なんかもう・・・・

保育園の卒園式のリハーサルに出て、来週に迫った本番の確認を済ませ、その足で日光へ。


1週間前よりもなにも変わってない、いや、あれからまた細かく細かく雪も降り積もり、
だよね~、さらに積雪も増えて、いるでしょうね・・・・
先週、酷使されたスコップにひびが入ってしまったので、東京のスコップを持参。
夫さんは出張へ行ってしまったので、一人です。


またまた冷え込んでいるしなぁ・・・溶けて・・・ないよね?


駐車場から前回掘り出した道は、ただの凹みとなっていました・・・









また増えていました~(泣)  テーブルが半分隠れています。
写真





庭の奥にカヌーを置いてあります。 奥の細長いものがそう。
写真 2
上をブルーシートでしっかり覆っていたのが、強風で?はずれてしまっていました。
今回、できたら、あそこまで行って直してこようと思っていたけど、
とてもとても行かれません。
庭から行ったとしても、確実にぎっくり腰になりそうな。
あきらめて、駐車場までの道をとりあえず雪かきして確保。
暖房用の灯油だって、ポリタンで運ばなければならないのだから、ここは死守。
2月の初めの大雪までは、スタンドの車が来て 毎週給油してくれたのだけどね、
もちろん、車が入れるように、雪かきしましたけど。
例年はこんなものです。雪のないお正月もあったくらい。





そして北側の裏、屋根からの落雪でこんなに、積雪プラス落雪で私の背丈は超えています。
写真
雪国ではお年寄りの家庭に、雪かきボランティアが来てくれたとか聞きますが、
お泊り付きで、どうですか?ボランティア(笑)  ご馳走しますよ。




雪は好きです、好きですが、こんなに積もるともう、なんかなぁ・・・
スノーシューで森を歩くのは好きだけど、家の周りがこれだとつらい・・・・
これから春になれば、もちろん雪解けも進み、進むけど、これだけ多ければ
庭の雪がなくなるのはいつになるのか・・・5月の連休には確実に残っているでしょう。




東京に帰れば雪なし生活だけど、本当に雪国の生活、大変です。






と、ここまでアップして、ああ、今回は車もないし、どこにも行かれなかったなぁ、
と意気消沈して夕方の電車の予約などしていたら、あら?メールだ。

えええ??
chikoやんさんとLaylaさんが二人同時に(笑) しかも庵滝でまさかの遭遇したって??

私のブログを読んで、いるかな~とメールしてくれたって??

もちろん、「帰りに寄って~」、と返事を書きましたよ。




で、雪かきボランティアは置いといて、こたつでオフ会です(笑)

おしゃべりに興じること一時間半? 話題は多岐にわたり、あんなことこんなこと。

二人とも、朝早~く出てきて、庵往復、いやぁ、元気だなぁ。
最近、歩いてない私は、うらやましい、というか、感心したというか。

一緒にツアーに出ても、歩くのに精いっぱいの私は、あんまり喋ってなかったな、と
みんな思いは一緒でした。

みんな今日は帰るので、とりあえず下り、翠苑で夕飯食べて、日光駅まで送ってもらって、
バイバ~イ、山つながりで出来たお友達、楽しいです!!

寄ってくれてありがとう!、今度は是非、BBQでもしたいなぁ、雪がなくなったらね。








 

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/585-9c19052b

Comment

ちこや~ん | URL | 2014.03.08 13:30 | Edit
今から雪かき行くよ~。
小田代なう(笑)
モモクリ | URL | 2014.03.08 18:55 | Edit
Laiylaさん、chikoやん、y子さんのブログを繋げてみたら、なんとなく全体像がわかって来ました。ww
奥日光、結構な積雪のようですね。
晴れ | URL | 2014.03.08 20:26
今年は本当に凄まじいくらいの雪ですね。中禅寺湖畔の方も、雪かきもうイヤだ〜って、仰ってましたよ。
y子さんの手料理は食べたいので、雪かきに行きたいけれど・・・明日は鍋横です〜、残念_| ̄|○
やまとそば | URL | 2014.03.08 21:17 | Edit
今年の雪は特別ですね。
県北の山々ではまだ時々雪が降っています。
除雪や車の渋滞を考えるとスキーにも行けません(汗;)
スキー場ももう雪は要らないです。
chikoやん | URL | 2014.03.08 21:50 | Edit
突然のお宅訪問。失礼いたしました~。m(__)m
Laylaさんとお昼を食べながら、y子さん。来てないのかねぇ。
…ん!? ブログアップされてるよー。
さぁ、メールしちゃおう。と、しているうちに、
カップスープは冷え冷えに。(笑)
雪かきのお手伝いはできなかったけど、
夏には、草むしりのお手伝いを!?(ホントか?)

ツアーだと歩くの必死でなかなかお話しできないけれど
たまにはおしゃべりオフ会も楽しいですね~。
y子 | URL | 2014.03.08 23:11
モモクリさん、
> Laiylaさん、chikoやん、y子さんのブログを繋げてみたら、なんとなく全体像がわかって来ました。ww
うふふ、わかりましたか?(笑) ちょっと難解だったでしょ。
そういえば、誰もモモクリさんにお会いしたことないって、本当ですか?
なんかいろいろ想像して妄想が膨らんでいましたよ(笑)
妄想が肥大する前に、是非一度、菖蒲ででもBBQしませんか?
雪が消えたら・・・・

雪、たくさんあります、差し上げます。
y子 | URL | 2014.03.08 23:14
晴れさん、
> 今年は本当に凄まじいくらいの雪ですね。中禅寺湖畔の方も、雪かきもうイヤだ〜って、仰ってましたよ。
私も雪かきは好きなんだけど、もう今年は飽きました(笑)
どんなものでも、ほどほどがいいよね~

> y子さんの手料理は食べたいので、雪かきに行きたいけれど・・・明日は鍋横です〜、残念_| ̄|○
あらぁ、残念、でもまだ雪はたっぷりですよ。
鍋横ってなに??
y子 | URL | 2014.03.08 23:17
やまとそばさん、
今日も菖蒲ではちらちらとずっと降っていました。
予報では晴れだったそうですが、とんでもない、一日降ってました(怒)

> スキー場ももう雪は要らないです。
ぷっ!と噴き出しそう。雪がいらないスキー場、なんだかとんでもないですね(笑)
y子 | URL | 2014.03.08 23:29
chikoやんさん、
> 夏には、草むしりのお手伝いを!?(ホントか?)
ホントか??(笑)
いやいや、まだ雪もたっぷりだから、そう言わずに。
今日はまさにグットタイミングだったね、
ブログアップもそうだし、私も一人だったし(笑)

> ツアーだと歩くの必死でなかなかお話しできないけれど
> たまにはおしゃべりオフ会も楽しいですね~。
ほんと!
だけど、お二人の元気さには脱帽でした~、お疲れ様~
寄ってくれてありがとう!

Layla | URL | 2014.03.09 13:13
昨日は突然連絡したにもかかわらず、
お招きいただきありがとうございましたっ!!
でもねー、ほんとchikoやんとの遭遇から、
お昼食べてのy子さんのブログチェックまで、
ありがちな映画のストーリーみたいで笑ってしまいました。

ちょっと補足をするならば、
ブログを読んで「いるかな~?」とメールしたのではなく、
「いるかな~?」と思ってブログを読んで、
「いるって! 一人だって! 雪かきしたら泊めてくれるって!」
と盛り上がってメールしました。ww

今度はみんなでどこかへ行きましょうね~!
晴れ | URL | 2014.03.09 14:55
あ、やっぱりご存知無いですよね。
中野に鍋屋横丁という商店街があるんです。Mドラッグにいます。
y子 | URL | 2014.03.09 16:51
Laylaさん、
補足ありがとう!(笑) 残念だったのは、雪かきとお泊りよね(笑)
でも、楽しかった~
私のところに来る前に、滝の前で「えええ~!!」と驚くLaylaさん、
そして、いるかな? どこでつかまえられるかな? と虎視眈眈のchikoやんの顔、
想像してにやにやです。

> 今度はみんなでどこかへ行きましょうね~!
隊長!、企画、よろしく~
y子 | URL | 2014.03.09 16:54
晴れさん~
中野までは縄張りじゃないから、知らなかった~、出勤だったのね、
そういえば、この間のスノーシューは、ハピバスノーシューだったのかな?
おめでとうございます~
モモクリ | URL | 2014.03.09 18:59 | Edit
Laylaさんが庵で一回出会ったらしいです。w
冬と初春以外は皆さんと違う場所に行っているので、出会う機会がなかなか無いかもしれませんね。
BBQですか、ホイル焼き用のキノコなら、まだ数種類冷凍庫に残っているかも^ω^
yosi | URL | 2014.03.09 23:35
すごい展開ですね。
なんか全てが上手くいって、ピタッとはまった感じ。
ザ・女子会、大成功!

でも、雪が大変ですね。遊ぶのは楽しいけど、生活はしんどいです。
y子 | URL | 2014.03.10 07:22
モモクリさん、
> Laylaさんが庵で一回出会ったらしいです。w
え?そうなんですか?ご本人は生モモクリさん、わからないって言ってましたが。

> 冬と初春以外は皆さんと違う場所に行っているので、出会う機会がなかなか無いかもしれませんね。
> BBQですか、ホイル焼き用のキノコなら、まだ数種類冷凍庫に残っているかも^ω^
おおお~、これからますますバッタリと出会えなさそうなんですね、となると、
冷凍庫のホイル焼き用キノコ、しかも数種類! 取っておいてくださいね、予約ですよ。

Laylaさん、聞いた? さぁ、企画、企画! 山歩きのあとはBBQで盛り上がりましょう! 
y子 | URL | 2014.03.10 07:27
yosiさん、
そうなんです。どこにも出られずに鬱々としていた土曜日、雪かきして、あとは帰るだけ、
と思っていたら、まさかの展開でした(笑) なんでもうまく行く、ってこんな事かな?と
思った一瞬でした。
あの大量の雪、いつどうしたら溶けるのか・・・・溶けるよね? と思いたいけど(笑)

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ