雪どけ進む

3月29日の日光です。先週あいた穴がこれだけ大きくなっていました。
_1740839.jpg



もはや危ういほどの細さの氷のブリッジ
_1740875.jpg


足元を見れば、まだ氷が張っている・・・
_1740843.jpg


けなげに頑張っています。
_1740901.jpg



そして二時間後には・・・・
_1740933.jpg
ついに形をなくしました。



さきほどの氷も、溶けてきました。
_1740942.jpg



さぁ、いよいよ外遊び開始~(笑)
_1740853.jpg



カヌーも出番を待っている~
_1740856.jpg




でも、裏をのぞくと・・・・
_1740859.jpg
かちこちの山が・・・・・ なんとかしてくれ~(涙)
屋根からの落雪で、また物置の屋根も壊れてしまいました。




夕方、菖蒲が浜です。
_1740945.jpg

_1740947.jpg



一週間前はこうでした。確実に雪どけは進んでいます。
_1740633.jpg

_1740635.jpg



ひさしぶりに今市の「千とせ」さんに夕食を食べに行きました。
いつもながら美味しいお料理と控えめな接客、満足して、写真を撮り忘れ・・
ふと、見上げると、新しくこんな額が飾られていました。



なんと、文化勲章です! 去年の文化の日の日付、黄綬褒章を叙勲されたそうです。
_1740956.jpg
今市の例幣使街道にほど近い小倉町のはずれ、夜になると、ほとんど人通りのないような場所にある
「千とせ」さんですが、とても丁寧な、そして嬉しいことに、リーズナブルなお値段の日本料理が
堪能できる、大好きなお店です。 

与那国島にいる三女からみで 少々ご縁ができました。
大切にしたいお店です。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/594-fef51327

Comment

モモクリ | URL | 2014.03.30 15:53 | Edit
雪が随分減ったとは言え、まだまだ残っていますね。
去年の今頃は戦場ヶ原の木道は殆ど雪なしだった記憶があるので、今年は春が遅いかもしれません。
花が咲き始めたら行こうと思っていますが、この分だと一ヶ月後かな?
千とせ、知りませんでした。
機会があったら行ってみたいと思います。
yuko | URL | 2014.03.30 20:58
モモクリさん、こんばんは
春が遅いのか、早いのか、はよくわかりませんが、圧倒的な積雪量でしたから、
それなりに時間はかかりそうです。
ですが、春の暖かい日差しに、日当たりのよいところの雪どけは感動的に早いです。

「千とせ」、是非一度。住所は並木町19-10です。
お昼限定のワンコインランチ「天重」は本当に500円、食べる価値ありです。

Layla | URL | 2014.03.31 23:22
おぉぉ。
溶けましたねぇ!
けどやっぱりまだまだ残ってますね。w
そして今日も湯元は雪だというし。ww

いや、笑い事じゃないですね。
すみませんm(__)m

千とせさんのワンコインランチ、一度行ってみたいのですが、
なかなかお昼時にその辺にいないのでねぇ。
一人で夜に行くには敷居が高い気がして。
でも、そのうち用事を作って行ってみよう。w
yuko | URL | 2014.04.01 00:03
Laylaさん、
春は確実に来ていますよ~、裏にはまだまだだけどね。
湯元が雪と聞いてびっくりですが、東京もちょっと寒かったからね。
小料理屋さんって、夜はお酒でも飲んで、という感じだから、
ちょっと一人では入りにくい・・・ですよね~
でも、お昼なら!、千とせさんを目指して行きましょう。
で、4月からはどうなるのかなぁ・・・・・
リンゴ | URL | 2014.04.01 19:19
菖蒲が浜の雪解けも随分加速していますね。
思い出のかまくら、もう今頃は完全に消滅したかな?
半径500mの春情報も楽しみにしています。
yuko | URL | 2014.04.01 21:34
リンゴさん、こんばんは
ここ数日、本当に暖かいので、もうないでしょう。それにしても
良くもちました。

> 半径500mの春情報も楽しみにしています。
この間は虫が飛んでいて、ああ、春だなぁ、と思いました。
まずは雪どけ、それからですね。
chikoやん | URL | 2014.04.02 01:27 | Edit
着々と春が近づいてますね~。
日のあたる場所では、もう間もなく雪が消えるのかな?
新緑の季節が待ち遠しいと思いながらも、もうちょっとだけ雪。
待ってて!!
なんて思う気持ちも。(笑)

今年は、菖蒲ヶ浜のバイカモに会いたいな~と思ってます♪
光徳沼よりもたくさんの花が咲いてるそうですね☆
yuko | URL | 2014.04.02 14:37
chikoやん〜、こんにちは
道路には雪がなくて、フィールドもツボ足であるけて、でも遠景のお山は白い、私的にはこんな季節好きです。山が白いのはなんと言っても大好き、明智トンネルを出ると見える白根山が真っ白で、いつもいつも思わず「うわぁー」と叫んでしまいます。菖蒲が浜も今年からご縁が出来たから、歩きに来てねー、北岸の遊歩道もきれいだし、プリンスから千手が浜もいいルートですよ。
やまとそば | URL | 2014.04.02 18:09 | Edit
こんばんは。
日光もかなり雪が解けましたね。
今年の冬は日光に行けませんでしたがそろそろ行きたいと思っています。
今冬は、スキー三昧が過ぎた様です(><)
yuko | URL | 2014.04.03 09:39
やまとそばさん、おはようございます。
今シーズンのやまとそばさんのスキー三昧、素晴らしいなぁ、といつも思っていました。なんにでも打ち込めるということは、素敵なことだし、きっとますます腕も上がったことでしょう。クラウンくらいですか?
これからは花の季節、また楽しみが増えますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ