夜の逡巡

立春の今日は 暖かった前日と打って変わり、夕方から激しい雪となりました。
雪が降る降る、と言っても、いつも空振りの事が多いけれど、今日は本当に・・
夜になって雪も止み、積雪はありませんが、明日朝の路面の凍結が怖いですね。


2~3日前の事です・・・・・


夜、仕事をしていたら、まったく唐突に あることを思い出しました。


それは、「金嬉老事件」・・・・ いまから46年前の事です。


事件が起きた時、私は中3で、確か2月の末・・・進学先も決まり、なんとなくのんびりとしていた時、
世間を騒がせたこの事件が起こりました。


初めは暴力団の抗争か?と思われた発砲殺人事件が、在日韓国人2世の犯人が温泉地の旅館に立てこもり、
人質を取って、自分を差別した日本人社会への告発、具体的には○○署の△△刑事への謝罪要求、
遺書を発表したり、人質となった旅館の従業員や客が、犯人である金嬉老に同情して、解放後もまた戻ったり、
マスコミがそれをあおったり、と劇場型犯罪の第一号となりました。
結局、警察官が踏み込み、犯人逮捕に至ったこの事件、解決まで5日か6日もかかり
その間、連日大変な騒ぎとなりました。



ところで・・・・私の母のすぐ下の妹、つまり私の叔母にあたる人が韓国人と結婚していました。
叔母たちに子供はいなかったせいか、兄と私をとても可愛がってくれていて、
それに大きな秋田犬を飼っていたので、犬好きの私はよく叔母の家に遊びに行っていました。
叔父は、チョウさんと言って、おそらく在日2世で、日本語は完璧。
そして、金嬉老に良く似ていたのです・・・・



事件が起こり、日本中が大騒ぎになって、中学生の意見が求められたのか、
学校で作文を書かせられ、新聞社が取材に来てインタビューを受けました。



この事件が起きた時、叔父のチョウさんに顔が似ているな、と、まず驚いた私、
好きだった叔父に重ね合せて、差別は良くない、という当たり前な意見を書いたはず、
はず、だったけれど、本当にそうだったのか・・・・・ 




こんな凡庸な意見を聞きに、わざわざ取材に来るわけもないし、ひょっとしたら、
私は全く別の意見を書いたのかもしれない・・・・
そのころの私は、かなり生意気で、よく教師を泣かせたり、反抗したりもしていたし、
昔好きだった叔父が、そのころには叔母と別れて韓国に帰ってしまい、私の父が 理由もわからないけれど、
この叔父を嫌っていた、そんなことを思い出し、ひょっとすると、私は 当時の大多数の日本人と逆の意見を
書いたのではないだろうか・・・・




書いたのはいいけれど、取材となって、きっと私はビビり、実際のインタビューでは
意見を翻したのではないだろうか・・・・・
そんなうっすらとした記憶が 彼方の方から私を見ている・・・・




夜、一人で仕事をしていると、昔のことが頭の中をよぎり、深夜の逡巡となって
解決しない堂々巡りが今夜も・・・・・








 


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/571-e735ee25

Comment

リンゴ | URL | 2014.02.05 20:02
昨日、栃木県北部の雪はそれ程でもなく、帰宅するころには路面も乾いてました。
その代り寒さはこの冬一番で、明朝には氷点下10℃になるとか・・・!

金嬉老事件は1968年2月ですから、私は小学4年生でした。
事件のことは良く覚えています。
それと赤軍派の「あさま山荘立てこもり事件」、テレビの前で釘付けとなりました。
トレッキング | URL | 2014.02.05 20:51
昨日から寒いですね。
しばらくこの寒さが続きそうです。

金嬉老事件
毎日のようにTVで放送されていましたね。
その時はそれほど関心持つこともなく過ぎ去ってしましました。
後から事件内容を理解しました。
y子さんの叔母さんのお相手が韓国人で可愛がって貰ったり別れて韓国に帰ってしまったりで子供心に思いも変かしたでしょう。
在日韓国人がどうのとかは私達の親くらいの人達までが偏見を持っていたようでした。
私は韓国の方と仕事の上で普通にお付き合いしてました。
今は韓国から日本に対するニュースが頻繁に流れ考えさせられます。

金嬉老事件と同じくらいの時に3億円事件が有りましたね。
犯行に使用したバイクと私のバイクが同じYAMAHA R3 350と知り記憶に残ってます。
この時期は大学紛争も起きフォークソングが流行しましたね。
後に浅間山荘事件や大久保清の事件がすぐ近くに起き毎日取材のヘリが頭上を飛んでいたのを思い出しました。

y子さんの記事から昔のことを思い出し、記事の内容から少し外れた
たわい無いコメントになってしまいましたすいません。
y子 | URL | 2014.02.05 21:56
リンゴさん、こんばんは
相当な冷え込みのようですが、明日朝も厳しいでしょうね。
奥日光も今日はマイナス12度くらいになったようです。降雪量は多くないのでしょうか。
東京も寒かったですよ~、日光より寒い!と思うくらい。

> 金嬉老事件は1968年2月ですから、私は小学4年生でした。
> 事件のことは良く覚えています。
> それと赤軍派の「あさま山荘立てこもり事件」、テレビの前で釘付けとなりました。
私もあさま山荘の時には、テレビの前から動けませんでした。
たしか爆弾テロも多発していたり、物騒な大事件が多かったですね。
y子 | URL | 2014.02.05 22:08
トレッキングさん、こんばんは
ふとした拍子に思い出すと 気になることってありますよね。
でも今は気になったらすぐにググってみれば調べられる・・・便利は便利ですが、
更に調べたくなったりして(笑)
三億円事件もあさま山荘事件も、三島由紀夫の事件や大学紛争、
思い出すとキリがありませんが、その後出版された本を読み漁った記憶があります。
次から次へと大事件が起きたように思いますが、多感な時期だったのでしょうね、
せめて忘れないように、記憶にとどめておきたいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ