北岸ハイキング


まだ雪深い時期に日光に来た3人、本当に久しぶりです。
鯉のぼりも無事に飾って、さて今日はお弁当を持って、赤岩のあたりまで探検に行こう!



5月1日にオープンしたばかりの菖蒲が浜キャンプ場のみなさんに挨拶をして、浜辺を歩き、
ちょっとだけプリンスホテルの中を・・
_1750444.jpg
すみません・・・無断立ち入り禁止ですが・・・



テニスコート脇を通り、
_1750446.jpg



もうすぐ4歳になる GAKU は、最近なんか男の子、という感じになってきて・・・
_1750449.jpg


遊歩道に入ると・・・あれ?
_1750452.jpg
水芭蕉でしょうか? 群生していました。


気持ちの良い山道をしばらく歩くと、小赤岩と私が勝手に呼んでいる岩峰の上にでます。
ここでアカヤシオが咲いていた~!!!
_1750460.jpg


_1750464.jpg


_1750465.jpg
さすがは北岸、日当たりのよいこのあたりは、とてもきれいです~
気持ちの良い日差しの中、しばらくオヤツ休憩。
時々、元気玉を補給すると、コドモはよく歩きます。



_1750466.jpg



赤岩の脇を通り過ぎて、
_1750472.jpg


栃窪の浜に出ました。
_1750502.jpg


GWだけあって、カヌーで来る人たちもチラホラ・・・我が家は夏までお預けですが。
_1750493.jpg
赤岩の岩峰のある崖には、アカヤシオの薄いピンクが遠目に見えています。
1週間前にはなかった彩です。



栃窪の森にもヤマブドウブランコを発見!!、うれしそうな HANA と YUI
_1750521.jpg
森の感じが、去年の11月の庵滝と同じです。


ゆっくりお昼を食べた後は、千手が浜に向かい、熊窪のアカヤシオを偵察してきましたが、
こちらは全くと言っていいほど、つぼみもまだまだ固くて、まだ咲かないぞ!という感じでした。
不思議です。北岸のアカヤシオは、どうやら赤岩岩峰までしか到達していません。
前日に上った社山の雨量計のところのアカヤシオ、あのあたりの高度は1500M はありそうなのに・・・
緯度が関係しているのかなぁ・・・・
熊窪では、例年5月下旬が開花だと聞きますが、やはりそのあたりになりそうです。
自然の法則の不思議さは、人間には到底計り知れないですね。


ということで、べー太さん、ご報告します~(笑)




追記
このあと、偵察隊は千手からバスに乗り、石楠花橋で下車、竜頭の滝を経由して、歩いて家に戻りました。
3歳の GAKU 、少しだけ抱っこでしたが、ホントによく歩いていました。
ご褒美は お茶屋さんのゆばソフトでした。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/612-74e5e171

Comment

Layla | URL | 2014.05.07 13:16 | Edit
それは水芭蕉ではなくバイケイソウでしょう。
ウルイと間違えて食べて食中毒を起こすことで有名です。
食べないでくださいね。
もちろん国立公園内ですから、採取厳禁ですが。w

あらあら~、良く咲いていますねー!
階段の右側はもっと咲きますよね。
確かに、開花は標高だけではわからないところがありますよね。
きっと日当たりとか同じ木でも早咲き、遅咲きとか、あるんでしょうね。
あー、今週末も一日でいいからどこか行きたいなぁー。
やまとそば | URL | 2014.05.07 18:10 | Edit
こんばんは。
青空の下のアカヤシオ、綺麗ですね。
今年は、アカヤシオを堪能しました。
次はシロヤシオ、ですね。
モモクリ | URL | 2014.05.07 21:46 | Edit
小赤岩は眺めが良いし、一休みするのに絶好の場所ですね。
バイケイソウは一番初めに芽出しするので、花より芽の方が印象が濃いです。
栃窪と熊窪間の岬がツツジに彩られる季節がもうすぐ来ますね。
chikoやん | URL | 2014.05.07 22:00 | Edit
中禅寺湖の水の色がとってもきれい~。
そして、やっぱりアカヤシオには青空が似合いますね♪
ホントにきれい~☆

そして…
HANAちゃん。yukoさんにそっくり。(^O^)
β | URL | 2014.05.07 22:42 | Edit
おぉ、GAKUちゃんが、GAKUくんにっ!
お姉ちゃんsも益々元気な様で。

自分が行けない場所は、誰かが行っているだろうと思っている自分がいます(笑)
是非またのご報告をお待ちしておりますw
yuko | URL | 2014.05.07 23:44
Laylaさん、こんばんは!
そうか、バイケイソウなんですね!、確かにそれほどの湿地でもないし、日陰だったけど、
おかしいなぁ、と思ってました。まぁ、食べないので、ご安心を。
食中毒を起こすのですね。おぼえとこ。
連休の日曜日、よいお天気だったし、空は青いし、アカヤシオは可愛いピンク。
今週もまだまだ見られるでしょう。その次は熊窪だ! 
yuko | URL | 2014.05.07 23:46
やまとそばさん、こんばんは!
高原山も本当にきれいなんですね!、まだ実物はみてませんが、
みなさんのブログで堪能しています。本当に当たり年なんですね。
6月には伺います。とっても楽しみです。
yuko | URL | 2014.05.07 23:51
モモクリさん、こんばんは!
大赤岩(笑)は岩に登らないといけないし、小赤岩は休憩にちょうどよいですね、
しかもお花見も出来ました。
バイケイソウはそうなんですか。次に行ったら花を見られるかしら?
場所を覚えていて、定点観測は面白いですね。
熊窪に行く岬のつつじロードは今月下旬くらいでしょうか?
yuko | URL | 2014.05.07 23:59
chikoやん、こんばんは!
空が青いと、水もきれいにみえるね~ 

> HANAちゃん。yukoさんにそっくり。(^O^)
そう?(笑)HANA はママよりもママのお姉さんと妹に似てるし、
でもママは若い時の私に似てるし、あれ?なんだかこんがらがってきた(笑)
yuko | URL | 2014.05.08 00:23
βさん、こんばんは!
ちょうど半年ですね~、庵滝に行ってから。
栃窪のヤマブドウのつる、HANA が、βさんの時のブランコはもっと「がんじょう」だったよね、
と言っていました。よほど楽しかったようです。
YUIはどうやら山歩きが好きなようです。馬力があります。そして GAKU、いっぱしになってきました。
なにやら今度は「虫探し」でお世話になりたいそうな、実現したらよろしくお願いします。

定点観測、おもしろくなってきました。 今週はどこかに行けるかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ