新一年生

_DSC3233.jpg
HANAは昨日、入学式を迎え、新一年生になりました。




朝、九時過ぎに校門前に着くと、長蛇の列~
_DSC3218.jpg
入場を待つ一年生と両親です。




先に始業式が行われた今日、入学式の看板をたてたり、国旗を立てたり、なんだか慌ただしい・・・・
_DSC3226.jpg
1年1組になったようです。総勢89名、3クラス、同じ保育園から入学したお友達と一緒のクラスになりました。



そして今朝、初登校!
_DSC3241.jpg
ママの手作りの通学グッズを持って、登校します。




お互いにちょいと心配なママとHANA、方角も同じなので、今朝は途中まで一緒に・・・・
_DSC3254.jpg
行ってらっしゃ~い




さて、HANAのママはその昔、登校2日目から不登校(笑)
理由は、持ち物をどこに置くかわからない、傘はどこに?体育袋はどこに?の心配が募り、
家から出られない・・・・ そんなこんなで2週間ほど休み、担任の先生と教頭先生のお迎えが来たっけ。
2歳上の姉のフォローで、なんとか登校できるようになりました。
しかし、学童クラブ大好きの姉と違って、学童大嫌いな彼女、仕方なく時には休ませ、
取引き先に連れて行ったり・・・・



そんなこんなの思い出話をしていたら、HANAのパパさんは、その昔、学校嫌いで自由人、
しょっちゅう学校を抜け出す問題児だったそうな・・・・お母さんは苦労しただろうな。



そんなご立派な過去を持つ両親も、こうして娘の入学式に揃って出席していますね~
成長しましたね~(笑)
HANAは長女でもあるし、それほどあれこれ考えたりもせず、そのまま受け入れるタイプ、
明るいし、人見知りもしないので、学童も楽しく過ごせているみたい、



両親のよいところ(笑)を受け継いで、楽しい学校生活を!!



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/597-db278331

Comment

トレッキング | URL | 2014.04.08 21:50
ピカピカの一年生
新一年生おめでとうございます。

お母さん深い思いを抱くことともに心配な時でしょう。
最近は入学式や卒業式に夫婦揃って出席するみたいですね。
うちの社員は子供の入学式で今日お休みしてます。

追伸:Facebook友達依頼致しましたので宜しくおねがいします。
chikoやん | URL | 2014.04.09 02:45 | Edit
HANAちゃんのご入学 おめでとうございます♪
黄色いランドセルカバー。どこの地域でも共通なんですね。(^^)
保育園から小学校って、すごく大きなステップですよね。
学校生活に慣れた頃、さっそく運動会?
カメラ持っての追っかけ。楽しみですね☆
yuko | URL | 2014.04.09 23:12
トレッキングさん、こんばんは!
ありがとうございます。この頃はいろいろな場面で両親登場が普通になりました。
家庭によっては、両祖父母まで出たがるようで、人数制限することもあるそうですよ。
時代は変わってきましたね~(笑)

FB,ありがとうございました。よろしくお願いします。
yuko | URL | 2014.04.09 23:19
chikoやん~、こんばんは!
ありがとうございます~、本当に小学校の入学って親子にとって最初の大きなステップ。
実感です。今までのあったかい小規模な保育から、集団生活と学業だものね。
厚生労働省から文部科学省に管轄も移るし・・・・(笑)
そうそう、黄色のカバーは区からの支給ですよ~、それに加えて昔は一年生だけ
黄色の帽子が支給されたけど、今はないみたいね。
それに防災ずきんを座布団代わりにしていたけれど、今は折り畳み式のヘルメットなんだって!

yosi | URL | 2014.04.09 23:54
おめでとうございます。
楽しみと不安(は、無いかな)を背負っての初登校。
自分も、また親としても踏んできた過程ですが、大きな区切りですよね。
楽しみですね。
yuko | URL | 2014.04.10 10:18
yosiさん、こんにちは!
ありがとうございます。昨日は一人で初めて帰宅してきました。本人は朝から緊張していたけど、意外にあっさりと帰ってきました。今日辺りから本格的に給食も始まり、本当にスタートの4月です。
mokos619 | URL | 2014.04.10 22:16
こんばんは♪

あらためてHANAちゃんご入学おめでとうございます♪
ママさんのスーツがとっても素敵♪(←そこ?(^ ^;))
グレーのスーツって清楚でいいですね♪

HANAちゃん、黄色の帽子じゃないんですね?
この辺じゃ、どこの学校もみんな1年生は黄色の帽子なんですけど、
東京はブルーなのかしら?
さすがオシャレです(*^^*)
yuko | URL | 2014.04.11 00:13
mokos619さん、こんばんは!
ありがとうございます。スーツも(笑)
無事に毎日登校してます。一日一日色々することが増えているようで、明日は体育が始まるみたい、楽しいよ、といってました。
娘たちの時には一年生は黄色い帽子でした、いつから変わったのかなー? このブルーのは校帽なので全学年同じ、隣の小学校はまた違う色です。それになかなか厳しくて、筆箱も鉛筆も下敷きもキャラものは一切禁止、無地のみですって。今はそうなのかなー?そちらはどうですか?
Layla | URL | 2014.04.13 20:03
yukoさんのお顔を良く知っているので、
やっぱりHANAちゃんもお母さんも yukoさんに似ているな~、
と思うんですよね。

HANAちゃん、一週間学校に行ってみてどうでしょう?
6年生がお世話をしてくれたり、違う学年の生徒が
遊びに連れて行ってくれたりするのでしょうか。
最近は少子化のせいか、女子男子間の争いも無く、
他学年の生徒とも仲良し、という印象を受けます。
のびのび楽しい学校生活を送ってほしいですね。
Yuko | URL | 2014.04.14 09:19
Laylaさん、こんにちは
やはり、似ているのでしょうね。
やっとのことで、怒涛の一週間が終わった、と言う感じ、
HANAは学童から帰宅すると、おやつの後は、一眠りしてますねー、
やはり緊張の一週間だったようです。YUIやGAKUが帰ってくると、
嬉しそうにじゃれあってます。さあ、今週からお勉強も開始のようですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ