久しぶりに社山

後半の連休を過ごすべく5月2日に日光入りして、3日に社山に行ってきました~
3日の夕方には、久しぶりに HANA たちちびっこもやってくるので、その前に(笑)
_1750409.jpg
阿世潟に行く途中、アカヤシオもたくさん開花していました。




前後しますが、朝6時半の歌が浜、まっさおな空に遠く白根山が映えています。
_1750309.jpg




静かな阿世潟から峠に入っていきます。
_1750321.jpg




うん、今日の体調はなかなかいいみたい、峠までもすたすたという感じで登り、
あっという間に雨量計までついた!
と、



あ??? 雨量計のすぐ下の尾根のアカヤシオが 開花していました!
まだまだ咲き始め、という感じだけど・・・
_1750338.jpg
このあたり、ちょっとした群生地になっているようです。
ここの尾根自体はそれほどアカヤシオもなくて、全体的にまだまだ緑もうす~いので
この可愛いピンク色の映えること!!




さあ、先を急ぎましょう。
1週間前の4月28日に同じく社山に登ったLaylaさんのブログに被るので、このあたりは割愛(笑)




足尾方面に目をやれば、備前楯山とあかがね公園がよく見えました。
_1750344.jpg
前日の2日には、リンゴさんが備前楯山で、それはそれはたくさんのアカヤシオに囲まれたそうで、
みなさん、それぞれ楽しまれていますね。




そして中禅寺湖に目を戻すと、真下に我が家が見えま・・・せんが、船着き場あたりはよく見えます。
_1750348.jpg



いつもいつも思うけれど、社山の魅力はなんといってもこの景観に尽きる!
気持ちの良い尾根歩きと、スパッと切れた両側の素晴らしさ。
やっぱり写真も載せたくなっちゃう。
_1750379.jpg




山頂からちょっと先にある開けた笹原から見る白根山、
_1750364.jpg
なんだか近くに見えるなぁ・・・・



そしてクロビ岳方面はこんな感じに・・・・
_1750366.jpg
なんとなく開けたところという印象があるけれど、ルートマップを見る限り、
登山道は点々になってるし、一人じゃちょっとハードル高い・・・迷いやすく展望もない、ってそうっか。



と、いろいろ妄想を膨らませて、さて下山しましょうか。

おっと、遊びすぎて、山頂シェーを忘れていました。

体調も良くて、登りも降りるも楽しい~、鼻歌が自然に出てきます。
膝も痛くなくて、いやぁ、本当にうれしいなぁ。

あっという間に阿世潟について・・・・・



湖畔のアカヤシオもこれから見ごろを迎えそう、素敵な観光シーズンの始まりですね
_1750400.jpg



歌が浜に着いたら12時前、まだ遊び足りないけど、夕方、子供たちが着く前に
やっておくことがたくさん、というわけで家に戻ります。


翌4日は、みんなで北岸をハイキングの予定、開花状況を見てまいります。




Laylaさん、リンゴさん、勝手にリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/611-fd4a67f9

Comment

Layla | URL | 2014.05.07 13:10 | Edit
おぉー。
阿世潟に行く途中のアカヤシオ、みごとですね!
私が行った28日にはまったく見られませんでしたから、いよいよですね。
尾根のほうもこれなら今週末でしょうか。

chikoやんが以前、茶の木~半月~社山のアカヤシオが見事だった、
と言ってらした記憶があるので、見てみたいな~。
けど、その縦走は私にはきつそう。ww
社山だけでも鼻歌は出ません。
chikoやん | URL | 2014.05.07 22:25 | Edit
アカヤシオの向こうに見える社山の図。
とってもステキです~。
そう言えば、去年、ほぼ満開の雨量計のアカヤシオを
見にに行ったのが5月14日でした。
稜線上に咲くアカヤシオ。その景色の先に目指す社山がある
ってのが、とっても素敵でしたよ~。
半月山までバスがいってれば、今年も縦走アリだな~。
って思ってたんだけど…
歩いて登って歩いて下るのは私には無理だわぁ。(汗)
半月山から素直に阿世潟峠に下るんじゃなくて、
下って登ってまた下って登ってまた下って、ようやく阿世潟峠。(笑)

βさん曰くの「ツツジの時期がオススメ」の「ツツジ」は、
実は何ツツジなんだろう。。。
アカヤシオの時期が素敵なのはわかった!
じゃ、別のツツジの季節は???を見に行きたいな~。と、
密かに思っとります♪
β | URL | 2014.05.07 22:36 | Edit
こんな景色はお嫌いですか?
何が見れるかは行ってみないとわかりませ~ん。
>chikoやん
yuko | URL | 2014.05.07 23:40
Laylaさん、こんばんは!
湖畔は今週末あたりいいのではないかなぁ、きっと。
日曜日はお天気が下り坂なようなので、ぜひ、土曜日にでも(笑)
雨量計は、たぶん、もうちょっと後でも大丈夫そうよ。

なになに?茶ノ木平から社山までですか? 
それはきついよね~、とは言っても、茶ノ木平もはるか昔にいったきり。

yuko | URL | 2014.05.08 00:12
chikoやん、こんばんは!
雨量計のアカヤシオはやっとここまで来たな、という感じのご褒美。
でもまだ先は長いのだけどね。
社山は菖蒲が浜から見ると、なんだか冴えないけれど、
歌が浜からはしっかりと存在感あり!、何度行ってもいいところです~
そうそう、私もchikoやんの「ちょっとズルして・・・」と同じく、
去年は縦走したけど長い長い・・・・今年はバスがないそうだし。


> βさん曰くの「ツツジの時期がオススメ」の「ツツジ」は、
> 実は何ツツジなんだろう。。。
ツツジ、東京でも咲いております~ 
yuko | URL | 2014.05.08 00:13
βさん、こんばんは!

> こんな景色はお嫌いですか?
> 何が見れるかは行ってみないとわかりませ~ん。
> >chikoやん

って、chikoやん宛?(笑)

リンゴ | URL | 2014.05.08 21:04
お~っ、社山からの備前楯山、丸見えでしたね。
前日に登れば私の姿が見えたかも知れませんよ・・・って、それはないか(笑)
そう言えば自分、奥日光のアカヤシオはまだお目にかかった事が無かったです。
週末、あれもこれもと迷うばかり・・・(;^ω^)
yuko | URL | 2014.05.09 07:10
リンゴさん、おはようございます!
そうですよ、そちらから見えれば、こちらからも見える(笑)
行ったことのある山が見えるのって楽しいですよね。
今年はリンゴさんの地元で堪能されているから、もうおなか一杯ですか?
さぁ、週末ですね、どこへ行かれるのかな?

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ