春めく湖畔

昼過ぎに菖蒲が浜に戻ってきました。

お正月に作ったカマクラは・・・
太陽があたる向う側に穴が開いていました~(笑) それだけ雪どけが進んだということです。





どんな風に溶けて行くのか興味津々でしたが、なるほど、天井は厚いので、側面の日が当たるところからなんだ~
_1740828.jpg
南側です。




いつの間にか、雪のかさも減り、つぼ足で歩けるようになってきたので、
キャンプ場の方に行ってみることしました。





日当たりのよい砂浜は雪がすっかり消え、今日はあまり風もなくてよいお天気、
テーブルや椅子を持ち込んで、ランチを楽しむグループもいて・・・気持ちよさそう。
_1740778.jpg




ちょっとキャンプ場の中へお邪魔してみます。
_1740781.jpg




浜辺に出て振り返れば、こんな風景
_1740783.jpg
あれほど積もった雪も、見事に溶けてきているのは 感動すら覚えます。




今年も5月1日から開始かな?
_1740827.jpg




雪はたいしてもぐるほどでもなく、サクサクと進みます。
_1740788.jpg




そして湖畔の一番きれいなキャンプサイト
_1740789.jpg
5月の連休にはカラフルなテントが並ぶことでしょう。




浜辺に出ました。 千手が浜の方から風が吹き、好天のいつもの午後です。
_1740796.jpg




ちょうど正面奥が社山です。ここから見るとあまりぱっとしませんね(笑)
_1740798.jpg




そのまま浜辺を進み、ひさしぶりに旧プリンスホテルを眺めます。
_1740822.jpg
荒れている様子もなく、きちんと管理されていて一安心・・・・閉鎖となって6年たちます。




ハイソな雰囲気だったホテルもこの桟橋も、時が止まったまま・・・・
_1740819.jpg
素晴らしい景観の一等地なだけに、なんとも残念な気持ちです。






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/589-1c9bea26

Comment

yosi | URL | 2014.03.25 22:35
カマクラの穴空き、珍しい光景ですね。
今日あたりも暖かだったので、雪解け進みそうです。
日差しも湖面も春を感じさせるようですね。
chikoやん | URL | 2014.03.26 19:19 | Edit
あ~、雪かきのお手伝いをして、y子さんの晩ご飯をごちになり損ねたっっ。(笑)

y子さん宅にお邪魔させていただいたのは、まだついこの間の話って
思っていたけど、雪解けも進んで着実に春が近づいてきてるんですね。
輝く湖面が「春」って感じだわ~。

日光プリンスホテル。懐かしいっ。
子供たちが小さかった頃、菖蒲ヶ浜スキー場。好きだったんだわぁ。
どんなに野放ししても、どこにいるかすぐに見つかったから♪
転ぶと痛いんだけどね。(笑)
mokos619 | URL | 2014.03.26 20:07
こんにちは♪

かまくら!
・・・・の実物を見たことないです(^^;)
そちらは、まだそんなに雪があるんですね!
冬のキャンプ場、何だか寂しい感じしますね。
でも、最後の桟橋の写真、とっても素敵です!
もう使われてないなんて、もったいないですね・・・
リンゴ | URL | 2014.03.26 20:39
菖蒲ヶ浜にはまだ降り立ったことがありません。
こんな素敵な風景が見られるならば、ちょっと散策にふらっと立ち寄ろうかな?
あっ、決してy子さんちでお茶を頂こうなんて企んでいませんよ(;'∀')
やまとそば | URL | 2014.03.26 21:36 | Edit
まだまだ雪が残っていますね。
それでも陽射しが強くなり、気温も上がって来ました。
もう季節は春。
リンゴさん同様、日光に行って見ようかな(笑)
y子 | URL | 2014.03.26 21:49
yosiさん、こんばんは

二度の大雪に埋もれ、3か月耐え抜いた(笑)カマクラも、春の日差しには勝てませんでした。
本当に頑丈に作ったので、いったいどんな風に壊れていくのだろう?と思ってましたが、
やはり太陽の力はすごいものですね。
庭の雪の表面も固く締まっていました。連休前には全部溶けそうです。
y子 | URL | 2014.03.26 22:03
chikoやん~、こんばんは

> あ~、雪かきのお手伝いをして、y子さんの晩ご飯をごちになり損ねたっっ。(笑)
まだまだ裏側にたっぷりあるから、お願いできる~?(笑)溶けなくて困ってるのじゃ~
ただし、かちかちですが・・・・

ほんとにどうなるか?と思うくらいの冬だったけど、確実に春になってきましたね。

菖蒲が浜スキー場は行ったことなかったのだけど、ファミリーには人気だったようで
ほんとにホテルともども残念。
カヌーで立ち寄った時に、芝生の庭で結婚式をしていたり、テニスコートの賑わいを
思い出してしまいます。
立ち入り禁止になっているけれど、たまにちょっとお邪魔してみています。
なんだか諸行無常の響きあり・・・・ ご~んと鐘の音でもしそうですが。
y子 | URL | 2014.03.26 22:09
mokos619さん、こんばんは

日光も雪が少ない時も多いので、かまくらを作ったのは初めてなんです。
お正月で雪のない時もあるくらいで。 今年は異常続きでした。

日光プリンスは最高の立地にあるホテルで、本当にもったいないです。
ホテル本館の奥には、林の中にコテージも散在していて、それも素敵なログハウスなんですよ。
と言って、泊まったことはないのですけどね。 よくホテルにパンを買いに行きました。
あの長い桟橋、日傘をさした女性がたたずんでいたりすると、本当に絵になる光景でした。

y子 | URL | 2014.03.26 22:12
リンゴさん、こんばんは

お山に行かれる方は、つい素通りされてしまいますよね、でも、遊覧船の発着所もあるし、
キャンプ場もあるし、冬はオオワシの有名なスポットです。

> こんな素敵な風景が見られるならば、ちょっと散策にふらっと立ち寄ろうかな?
> あっ、決してy子さんちでお茶を頂こうなんて企んでいませんよ(;'∀')
あら、ふらっと来てください~、ぜひぜひ。ついでに雪かきもお願いできたら(笑)
裏にはまだたくさん用意してあります~
y子 | URL | 2014.03.26 22:18
やまとそばさん、こんばんは

> リンゴさん同様、日光に行って見ようかな(笑)
そうですよ、高原山も高畑もいいけれど、たまにはおいで下さい。
ふらっといらして、お茶でもいかがですか?
それにしても、今シーズンは、あまりスキーに行かれないで、終わってしまった私、
来年はどうかなぁ。
モモクリ | URL | 2014.03.26 23:14 | Edit
プリンスホテル。
プリンス系の商品券があったので、何か買おうかと行ったら閉鎖されてて唖然としました。
もう6年ですか早いですね。
ここで、甥っ子が結婚式して、緑の芝生で人前式でしたが、素晴らしかったです。
ほったらかしは実にもったいないですね。
トレッキング | URL | 2014.03.26 23:44
こんばんは。
だいぶ雪も溶け始めて来ましたね。
すぐに緑の季節が来て賑やかな奥日光に成りますね緑の奥日光も好きなので楽しみです。

日光プリンスホテルもう6年ですか早いですね。
スキー場が有ったり
写真に写っている桟橋から千手ヶ浜までボートで乗せて行ってくれたりと賑やかでしたね。
今では入り口のプリンスの看板まで剥がれ落ち始めていますね。
もうこのままなのでしょうね。
yuko(y子) | URL | 2014.03.27 10:17
モモクリさん、こんにちは

甥っ子さん、結婚式をあげられたんですか!あの湖に面した広い芝生に華やかなパーティは本当に絵になりますよね。私もカヌーで接岸した時に、脇を通らせてもらって。一回見ただけでも強く印象に残りましたから、出席された方は、よい思い出に残ることでしょう。お天気次第というのがなんとも賭けですが。
yuko(y子) | URL | 2014.03.27 10:24
トレッキングさん、こんにちは

時間というものは容赦ないですね。誰も使っていないと錆びたり壊れて行くものですね。万一これから転用するにしても大変な経費もかかるのだろうし、せめて荒れ果てる前になんとかならないかなぁと思います。あの桟橋、素敵なんですよね、天然の入江になっているし、カヌーで湖面に出て仰ぎ見ると龍頭の滝が見えます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ