東北旅行・山岳ドライブの日

快晴の朝、会津若松から見える飯豊連峰、真っ白な姿に感激!

田植えを待つばかりの田んぼと、残雪の山は、まさしく春の東北です。


あまりに天気が良いので、ちょっと変更して、磐梯山の西側、ゴールドラインを通って、まずは桧原湖へ。

ここから見える磐梯山、中央に巨大な火口を抱えていて、猪苗代から見える山とは、全く違う姿です。
明治時代、まさに野口英世の時代に噴火してた磐梯山、以前の形は富士山のようだったのでしょうか。


桧原湖からは吾妻小富士を目指して、レイクライン経由、吾妻スカイラインを通ります。
登るに連れ、山の稜線に限りなく近づくような、まさにスカイライン、楽しい〜!

吾妻小富士は、浄土平駐車場から山道を10分登って着きますが、
火口にあるはずのエメラルドグリーンの水がない〜!!!(泣)
ちょっとがっかりだけど、草木の生えていない、火山性ガスの漂う浄土平は、確かに独特の雰囲気でした。



磐梯山吾妻山の次は、蔵王へ。

初めて見た蔵王のお釜、きれいなエメラルドグリーンに感動!
それに、車でほとんど山頂に登れる蔵王の観光地っぷりに、びっくりでした。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/620-76df1685

Comment

トレッキング | URL | 2014.05.20 20:35 | Edit
吾妻小富士も蔵王のお釜も初めて見るので新鮮です。
ここまで車で登ってこられるのですね。
素晴らしい景色いっぱいで写真楽しませて頂きました。
安全ドライブエンジョイして下さい。
chikoやん | URL | 2014.05.20 20:47 | Edit
青空に聳える真っ白な飯豊連峰。
目の覚めるような美しさですね。
夫婦水入らずの時間。
ゆっくり楽しんできてくださいね~☆
yuko | URL | 2014.05.20 23:06
トレッキングさん、こんばんは!
私は山岳ドライブが大好きなので、大興奮の一日でした。
もちろんお天気が良かったからですが、蔵王からは太平洋も見えました。
車で誰でも行かれる山、というのでは、蔵王は最高かも。
途中の景観もすごいですが、刈田岳山頂駐車場から、歩いてすぐに
お釜が見られます。
yuko | URL | 2014.05.20 23:13
chikoやん、こんばんは!
会津若松を出発してすぐに目に飛び込んできたのが、
真っ白な飯豊連峰でした〜、もう萌え萌え〜、
そして、今日は遠くに真っ白な月山と朝日岳、東北の山は
大きくてたおやかですね〜。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ