年末年始は <カマクラに挑戦・その2>

続きです。

さて、入り口を作って、チェーンソーで切っては掘り、切っては掘り、当然たまる雪、
_1730518.jpg




そこで、掘るのは掘り士となったお父さんに任せて、その雪で、滑り台と階段を作ることにしました。
_1730539.jpg
木の板を渡して、その傾斜に合わせて雪を積み上げて、滑り台にします。
穴の雪では足りなくて、ママダンプで周辺の雪を運びます。
穴を掘っているお父さん以外の大人三人でかかりきり・・・・




頑張って、なんとか、滑り台も完成です!
_1730542.jpg
まだまだ固まりきっていない雪の滑り台、靴でこすれて凹んでしまったり、雪を足したり、
いろいろあったけど、子供たちは大喜び




一日置いた滑り台、なかなかよい凍結状態です。シートを使えば、さらによく滑る!
_1730655.jpg



当然、こんな風にも滑ります。
_1730665.jpg



お父さんの力作、体中筋肉痛になって完成したカマクラに入ります。
_1730554.jpg



わぁ、あったか~い
_1730556.jpg




どっちかというと、滑り台が人気?(汗)ですが、冬のイベントとして、大成功でした。
作ることに意義がある!、大人が楽しんで作れた、滑り台付きカマクラでした。
_1730716.jpg




みなさん、お疲れ様でした~、楽しかったね。
_1730564.jpg






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/564-9e2ec13a

Comment

矢車草 | URL | 2014.01.06 17:29 | Edit
y子さん、こんにちは~♪

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
かまくら作る雪遊び、なんて素敵なんでしょう!
お孫さんたちはさぞ喜ばれたことでしょうね。

私も日光行きたくなりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
やまとそば | URL | 2014.01.06 19:14 | Edit
かまくら作り。
楽しそうですね。
それにしてもチェーンソーまで登場とは、スゴッ!です。
私もよく作りました。
作っている時が、楽しいんですよね~♪
リンゴ | URL | 2014.01.06 20:44
本格的なかまくら作りでしたね。
昔はこの辺(矢板市内)も雪が多くて庭でかまくらを作った記憶があります。
それに比べると随分少なくなりました。

最後の家族写真がいいですね。
y子 | URL | 2014.01.06 21:46
矢車草さん、私も遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
カマクラ遊び、本当に、楽しかったです。大人が(笑)
大人が夢中になっていると、子供たちもその辺で勝手に遊び、
みんなが一日中、外で過ごしました。
今週はまた雪が降りそうです。ぜひ、冬の奥日光においでください~
y子 | URL | 2014.01.06 21:50
やまとそばさん、
穴掘り用の金属製のスコップが見つからなかったのです。
どうしよう・・・と探したら、薪づくりに使っていたチェーンソーが見つかり(笑)
これがなかったら、そして掘り士の婿さんがいなかったら、できなかったでしょう。
だけど、文明の利器、すごい威力でしたよ。

> 作っている時が、楽しいんですよね~♪
ほんと!、その通りです。 大人が夢中でした。
y子 | URL | 2014.01.06 21:53
リンゴさん、
矢板でもカマクラができるほど降ったのですか? やはり温暖化なのでしょうか、
今はもうそれほどは降らないようですね。
日光の雪はサラサラなので、難しかったです。でもいろいろ方法があるものですね。
> 最後の家族写真がいいですね。
滅多に撮らないのですが・・・・さすがにこの時の達成感は、半端ではなかったです。
いい経験しました。
yosi | URL | 2014.01.06 23:20
本格的なカマクラですね。
波板とザイルとチェーンソーという組み合わせが、なんというかスゴイ。
あるもの何でも活用ってのは好きです。
世間様の正月休みの後は、自分のお休み。さあ、遊びモードへ。
y子 | URL | 2014.01.06 23:53
yosiさん、こんばんは
ドラえもんのポケットのような我が家の物置でした(笑)
それに、あるものを工夫して使う・・というのは夫の得意技(汗)です。
それにしても、なんでも本気にやる、というのは、楽しいものですね。

> 世間様の正月休みの後は、自分のお休み。さあ、遊びモードへ。
遊びモードですか?(笑)、初詣ではどちらに? 
私も来週、スノーシューします。
chikoやん | URL | 2014.01.07 22:38 | Edit
すごい!!!!
子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきそうなかまくら&すべり台です。
HANAちゃんの笑顔。最高ですね♪
思わず『私も混ぜて~』と言いたくなっちゃうような
休日ですね。
子供たちとものすごく楽しく過ごした大人たちの
思い出の1日になったんじゃないですか?

さぁ、いよいよ古賀志山からご登場の旦那さま。
またの登場。待ってます。(はーと)
y子 | URL | 2014.01.07 23:31
chikoやんさん、そうです!、大人の助っ人大歓迎(笑)
いくら手があっても足りないくらいですよ~
特にラッセルとかママダンプとか、よろしくね!
今回は、なんかもう子供はほったらかし、目の端に入れてるだけで
後で思い返すと、大人のためのお遊びでしたね!

> さぁ、いよいよ古賀志山からご登場の旦那さま。
> またの登場。待ってます。(はーと)
え?? (汗・・・)
滅多に出ませんが、決して出し惜しみしてるわけでは・・・・(笑)
ごにょごにょ・・・・
Layla | URL | 2014.01.08 01:29 | Edit
おぉぉ
これは何と言う雪まつりですか。w

子供の頃大きなカマクラが作りたくてねぇ。
東京で、ちょっと降った雪で作ろうと思うと
泥まみれの黒いカマクラになっちゃって。
けど、うちは山に行くような家庭ではなかったので。

今でも雪を見ると興奮するのはそのせいでしょうか。w
y子 | URL | 2014.01.08 21:31
Laylaさん、
> 今でも雪を見ると興奮するのはそのせいでしょうか。w
まさにLaylaさんの原点はそこ? 黒いカマクラ(笑)
私も子供のころ、道路の雪で雪だるま作りました。妙に興奮した思い出が。
雪が降らない年もある東京、今年はどうかしら?

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ