子どもプラザ

日曜日は、近くの小学校で行われた「地域子供プラザ」に出かけました。
ピーポ君のお出迎えです。
_DSC9517.jpg



早速白バイに乗せてもらったGAKU、嬉しそうです。白バイは男の子の夢、ですね。
_DSC9522.jpg



地域のこの小学校、実は私の母校でもあり、娘三人の母校でもあります。
10年ほど前に隣の学校と統合となって、建て替えられ、こんなにきれいになりました。
_DSC9545.jpg
都会の真ん中のこの学校、校庭はさすがに狭いものの、校庭の地下は体育館、地上5階には温水プール。




子供消防体験
_DSC9557.jpg
こんな可愛い防護服を着せてもらって・・・




消防署のキュータ君の指導のもと・・・
_DSC9572.jpg




一斉放水!(笑)
_DSC9581.jpg
うまく消えたかな?




地元のケーブルテレビの取材も受けました。
_DSC9597.jpg
お化け屋敷を出てきたところです。
そのほかにも、クイズラリーで景品が出たり、ビーズ製作やいろいろなゲームなどなど。




地下に降りていくと、校歴室で昔のアルバムの展示
_DSC9604.jpg
あ!!これはママのお姉ちゃんのだ!どこにいるかな?(笑)




これはママのアルバムだよ、ママはどこかな?わかる?
_DSC9608.jpg




いた~!!!ママだ!!
_DSC9610.jpg




与那国にいるおばちゃんだ~!
_DSC9614.jpg



そして歴代の校長先生、私の時の校長先生や、娘たちの時の校長先生も。
_DSC9616.jpg



年代順に卒業アルバムが展示されていますが、中には抜けているものもあって・・・・
残念ながら、私の年次は抜けていましたが、5歳上の兄のアルバムは見つかりました。
_DSC9617.jpg
時代を感じます・・・・




そして兄の時には、日光林間学校へ、杉並木、陽明門、湯元散策、遊覧船
_DSC9623.jpg
私の時には、榛名山の林間学校、柏の移動教室でした。




地下の体育館では合唱クラブ3~4年生の演奏、とても上手でした。
他にも空手クラブや、隣の中学の吹奏楽、成人のアカペラなどなど、もりだくさん。




お昼は校庭でカレーライスがふるまわれ・・・・
_DSC9637.jpg




一日遊び、帰りにはまたピーポ君にからむHANAたち。
_DSC9632.jpg
区の青少年委員会主催のこの行事、昼食も含めてすべて無料、在校生だけでなく地域全体に解放されています。
たくさんの方々の準備も本当に大変だろうな、と頭が下がる思いでした。




今年の春には、HANA は この小学校の一年生になります。












Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/568-9f6d8cb7

Comment

chikoやん | URL | 2014.01.22 02:08 | Edit
大人も子供も楽しめるイベントですね~。
卒業アルバムで盛り上がる。これ、よ~くわかります♪
ある意味タイムカプセルのようですよね。
それにしても、地下に体育館ですか…さすが都会の小学校♪
そして、5階にあると言う温水プールに、もっとびっくり。


でも、、、、私的には、ピーポくんの隣にいる
エイリアン(リトル・グリーン・メン)を着たおじちゃんに
一番びっくり。(笑)
リンゴ | URL | 2014.01.22 20:51
私の母校は4~5年前に廃校となってしまい別の小学校と統合しました。
子供たちも同じ小学校を卒業しましたが残念です。
それにしてもアルバムを比較すると時代を感じますね。
自分も入学から卒業までセピア色の写真です(笑)
y子 | URL | 2014.01.22 21:11
chikoやんさん、
> でも、、、、私的には、ピーポくんの隣にいる
> エイリアン(リトル・グリーン・メン)を着たおじちゃんに
> 一番びっくり。(笑)
あ!!!ピーポ君に気を取られて、気が付かなかった~(笑)
でも、この日は、ほかのコスプレのおじさんたちがたくさんいたんですよ。
スタッフの会場係のほとんどが なにかコスプレしてましたし(笑)
ああいうのって、やっている方が断然楽しいですよね、
娘も区のこの委員会活動してみたい~って(笑)HANAたちが一段落したらやるのでは?

都会は何と言っても土地が狭くて・・・有効活用するしかないですよね。

y子 | URL | 2014.01.22 21:15
リンゴさん、
統廃合の場合、その場所が無くなる学校はちょっと悲しいですよね。
一時期は学年一クラスになった時もありましたが、統合されて増え、また最近は
マンションが乱立し、区全体の人口も増えています。
お金持ち家庭が増えてきたので、地元民としては、ちょっと肩身が狭いかな(笑)

> 自分も入学から卒業までセピア色の写真です(笑)
セピア色もそうですが、子供たちの様子も全然違いますよね。
Layla | URL | 2014.01.24 12:45 | Edit
うちも私、娘たちが同じ小学校を卒業しています!w
現在はその小学校から私の所へ生徒さんが来てくれています。
私が卒業した後に設立された小、中学校から来ている生徒たちに
「何でLaylaはうちの小学校じゃないんだ?」
と言われると汗かいちゃいます。ww
年は極力ばらさない。w

明日、よろしくお願いします~!
y子 | URL | 2014.01.24 18:24 | Edit
Laylaさんも地元にずーっとなんですね、やはり愛着が湧きますよね。
で、永遠の28歳って、誰だっけ?生徒さんたちには、大人は歳を取らないんだよーって言っておいてね。
明日はこちらこそよろしくです。今週半ばに、感染性胃腸炎で、二日ほど食べられなくて、体力に不安をかかえてますので、どうぞお手柔らかに。
yosi | URL | 2014.01.24 22:59
こんな地域のイベントっていいですね。
アルバム展示もうれしいです。
自分の年度は持ってますけど、知り合いを探すのもまた楽しいもの。
実家へ寄った際は、小学校への通学路が散歩コースになってます。
y子 | URL | 2014.01.25 23:22
yosiさん、
アルバムって盛り上がりますよね。2校が統合されたので、アルバムだけでもかなりな数でした。
ちゃんと展示されているのは、嬉しいものです。思わず見入りました。

> 実家へ寄った際は、小学校への通学路が散歩コースになってます。
なるほどね、周りも変わったことでしょうし、これは楽しいでしょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ