年末年始は <カマクラに挑戦・その1>

さて、新しい年の始まり、元旦を迎えました。
雪が多い今年、庭にも5~60センチくらいは積もっているので、今日はどこにも行かずに
「カマクラをつくろ~」ということになりました。
暮れに試しに作りかけ、スコップで山にしても、日光の雪はサラサラ・・・
積めども積めども、なだれ落ちるだけ・・・・そこで、ネットでカマクラ検索(笑)



カマクラは円筒形に作る! そして壁を固めてから、穴を掘る、ネットで見た横手市のやり方では、
サラサラの日光の雪では難しそう・・・・それに、家にある道具だけで! ということで・・・・・
_1730352.jpg
まずは物置から波板を引っ張り出し、集めた雪の回りに囲いを作ります。
周囲はペグで固定します。



囲いを作っただけでは、投入する雪の重みに耐えられないので・・・・
_1730392.jpg
やはり物置に眠っていたザイルで、回りを固定しました。そこへどんどん雪を投入します。




今年買ったママダンプ(笑)、雪運びに最適、なかなかの優れものです。
_1730487.jpg






雪が溜まってきたら、子供たちの出番、どんどんと踏み固めます。
_1730411.jpg
楽しそうです。





雪は波板の囲いを超えるくらいに溜まりました。
_1730429.jpg
気持ちよさそうなHANA です。





朝からずっと作業しているので、適当にお茶したりお菓子をつまんだり、小休止・・・・・
_1730431.jpg
HANA は、まだやっています。





波板を30センチくらい、上にずらして、さらに雪を投入、もう梯子がないと登れません。
_1730456.jpg




何回も何回も、バケツで水をかけて固めます。
_1730484.jpg
長いホースがなかったので、労力も大変・・・・
雪も固まってきたようです。





固くなるのはいいけれど、入り口はどうやって掘る? 金属製のスコップが見つからず・・・・
と、思ったら、昔使った電動チェーンソーがありました!
_1730447.jpg
ためしに切ってみると、おおお!サクサクと、これなら大丈夫。




さて、囲いを外すと、ちゃんと筒状の雪の塊となっていました! やったね!
_1730511.jpg
入り口の場所を決めて、まずはチェーンソーで切込みを入れます。
ザクザクを入れたら、スコップで雪を掻きだします。
筒の高さが低いので、穴が深くなると、段々と大変な作業になります。
お父さんが頑張っています。




続く・・・・・


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/563-c34a548b

Comment

chikoやん | URL | 2014.01.05 01:02 | Edit
ねぇ。もぉ、なんて楽しそうなのっっ??
大人も子供も、もう夢中。って感じですね。
できあがるのが、楽しみ♪
かまくらの中に入ってお茶を飲みながらお菓子を食べるのが
子供のころからの夢でした。(笑)
一応、人さまの作ったかまくらの中で、夢は叶いましたが…(汗)
自分で作った。かまくら
なかなか大変だけど楽しそうな作業なんですね。
y子 | URL | 2014.01.05 11:13
chikoやんさん、
> 大人も子供も、もう夢中。って感じですね。
その通りでした(笑) 朝から始めて、お昼ごはんは?ということもなく(汗)
途中、お茶を飲んだり、お菓子をつまみながら、3時くらいまで頑張りましたよ。
大人は私をのぞいてAB型が三人揃っているので、もう大変・・・・
凝り性ですからね!、AB・・・・
大人が本当に楽しんで作って、子供らはその辺で雪遊び・・・・
途中、家に入ってトイレに行ったり、その辺でちょっと居眠りする子供もいたり・・・
どこにも行かないでも遊べたカマクラ作りでした。
その2も見てね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ