記録的大雪に埋まる

バレンタインデーの14日、日光へ向かいました。
東京もすでにうっすらと歩道は雪でした。 日光はどうかなぁ・・・
市内もずっと雪が降り続き、まず駐車場の車を掘り出してから、そろそろと低速運転で菖蒲が浜へ。
中禅寺湖へ上がったところで給油、ついでポリタンに灯油もいれてもらい、
この時は、まさか翌朝にスタンドが開かないとは思いもしなかった~(汗)
車を止めると、先週作った通り道、まったくなくなってる!
ツボ足でボッスンボッスンと雪まみれになりながら、食料品をかかえてやっと到着。
まぢでスノーシュー欲しかった。





一夜あけた今日、庭を見ると・・・・これは!!
何年も日光に来ているけれど、こんなに積もったのは初めてです。
写真 1
先週、掘り出したカマクラが、ほとんど見えなくなりそうなほどの積雪となっていました。
風も強く、ふぶいた雪が軒下まで吹き込んでいます。
対岸の山もまったく見えず、湖面は白波が立っています。





玄関ドアの外側にもたっぷり・・・・出られない・・・
風が収まったのを見計らって、脱出路の掘り出しにかかりました。
写真 2
まずはドアが開くように・・・・





掘り進むと雪の壁、いったいここはどこなんですかぁ。
雪の少ない日光じゃなかったの?
3~40センチ先に、シャベルをたてに突き立て、体重をかけて止まるまでぐっさり、
左右も同じくやったら、雪を10回ほどどかすと、やっと道ができます。
写真 4
積み上げた雪は 所により腰の高さを超えてるし・・・






隣のレストランの駐車場に、除雪車がやってきました。
すごい馬力で除雪をしています。
写真 1 (1)
レストランの下まで行けば、脱出路は完成です。 あと少し・・・ 夫と交代交代・・
私、まぢで雪かき、うまくなったかも(笑)
5~60mくらいに、2時間半かかりました。
でも、60代夫婦には過酷でした~(泣) 雪国のかたのご苦労が偲ばれます・・・・




いろは坂が通行止めとの情報を聞きました。東武電車も止まっています。
写真 3 (1)
ところが・・・ 市内から上がれないため、スタンドが閉鎖されていて、
昨夜からフル稼働の除雪車が燃料切れ・・・・
1日で300L消費するそうです。 近くのトラックから燃料を入れ替えたりして・・
これからどうするのかな?





国道120号線、通る車はまったくなし・・・・
写真 2 (1)



明日、日曜日の湯元の雪上探検ツアーも中止になったそうです。
べー太さん、ご準備大変だったでしょうに・・・・



夜になり、やっと雪は止みました。 このまま降らないでほしい・・・
なんとか日中は停電も一瞬だけ、電気が止まらなければ、大丈夫だけれど・・・・




月が出てきました。 明日は帰れるかな・・・・??






追記
16日午後三時半現在、いろは坂は上り線のみ、そろそろ開通、
暗くなる前に下り線も開通予定、だそうです。
午後二時の国道120号線。
写真


さらに追記
第二いろは坂(上り)一本の交互通行で開通しました。ただし乗用車のみ、
中禅寺のライブカメラを見ると、早くも詰まってるようなので、
我々は明日帰宅することにします。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/578-3d8183e8

Comment

晴れ | URL | 2014.02.15 20:52
雪かき大変でしたね〜。60年ぶりの大雪だそうで…。先日オオワシを見たところがおうちとは(゚o゚;;最高のロケーションですね。
y子 | URL | 2014.02.15 22:11
晴れさん、ほんとに見たこともないほどの雪です。日光とは思えない。
オオワシ、見にいらしたんですか? 週末はいつも大賑わいでしたよね。
晴れさんたちも週刊日光のようですね、今度、寄って下さいね。

chikoやん | URL | 2014.02.16 11:24 | Edit
北の窓からは、鹿沼の山は見えますが奥日光の山は雪雲の中。
菖蒲ヶ浜も陸の孤島ですか?
被害とかはありませんでしたか?
佐野も、重たい雪で車庫のガレージがつぶれちゃったり
強風で木が折れたり電線が切れたり。と被害の出た家もあるみたいです。
センターラインのところと路肩に高く積み上がった雪。
思わず、ここは水上ですかぁ!?と言いたくなっちゃうほど。
交通網が復旧したら気をつけて帰ってくださいね。
y子 | URL | 2014.02.16 15:45
chikoやんさん、
菖蒲も陸の孤島ですね、家にいるしかないです。
今回は重たい雪だったようで、いろいろと被害は聞きますね。
幸い、こちらは停電も一瞬が2回ほど、あとは風雪が強かったけど、
そして今は、快晴に強風、そろそろいろはの上り線も開通の報がありそうだし、
べー太さんのブログには本当に助かっています。
下りの開通いかんによっては、明日のなるかも?だけどどうなるかなぁ。

Layla | URL | 2014.02.17 00:17
お帰りは月曜日にされたようですね。
けど、イロハが開くのがお昼すぎ?
まずは安全第一にお帰り下さい。
東京もたくさん降りましたが、
今は溶けて水浸しになっているかも。

週半ばにまた降るようなことを言っていますが、
どうなっているんでしょうねぇ。。。

y子 | URL | 2014.02.17 13:58
Laylaさん、第二イロハは午後一時に交互通行開始しました、仕事の都合であまり遅くもなれないので一時半にでましたが、交互通行のため、湖畔で通行待ちです。待つしかないですねー。
トレッキング | URL | 2014.02.17 19:01
14日の雪は凄かったですね。
雪かき大変だったでしょう。

私も3日間雪かきして全身筋肉痛で肩や腰はもちろんのことお尻や内股まで筋肉痛です(笑)

私の地元でもニュースで85cmと言っていましたがそれ以上に感じました。
自宅も含めてほとんどの家のカーポートが押しつぶされ車が下敷きになり。
町の中のアーケード街の屋根が崩落したり自宅側の子供の頃通った小学校が緊急避難所になったり碓氷バイバスでは今だ110台の車が身動き出来ない状態です。

会社始まって以来です雪で出勤出来ず休みにしたのは今日も会社に到着するのに2時間40分掛かりました埼玉県北本市から通っている社員は会社に着いたのが午後1時過ぎてました。
今週いっぱい影響しそうです。

30cmくらいの積雪でしたら何でもないことでしたけれども今回の積雪は初めての経験でした休日2週間続けて雪で何処へも行けてません。

帰りは凍結に注意し気を付けてお帰り下さい。
y子 | URL | 2014.02.17 21:58
トレッキングさん、こんばんは
無事に東京に帰ってきました。 第二イロハを下って、いつもの3倍以上の時間がかかりました。
降雪から少し時間がたったので、市内はだいぶ片付いていましたが、最後に駐車場の雪かきで
消耗しました・・・・ 
本当にどこもひどい被害が出ていますね、ご自宅のカーポートもやられたのですか、
当分は 山行どころではないですね、第一イロハもあちこち雪崩で、相当時間がかかりそうです。
山はどうなっているんでしょう・・・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ