菜音(zaion)でランチ

_1730954.jpg一度行ってみたかった森友の古民家酒房「菜音(ざいおん)」でランチをしてきました。
日光宇都宮道路の新しく出来た土沢のICを出て、日光街道に向けて直進し、森友交差点を右折すると
すぐにあります。
古民家を時間をかけて改築された酒房、とても雰囲気がよいですね~




今日はランチがメインなので、AとBを頼みます。だって、前菜6点盛りが食べたいし~
_1730926.jpg





前菜到着の前に、茶碗蒸しが・・・ 素敵な心遣いです。
そして、前菜6点盛りがキタ~!!
_1730935.jpg
お目当ての蒸し牡蠣は三陸産、味が濃くて満足でした。
真ん中のは 温野菜のバーニャカウダ、最近はやっているらしいけど、食べたのは初めて。 
温野菜をアンチョビ風味のクリーム仕立てのソースで食べる・・・・
野菜の風味が濃くてなかなか素敵。 家でもやってみよう。






お刺身の盛り合わせ
_1730938.jpg




これが「じゃらん提携(?)男体山朝焼け」という創作料理。
あとで知ったのですが、「日光お宝っぷ」という新しいご当地グルメの一つだそうです。
こちらは「重ねる」料理。 ほかに「包む」というコンセプトの料理を日光各地のうまいもの処が研究を重ねて
提供されているそうです。
_1730942.jpg
山椒ご飯の上には、鶏ベースの 豆腐も入っていそうな?つくね(ハンバーグ?)
その上は卵の白身の、手間をかけたふわふわのメレンゲ、
てっぺんには 朝日を模した、たまり醤油漬けの卵の黄身。 優しい味の銀餡敷き、上品です。
とっても美味しかったけど、ちょっと量が少なめすぎ、ではないかしら?





ちなみに海鮮ちらし鮨はこんな感じ、
_1730940.jpg





そしてお楽しみのドルチェ
_1730945.jpg
いろいろあって楽しい~




店内の雰囲気もよいし、働いている人もとても親切
_1730927.jpg




野菜も自家製だそうで、こだわりのお店、と言う感じでした。
_1730958.jpg




お酒の価格から見ると、決して高いというわけではないしむしろ安い?、お料理はとにかくきれいで美味しい。
居心地もよい、私たちのような中高年にはちょうどいいかもしれないけれど、
量的にはやや少なめなので、お腹を減らした方は、帰りにラーメン、とかなりそうだね、と
勝手な感想をいいつつ、戻ってきました。




観光地とは離れたこの場所ですが、なかなかはやっていました。
女性グループでまた行ってみたいお店です。





Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/570-174bd788

Comment

yosi | URL | 2014.01.30 23:04
いい感じのお料理ですね、お店の雰囲気も。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
お値段はメニューに書かれた金額でしょうか。なら、お安いと感じましたが。
y子 | URL | 2014.02.01 08:44
yosiさん、
評判は聞いていましたが、お野菜の味の濃さ、というのが本当に感じました。
こだわりの、と枕詞が付きますね。きれいに出す、というのもOKです。
> お値段はメニューに書かれた金額でしょうか。なら、お安いと感じましたが。
ランチの一番高いので2000円以下ですからね、そうですね。
お酒は、夫は「安い!」と言っていましたよ。あちらに行かれた時には、是非。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ