3月

保育園の卒園式の写真を撮る、という目的以外に、保護者の目にはなかなか触れない日常を
撮りたい、と思いが募り、園の許可をいただいて、この2月から通っています。
_DSC2317.jpg



初めは子供たちのアップ写真、遊んでいる写真が中心で、それはそれなりに撮りため、
卒園式の後の謝恩会で、みなさんにみていただこうと、幹事である娘たちが作ってくれるというので、
せっかくだから、イメージフォトみたいなのも、と撮り足してきました。
_DSC2090.jpg



3年前に新設されたこの保育園、当時は3歳児クラスから下だけで、この子たちが一番上でした。
そして毎年進級してクラスが増えて行き、とうとう年長児となって、園初めての卒園式を迎えます。
_DSC1948.jpg



都会の真ん中の保育園、ビルの2階にあります。
_DSC2322.jpg



ゼロ歳から5歳の6クラス、小さい時には毎日書いた連絡帳も、5歳児になると連絡事項だけ
_DSC2335.jpg



_DSC2049.jpg



_DSC2102.jpg




改めて、一人一人の写真を見るにつけ、どの子も本当に可愛くてたまりません。
3年間、ゆっくりとのんびりと育んでくれた保育園生活ももう終わり、元気な一年生になってね。
_DSC2513.jpg





Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/586-f98c4a26

Comment

chikoやん | URL | 2014.03.14 01:05 | Edit
昔々のその昔。
こんな環境で子供たちに囲まれながらお仕事をしていた時代がありました。
幼稚園。保育園って、なんか、独特なにおいがするんだよね。
子供たちの匂いと粘土の匂いが混ざったような…

そんな匂いがふわっとよみがえってきて
元気な子供たちの声が聞こえてくるような

そんな気がしてきました。

さて、いよいよ今日はめぐやんの卒業式~。
ん!? こんな夜更かししていて、明日は起きられるのかな。(汗)
y子 | URL | 2014.03.14 10:23
chikoやんさん、
今日は卒業式?で、起きられましたの(笑)眠くて乗り過ごしたとか?
ともあれ、おめでとうございます。 一区切りだよね。お疲れ様です。
めぐやんなら、きっと新社会人、うまくやっていけそう。仕事や一人暮らし、
いろいろあるだろうけど、みんな通ってきた道だもんね。

子どもの集団にいると、本当に園の先生方って大変だな~、もう一日見てくれるだけで
感謝感激だよね、といつも娘と言っています。
chikoやんもそんな先生だったのかぁ。

家では甘えっこのGAKUも、ちゃんと野菜も食べているようだし(笑)
きっと家庭とは違った姿を見せているんだろうなぁ、子供たち。

mokos619 | URL | 2014.03.14 10:48
こんにちは♪

保育園の写真、いいですね♪
息子達の保育園時代を思い出しちゃいました。
かなり前だけど・・・(笑)
何気なく置いてある絵本とかお便り帳、
y子さんの手にかかるとこんな風にステキに撮れちゃうんですね♪
皆が正面向いてるありきたりの写真よりも、
こんな自然な感じの写真の方が、心に残りそうです(*^^*)

Layla | URL | 2014.03.14 23:39
おぉ。
通いで写真を撮られていたんですね。
確かに子供が幼稚園にあがると親の目に触れない時間が多くなり、
「どうしているんだろうか?」って不安だったり興味があったりしました。

そんな時担任の先生が撮ってくれた写真の中で、
お友達と楽しそうにしている子供を見てホッとしたり、
周りのお子さんたち並みにできてるんだ、と感心したりしましたっけ。w

幼稚園の小さなおトイレには驚きましたねー!ww
y子 | URL | 2014.03.15 17:09
mokos619さん、こんにちは
ありがとうございます。今日で卒園式も終わりました。
保育園にあるいつものものが、いつか子供の思い出になるといいなぁ、
と思って撮ってみました。まぁ、ほとんど忘れてしまうでしょうけどね、大人の感傷ですね(笑)

> 皆が正面向いてるありきたりの写真よりも、
> こんな自然な感じの写真の方が、心に残りそうです(*^^*)
気を付けていると、イメージ写真ってあちこちで効果的に使われていますよね。
やはりそのものずばりばかりではない、イメージなんだろうなぁ。
y子 | URL | 2014.03.15 17:16
Laylaさん、
人物の写真って、好きかも、と思うこのごろ、まぁ、あきっぽい私が
飽きずに撮っているのだから、もしかして・・ですね。
小さな子の初めて接する小さな外の社会が保育園であり幼稚園、
いろんなことがあるのでしょうねぇ、きっと。

> 幼稚園の小さなおトイレには驚きましたねー!ww
そうそう!手洗い場だって低いし、椅子も可愛らしい、森の小人の国みたいです。
モモクリ | URL | 2014.03.15 20:47 | Edit
幼稚園で子供たちを意図して中心から外した途端、かえってイメージが広がってストーリーが
出て来ますね。
これは自然を撮る時も同じような気がします。
プロは意図して撮って、アマチュアは意図しない時に良いものを撮る。
ここいら辺がプロとアマチュアの違いですかね。
私はなんちゃってコンデジなので、このレベルまでは到底到達できそうもありません。ww
y子 | URL | 2014.03.15 23:03
モモクリさん、こんばんは
今日は卒園式でした。超緊張の中、なんとか大役を果たせたようです。
いつもぼんやりしているので、たまにこういう試練があるのもいいことです。
仕上がりを見たら、大きな失敗はないにしても、あれもこれもと、問題多し・・・

ポイントをずらしたり、意図的にきれいにボケを入れるのは、やはり一眼の醍醐味ですね。
カメラの機能はすごいのに、なかなか使い切れないのが実情ですが、
一つずつ身に付けて行きたいです。 やはり思ったように撮れていると、
本当に嬉しいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ