年末年始、長いこと日光に滞在できました。




12月30日には、みんなで「古賀志山方面」にハイキングに行ってきました。




_1730244_convert_20131230180408.jpg
予想通りの快晴に恵まれた宇都宮森林公園に着いてみると、駐車場は年末年始で閉鎖してました。
すでにたくさんの車が道路際に路駐・・・・・ 気にしない、でいいのかな?と、とにかく出発します。



みんな・・・とは、娘一家と夫と私の 大人4人、子供3人、
一番下のGAKUはまだ3歳なので、歩き始めからお父さんの背負子の中。
前回行った時と同じ、北コースから登り始めます。



HANA も YUI も、ひょいひょいと身軽なこと、
GAKU をおんぶしている両親が遅くなるので、夫と私の4人で先行します。
富士見峠まで登りました。一番のりはHANA たち、次に私が着くと、
峠で休んでいたグループのおばさま方が、「小さいのに偉いわねぇ!」
「はい、ママと一緒に食べてね!」とお菓子をくれました。
「ばぁば、ママはまだ着かないよね」と HANA が言うと、
おばさまが 「え??ママじゃないの?」なんて、間違われて・・・(笑)



ほんとのママとパパと背負子の GAKU がやっとのことで到着、13キロのGAKUを背負っているパパは
へとへとの様子です。
ここから東稜分岐までは、またかなりの急坂、運動不足の夫は、ひーひー、
HANA たちは、まるでお猿のように、どんどん登ります。
お菓子の袋を持って、歌を歌いながら・・・・・、ま、待って~




_1730210_convert_20131230175715.jpg
やっとついた東稜展望台、眼下に出発地の赤川ダムが見えます。



_1730212_convert_20131230175812.jpg
筑波山と加波山方面、




_1730218_convert_20131230180032.jpg
高原山 そして、冒頭写真の日光連山、


ここでお昼を食べると、みんなは「いい景色も見たし、さぁ、下ろう!」


「え? 古賀志山、すぐそこだし、御岳まで行くと、日光連山がきれいよ!」と反論するも、あえなく却下・・・・
多数決により、下ることになりました・・・・ ううう~ん、なんか消化不良・・・・
だけど、仕方なくまた来た道を戻ります。



_1730227_convert_20131230180205.jpg
子供は登るのは早いけど、下りは苦手だね(笑)
足の長さが短いので、急な下りは時間がかかります。




_1730234_convert_20131230180239.jpg
静かな林の中をどんどん下り、
出発地に戻ってきました。




年末だというのに、たくさんのハイカーが訪れていて、さすがに地元に愛されている古賀志山だなぁ、と。
相変わらず、すれ違う人、人、みんな笑顔で声を掛け合い、和気あいあい、可愛いワンちゃん連れの人も多いし、
歩いているうちに何回も同じ人とすれ違い、びっくりして聞いてみると、トレランのトレーニングで、
もう4周目です、とか。 とにかくいろんな人がいました。




帰り道、みんなの希望で、再び大谷資料館に立ち寄り、その後、道の駅「ロマンチック村」で遅めの昼ごはん、
年末の野菜や年越しそばを仕入れて、菖蒲が浜に帰ってきました。




さて、おせち料理を作るか!!












  

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/562-dba6ef72

Comment

リンゴ | URL | 2014.01.04 06:56
ご家族揃っての古賀志山でしたか。
やはり子供は身軽ですね(^^)
今度はアカヤシオやヒカゲツツジの季節(4月中旬)に中尾根からの周回をおススメします。
中尾根取り付きは数ヶ所ありますが、岩場が苦手な方は避けることも出来ます。
y子 | URL | 2014.01.04 09:58
リンゴさん、おはようございます。
本当に子供の身軽さと言ったら・・・素晴らしいですね。
お菓子さえあれば、どこにでも行かれそうな勢いでした(笑)

> 今度はアカヤシオやヒカゲツツジの季節(4月中旬)に中尾根からの周回をおススメします。
> 中尾根取り付きは数ヶ所ありますが、岩場が苦手な方は避けることも出来ます。
ヤシオの木は、本当にたくさんありました。これが咲いたらすごいだろうなぁ、と。
中尾根からの周回ですか? そうですね、次回に行くときには、違うルートをと思っていました。
おススメのところを行くのが、初心者には一番ですね。
また詳しく教えてくださいね。
やまとそば | URL | 2014.01.04 10:50 | Edit
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご家族での山行は楽しいですね。
今年も思い出に残る山歩きが出来ると良いですね。
y子 | URL | 2014.01.04 21:16
やまとそばさん、
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。
いつも1人で歩いているので、家族と一緒だとやはりにぎやかで楽しいです。
が、自由にならない時もあり(笑)
今年もアクティブに動きたいと思います。またいろいろ教えてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ