春だけど

保育園を卒園したHANA、学童保育が始まりました。
今週は朝晩送り迎えの日々‥‥ 初日の1日はお昼までだったので、
帰りがてら東大へお花見にいってみました。
東大はもともとイチョウ並木で有名で、桜はそれほど多くなく、東大病院近くに
まとまって植えられています。
ここを目指して行くと、大学らしく白衣姿の団体が、どうやら、今夜の夜桜宴会の場所取り?
_DSC3132.jpg

_DSC3135.jpg

_DSC3133.jpg







グランドと桜を見通せる高台でお昼を食べてから、上野不忍池へ移動、
暖かい日差しに、ボート遊びも楽しそう。
_DSC3140.jpg

_DSC3156.jpg





子供は花見も興味がなくて、平日だというのに、相当な人ごみに疲れたので、早々に退散・・・・・
_DSC3182.jpg





買っておいた蕗の下処理をしたところ。
_DSC3112.jpg
これは佃煮にして冷凍します。



今週は朝晩の送迎となんやからで、疲れ気味、HANAも新しい環境で疲れ気味、春ですね~





Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/595-74d8dc7b

Comment

Layla | URL | 2014.04.05 12:47
そうか~。
学童さんは4月1日から始まるのですね。
一足お先に小学生ですね。

子供の頃は入学式に桜が咲いてきれいだとか、
そんなことは目に入らないのですよね。
でも大人になってそんな花と共に撮られた自分の写真を懐かしく思いだすようです。

けど、最近は桜が入学式までもたないのかな?(^o^;
chikoやん | URL | 2014.04.05 14:08 | Edit
週明け早々に入学式ですか?
おめでとうございます。
ピカピカの1年生ですね~。

桜のある景色って、都会でも、水辺でも、田舎でも
もちろん山でも、ホントに絵になるね。

で、ソメイヨシノのほんのりとしたピンク色と、
フキのみずみずしい緑色。
わたし的に大好きな色で、最強の組み合わせだと思ってます♪
やまとそば | URL | 2014.04.05 14:31 | Edit
こちらでも桜が漸く開花しました。
春の花々が咲き競い、正に春爛漫です。
別れや新たな出会い・・・
大きな変化のある季節ですが、やはり良い季節ですね。
yuko | URL | 2014.04.05 18:09
Laylaさん、こんにちは
一足先に一年生、本当ですね。
学童は児童館にあるので、プレイルームや工作室、図書室もあってもちろん外でも遊べるし、
ずいぶん慣れて、楽しくやっているようです。
保育園では常に一番年長だったので、HANAに取ったら、年上の人がいる環境は今回が初めて、
ちょっと心配だったけどそれも新しい刺激になっているみたいです。。。
子供にとって、お花見よりお弁当や公園の方がいいみたい・・・
あまり興味もないみたいですね~、そんなものですね。自分だってきっとそうだったし。
月曜日は、入学式、学校の桜はもう葉桜です。
yuko | URL | 2014.04.05 18:18
chikoやん~、こんにちは!
月曜日が入学式ですよ。この間、昔のアルバムを出したら、偶然にもHANAたちのママの
入学式の写真が!! 我が家の前で撮ったものだけど、私、若!!!(笑)
それに着ているワンピースが古くさ!! 何年前ですか~ 26年も前~?
それはともかく・・・・桜があんなに好かれる一因には、あの淡~い色合いもあるのでしょうね。
桜より前に梅も桃も咲くけれど、ソメイヨシノのほんわりとしたパステルカラー、
なんか格別ですよね。だからみんな大好きだし、どこへ行っても幸せそうに見上げる人、人、人。
蕗の緑も、これから芽吹く新しい芽も、柔らか~い緑色、大好きです。
今は中禅寺はまだ茶色だけど、これからが楽しみです。

yuko | URL | 2014.04.05 18:27
やまとそばさん、こんにちは!
今日、だいや川公園に行きましたが、まだつぼみでした。相当膨らんではいましたが。
そちらでは開花しましたか? じゃぁ、もうあとちょっとかな?
外国では新学期は9月ですが、日本ではなぜ4月なのかな?と考えると、
やはり長い冬が終わりをつげ、春の花が咲き始め、さぁ、新たな気持ちで!!という
感性なのかな?と思います。
別れや出会い、大人になるにつれ、思いを積み重ねますが、子供はまだまだ、
意外に順応性も高くて、たくましいものです。


mokos619 | URL | 2014.04.06 22:29
こんばんは♪

HANAちゃん卒園って事は、もう1年生ですね!
明日かな?入学式。
ピカピカの1年生、おめでとうございます(^^)

東大の中って初めて見ました。
多分我が家は一生縁がないと思います(笑)
桜の写真素敵ですね♪
蕗・・・・自分で処理したことないです(^ ^;)
yuko | URL | 2014.04.07 00:31
mokos619さん、こんばんは~

ありがとうございます。そうです、7日が入学式、
今日も髪をブローしてもらって、明日に備えていましたよ。
東大はご縁がないけど、近所ですから(笑)
広々として気持ちがいいですよ、クラシックな建物と近代建築とが同居して
石畳や安田講堂、三四郎池、意外に深い森、いいところです。

蕗は、私も若い時には嫌いでした、でも今は大好物、華麗(加齢)なる食べ物かも。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ