iPhone探しと春の日光

週刊日光の週末夜、いつものように東武特急に乗り、うとうとしていると、急停車、
しばらくしてアナウンスがありました。時刻は午後8時過ぎ・・・栃木の手前あたり、かな。

「牛が線路内に入り込んだ模様、確認作業中です」 え?牛?

その後のアナウンスでは、「上り下り電車が、線路内に入り込んだ3頭の牛と衝突し、復旧に時間がかかる模様」
「警察の到着を待ちます」「警察官が到着しました」「応援が到着し、撤去作業中です」

可哀想な牛さん、牛舎にいるはずの夜、なにを血迷ったのか?
延々と待つこと2時間、とうとう動き出した特急、やっと下今市に到着、ここで乗り換えです。
深夜の下今市駅、あれ?と夫っと(おっとっと)が騒ぎ出した・・・・
慌てて降りた時に、iPhoneを忘れたらしい・・・・・

さて、iPhoneには「iPhoneを探す」という機能があります。
要はGPSをたどって、なくしたり落としたiPhoneを特定できる、というもの。
PCやiPhoneから、失くしたiPhoneのパスコードなどいれれば、
紛失したiPhoneに指示して、紛失モードに設定して「これは落としたものです。ここに連絡して」と
電話番号を表示することや、警告音を出して誰かに見つけやすくしてもらう、ことも出来・・・・・
つまり、誰かのiPhoneのパスコードなどを知っていれば、
どこかに飲みに行ってる、とか、秘密の行動が把握できる、のはともかく(笑)

さて、夫っとのiPhone、特急内にあるはずだけど、まぁ、やってみましょ、と初めて(汗)探してみました。

見事に鬼怒川あたりを走っていました~(笑)

早速、駅から連絡してもらい、座席の番号から無事に確保できました。
この時点で、私のiPhoneの充電は3パーセントを切っていて・・・・・
車内で2時間待っているうちに遊びすぎた~
菖蒲が浜にたどり着いたのは深夜の12時半、牛騒動とiPhone騒動でぐったり・・・・・




翌日、特急の終点駅、鬼怒川公園駅にて、落し物とご対面しました!
_1750106.jpg



もともと、どこかにお花見に行こうかと思っていたけど、鬼怒川もさくらが満開、
どこでもお花見状態、
_1750111.jpg
駅前の案内には、昔懐かし「鶏頂山」「スキースケート場」と。
いつたてられたものなんだろ。



温泉駅まで戻ってきて、HACHIYAさんで、ロールケーキを探すも、やはり本日分完売だって。
一日10本限定では無理、無理。冷蔵ケースの中にはあるのにね。


さくらの並木道など通って、さぁ帰ろうか、と 栗原から広域農道に入ってきたら、



まさかの黄色い春!
_1750130.jpg一面の菜の花畑でした。




すぐ脇にはつくしんぼ
_1750152.jpg



春の小川もさらさら流れ、
_1750158.jpg



そうそう、この日、中禅寺遊覧船も春の運行開始でした。
_1750072.jpg





夜、庭になにやらうごめくものが・・・・その数、相当なもの・・・・





懐中電灯で照らした先には、なんと10頭ほどの鹿の群れ!
悠々と浜辺の方に歩いていきました、同じ群れなのか、遅れた雌鹿が庭を横切ります。
_1750175.jpg




春、ですね




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/598-1cf1007b

Comment

モモクリ | URL | 2014.04.14 21:26 | Edit
里は春ですが、奥日光はもうすこしかかりそうですね。
湖に出てくる鹿...山が芽吹くようになれば、帰っていくのでしょうが、麓にいると狩猟対象になってしまうので、かわいいけど早く山に帰ってほしいです。
yuko | URL | 2014.04.15 07:20
モモクリさん、おはようございます。芽吹く前の今頃は秋の落葉した後とよく似ていますね。GWに千手で撮った写真は真茶色でした。いよいよこれから柔らかな新芽が出て来る季節、楽しみです。
鹿さん達も良く来るようで、庭は落し物で一杯です。見た目は本当に可愛いのだけれど、食害を考えると複雑な気持ちですねー。
リンゴ | URL | 2014.04.15 20:33
紛失物との無事ご対面、良かったですね。
自分も早くiPhoneに変えないと時代に乗り遅れちゃうな(;^ω^)
そうそう、中禅寺遊覧船って今はいくらほどで乗れるのでしょうね?
GWに孫を連れて遊びに行きたいと言っている知人がいます。
yuko | URL | 2014.04.15 23:33
リンゴさん、こんばんは。
iPhone、便利ですよ。中でも無料通話がすごいですね。
気になる毎月の電話料金、私は下がりました。
中禅寺遊覧船は湖を半周して、所要時間1時間くらい、
料金は確か・・・12〜300円くらいでしょうか。
お天気が良いと楽しいですよ。
mokos619 | URL | 2014.04.17 10:09
yukoさんこんにちは♪

私もiPhone使ってますが、そんな便利機能があったんですね!(*゚▽゚*)
でもパスコードってのを、別でメモっておかないとダメですよね?
それ以前にパスコードを、知らないかも(笑)
宝の持ち腐れで、全然使いこなせてないなー(^_^;)

一面の菜の花畑、見事ですね♪
牛さんのその後も気になります(^_^;)
yuko | URL | 2014.04.17 11:55
mokos619さん、こんにちは
私も今年からのユーザーなので、よくわからないんですが、
娘に教えてもらいました。。
何かアプリを入れる時に使うAppleID(メアド)とパスワードを
両方使います。設定の中にすでに入っているので
それをオンにすれば良くて、意外に簡単に出来ました。
婿さんはiPhoneを探すを入れてなくて、こないだ落とした時に、
困ってましたが、その時は親切な方に届けてもらいました。
新しいものを使うのも老化防止^_^なので、頑張ってます。
牛さん?残念ながらご昇天でしょうねぇ、特急とぶつかったら
さすがに命はないでしょう。
Layla | URL | 2014.04.20 21:48 | Edit
その牛さんのニュース、見ました!w
夜に車内で2時間待ちは大変でしたね。

iPhone 、そうなんですねー。
私のガラケーでさえ見当たらないと青くなりますからね。
情報や便利の全てを一か所に詰め込んではダメだなぁ、と思うこともありますね。
けれど、追跡機能で帰ってきて良かったですね。

で、忘れ物って日光駅まで持ってきてくれないのですか?(^o^;
yuko | URL | 2014.04.20 22:38
Laylaさん、
牛さんのニュース、出たんですか?(笑)
実際に衝突したのが、乗っていた電車かどうかは良くわからなかったけど、
確かに田園地帯のような、ところ、でした。
携帯やスマホに、今、すべての情報を詰め込んでいますよね~、
ダメだな~と思っていても、便利なんでついつい・・・

> で、忘れ物って日光駅まで持ってきてくれないのですか?(^o^;
持ってきてくれます、ただし何故だかトラック便になるのです。しかも数日後。
で、今回は待てないので、取りに行った次第。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ