卵かけご飯の愉悦

_DSC3094.jpg
卵かけご飯はお好きですか?

なぜか男性はほとんどが「好き」だというけれど、私はちょっと白身のぶよぶよしているのが苦手だなぁ・・・

と、思って、ウン十年、ひょっとしたことで、それが解決されることがありました。

先週末、何の気なしにテレビをみていたら、美味しい卵かけご飯の作り方、をやっていました。

まさに目からうろこでしたよ。 ご覧になった方も多いのではないかしら?

卵の白身のぶよぶよが切れない、混ざらない、中にははさみで切る、白身と黄身を別々に溶く、などなど
いろいろなやり方があるようですが・・・・・全部、だめ~(笑)



では、復習です。
まず、卵を割って、白身と黄身に分けます。
_DSC3081.jpg



器に温かいご飯をよそいます。
_DSC3083.jpg



白身はとかずに そのままご飯に乗せます。
_DSC3084.jpg
塊のままですね



次に、白身とご飯を丁寧に混ぜ合わせます。少し泡立つくらいまで。
_DSC3087.jpg
混ぜていくと、あら不思議、塊の白身とご飯がするすると混ぜ合わさり、塊もいつの間にかなくなり、
全体がご飯に絡まっていますね。



混ぜ合わさった白いご飯の上に、黄身を乗せて・・・・
_DSC3088.jpg



やさしく崩してやると、こんなきれいな卵色に。
_DSC3091.jpg



トッピングはお好みで、今日は塩昆布と青のり、なんだか塩昆布が地味なので、上に佃煮も載せました。
_DSC3093.jpg
ちょっとだけお醤油をたらして、召し上がれ~   もう、本当に美味しいよ~






余談ですが、・・・・
ご飯のお供になにがいいか、人それぞれだけど、究極のお供はなにかというと、



なんと、ヨーグルトだそうです。白いご飯にかける白いヨーグルト!!、
想像もできませんが、美味しいそうで・・・・・ちょっと怖くてまだ試していません。



発酵食品とご飯はとても相性がよい、のだそうです。
なるほど、納豆、みそ、キムチ、醤油、みんな、発酵食品ですね。




おまけ・・・・

昔々、子供の頃のこと、お中元によく雪印のバターをいただきました。
夏なので、丸い缶入りのバターです。
子どもの私の好物は、というと、温かいご飯に、このバターをすくって乗せて、
お醤油を垂らして食べる、というもの、あの美味しさは、忘れられません。

さすがにもうやっていないけれど、今もたまに缶入りバターをみかけると、
夏の日のあの味の記憶が呼び起されます。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/590-f8bcd9fc

Comment

chikoやん | URL | 2014.03.27 22:29 | Edit
ヨーグルトかけご飯。春日が食べてましたね。(^^)
私にもその一口の勇気が出ません。
そして、卵かけごはんも苦手です。
でも、、、素敵なお茶椀に素敵なトッピング。
あら、見たら食べてみよっかな?って気になっちゃった。

で、バター&お醤油のご飯。
これなら、おかずなしでもおかわりOKです。(笑)
食べ過ぎて、胃の調子が悪くなることもあるけど(爆)
Layla | URL | 2014.03.28 00:29
卵かけご飯、私はOKです。w
卵かけご飯用醤油とかありますよね。

ご飯にヨーグルト、はダメだな。w
モンゴルの人はヨーグルトに塩を入れて食べるそうですね。
そこをクリアしたら案外いけるのかも?

丸い缶のバター、ありましたねー。
バターご飯はまったくもってOKです。w
もう大人だからやらないけど。(ぇw
yuko | URL | 2014.03.29 10:22
chikoやん~

見た?(笑)確かにヨーグルトは勇気がいります、ので、まだ未体験。
卵かけはぜひ一度お試しね。

> で、バター&お醤油のご飯。
> これなら、おかずなしでもおかわりOKです。(笑)
> 食べ過ぎて、胃の調子が悪くなることもあるけど(爆)
美味しいよね~、でも私は大人になってからはやってないけどね。
chikoやんは、食べてるのかな?
yuko | URL | 2014.03.29 10:26
Laylaさん~
卵かけご飯、食べられる人だったのね。では、新方式で是非どうぞ。
ヨーグルトだって、日本では少し甘味が入るけど、塩が入るのもあり? 
ご飯にかけるのなら、ちょっとぱさぱさご飯だと案外いけるかも。

丸い缶入りのバター、ギフトセットではまだあるのでしょうか?
普通はあまりみかけないよね、雪印のあの牛の柄が好きでした。
mokos619 | URL | 2014.03.29 18:14
こんにちは♪
今朝、玉子かけご飯してみましたよー!
私も白身のドロっと感が苦手だったのですが、
この方法すごーい:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
本当にフワフワで、いつもと全然違いますね!
ちなみに、我が家の玉子かけは
必ず『鎌田のだし醤油』を使います♪
すっごい玉子かけに合いますよー(^o^)
これを使うと普通の醤油使えなくなりますが(^_^;)
yuko | URL | 2014.03.30 00:12
mokos619さん、こんばんは!
さっそく試して見たんですね!美味しいですよね〜
フワフワ感が独特で。 鎌田のだし醤油!知ってます、が、
まだ買ったことない‥‥、そんなに美味しいの?
これは買わないといけないかな?😄
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ