やる気について

_DSC1224.jpg
お友達に「フキノトウ」をいただきました。大好物です。
その日、久しぶりに会った彼女に、夕飯のお誘いをいただいて、裏山で採れたという
フキノトウを天ぷらにしておもてなしを受けました。


美味しかった~、美味しさももちろんのこと、なにより、ゆっくりと大人の食事を楽しめたのが一番、


私の日常は、3歳から60代までの子ども3人、大人4人の夕飯作りがメイン、と言ってもいいくらい、
もちろん、仕事も続けているし、ほかの事もたくさんあるけれど、毎日の食事はとっても大切ですよね。


でも、やっぱり買い物も大量だし、献立からなにから、正直大変・・・・






昔は・・・・お客さんを呼ぶのが大好きで、その献立を考えるのもまた楽しみ~な私でしたが、
いまや、日常の仕事に忙殺されて、気力はなし・・・・な昨今、
夫が 取引先のお客さんを家でもてなしたい、と言い出し、ひさしぶりにお客様メインの食事を考えた、という次第。


買い出しと調理で半日はつぶされてしまうけど、これはこれで楽しみ、と考えて、
蓄積した料理のレシピも引っ張り出して、バランスはどう?器はどう?と・・・・


昨日は ブリ大根とレンコンのはさみ揚げメイン、ホワイトアスパラガスと生ハムのオードブル、
その他、細かいものですが、好評だったようです。


ちょっと、やる気が再燃してきたみたい・・・な、私。
ものは考えよう、嫌だな、面倒だな、ということも、楽しみに替えることも出来ますね。


ひょっとしたら明日にもまたありそうなので、次回は牡蠣メインで考えてみようかな、と思っています。


お土産にいただいたフキノトウもまた登場します。
K美さん、先生、ありがとう。







Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/582-6c9f36a2

Comment

chikoやん | URL | 2014.02.26 16:48 | Edit
私もフキノトウの天ぷら大好き~。
ついでに、フキ味噌も大好き~。
大雪から10日。確実に春は近付いてきてるんですね~。
それにしてもきれいな緑色。
改めて私って緑色が好きだわ~。って思っちゃいました♪


お皿持って、遊びに行きたいですっ(笑)
y子 | URL | 2014.02.26 22:03
chikoやんさん、
真っ白な世界もいいけれど、やっぱり緑色っていいよね。
春浅い、さ緑色、夏のうっとうしい緑とは違って、柔らかいし。
しかも食べて美味しい!、これから雪が消えて山菜の季節となるのが嬉しいです。

mokos619 | URL | 2014.02.28 23:22
y子さんこんばんは♪

フキノトウって食べた事がないかも・・・
少なくとも自分では作った事ないし、
実家でもでてきた記憶がない(^ ^;)
どんなお味がするのでしょうか?
一度食べてみたいですね♪

そして、y子さんお料理上手そう!
ブリ大根とか蓮根のはさみ揚げとか、
次はお料理の写真も是非♡
y子 | URL | 2014.03.02 08:13
mokos619さん、
長~い蕗、その新芽がフキノトウです。蕗は好き嫌いがあるので、
蕗の味が嫌いなひとはフキノトウも食べないでしょう。
独特の苦みがあってね、早春の味、というか、そこがまたいいのだけれど、
一度好きになるとくせになる、そういう種類のものですね。
お店でも売ってるので、話のタネに一度いかが? 天ぷらにすると一番食べやすいですね。
お料理は・・・・う~ん、多分、好きなんでしょう、が、ごちそうさんのめ以子みたいには
到底なれないなぁ。 以前はおもてなしのメニュー帳をつけていたりしたけど、
今はもう、毎日でアップアップです(笑)
mokosさんくらいのときには、よくお菓子も作りました。なんか懐かしい~

やまとそば | URL | 2014.03.02 14:05 | Edit
フキノトウ、大好きです。
あのやや苦味のある風味(って変な表現?)が大人の味、で最高。
山スキーに行った帰り、雪解けの下から出てきたのを採って、てんぷらにしたり、ふきみそを作ったり・・・。
料理は女房任せですが、これだけは自分で作りました。
PS
家庭料理でのおもてなし、良いなあ~♪
y子 | URL | 2014.03.02 18:35
やまとそばさん、
やはりお好きですか?(笑)これから山菜の季節ですね、わくわくです。
ふきみそは、私は作ったことないので、今年は是非やってみたいなぁ。
天ぷらって、どんな素材でも、とりあえず美味しく食べられる料理法ですよね。
特に山菜は大好きです。 こごみ、こしあぶら、タラの芽・・・・・ああ、待ち遠しいです。

外で食べるお料理もいいでしょうけど、ちょっとだけ手の込んだ家庭料理、
やはりいいですよね。 盛り付けだけでもこだわると、全然違います。
yosi | URL | 2014.03.03 22:34
雪を追っかけ回してるうちに春なんですねぇ。
雪解けのすき間から取らないと、直ぐに大きくなってしまうんで。
天ぷらはいいですね、旬の味がストレートにきます。
y子 | URL | 2014.03.03 23:11
yosiさん、
恥ずかしながら、自分で採ったことがありません(笑)
トウがたった、とよく言いますが、フキノトウから来ているんですね。
とっくの昔にトウがたってますが、私(爆)

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ