シメは湯元で

東北旅行も無事に終わり、旅のシメは日光。
北岸の様子をみにいくつもりが、今日は中禅寺湖の釣りの特別解禁日の日、
いつもは禁漁の西側が解禁とあって、600枚も前売り券が売れたとか。
そのほとんどが菖蒲の臨時駐車場にくるのではないか?
事前の場所取りは厳禁なので、おそらく駐車場の車で寝泊まり?
ハイキングとは目的も違うけど、なんだか気が進まないなぁ。
北岸の様子は、きっと誰かがレポしてくれるでしょう。
ということで、久しぶりに湯の湖をぐるっとします。

気持ちの良い快晴の湖畔歩き、アズマシャクナゲやら、開花前だけどたくさんのツツジのつぼみ、コヨウラクツツジも見ました〜(写真なし) オオカメノキの花も沢山。


前白根に続く稜線の雪もだいぶ減って来ました。

さて、東京に帰ります。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/624-65c2f77d

Comment

layla | URL | 2014.05.24 20:10 | Edit
お帰りなさ~い(^O^)

お疲れ知らずで、早速湯元散策ですか!

私も明日行こーっと。w

今日は色々ありがとうございました。m(_ _)m
次の週末からも毎週お世話になりますが、よろしくお願いします。w
yuko | URL | 2014.05.24 22:49
Laylaさん、こんばんは!
今日はいい写真、撮れましたか?
湯元一周、すごく久しぶりだったのだけれど、楽しかった〜
明日は、ぜひ、北岸や出来たら南岸のシャクナゲも見て来てねー、
レポを待ってます。
来週から、こちらこそよろしく!
晴れ | URL | 2014.05.25 20:53
はい。yukoさんのご想像通り、竜頭ノ滝臨時駐車場は朝8時前から満車状態でした。中禅寺湖の釣りに特別解禁日があるなんて全く知らない私達は、その話を聞いてびっくりしました。800人以上の釣り人さんが来ていたみたい。
なので北岸散歩から高山へ変更し、てくてく頑張って歩きました。たまには上からいつもの場所を見下ろすのも良いものですね〜。
yuko | URL | 2014.05.25 22:28
晴れさん、こんばんは
やはり土曜日はいらしてたんですね。
事前に金曜に情報はキャッチしていたのですが、
お伝えしなくてごめんね〜、いつもは空いている駐車場が
満車ですから、さぞ驚かれたことでしょう。
でも、高山まわりもシャクナゲが見事だったのではないですか?
特別解禁もあと一日あるようですが、確か平日だったかな?
モモクリ | URL | 2014.05.25 22:31 | Edit
東北旅行の最後に帰って来るのが東京じゃないところが奥日光ベースの証でしょうか。
ゆったり、良い旅でしたね。
chikoやん | URL | 2014.05.25 22:40 | Edit
一番下の写真。
絵葉書みたい~。(#^.^#)
雪が溶けて、また、あの稜線の上を歩くの。
ホントに楽しみだわぁ。
あと2週間で、奥日光の緑。
もっと濃くなってることでしょうね♪
yuko | URL | 2014.05.26 09:59
モモクリさん、こんにちは!
> 東北旅行の最後に帰って来るのが東京じゃないところが奥日光ベースの証でしょうか。
おっしゃる通りです。中間点ではなくて、ベースの一つになっています。
途中まで決めて、あとは天候次第の旅行でしたが、
本当に楽しめました。
yuko | URL | 2014.05.26 10:02
chikoやん、こんにちは!
> 一番下の写真。
まさにchikoやんに見せたかったのよ〜(笑)
さあ、そろそろ高いお山もグリーンシーズン、
大好きな稜線歩きも貴方を待ってる?
体が二つは欲しいよね。

やまとそば | URL | 2014.05.26 16:57 | Edit
東北旅行~お帰りなさい~。
長旅、お疲れ様、でした。
私も過去に青森まで3回ほど回ってますが、北東北は大好きです。
良い温泉が沢山あり、見どころ、登りどころも一杯あります。
最後、北温泉で一泊、と言うのが渋い、ですね。
リフレッシュされた事と思いますので、少し休まれてから、今度はハイキングを楽しみましょう~♪
リンゴ | URL | 2014.05.26 19:04
東北旅行、行く先々でのブログアップ楽しく(羨ましく?)拝見させて頂きました。
若いころは勢いで遊びに行ってたのですが、最近はずっとご無沙汰しています。
詳細はあるのでしょうか?
yosi | URL | 2014.05.26 23:06
お帰りなさい~。
東北、ぐるっといいとこ押さえました。山から海岸へと魅力的なところが沢山。
数日かけて回ってみたいものです。
yuko | URL | 2014.05.26 23:39
やまとそばさん、こんばんは!
旅に出ると、いつもと違う山並に、遠くまで来たなぁ、と感じます。
会津若松から見えた真っ白な飯豊が忘れられません。
東北、広いですからまだまだ、今度はどこに行こうかな、と考えるのも楽しみです。
北温泉、偶然に泊まることが出来ましたが、ここも再訪したいところです。

> リフレッシュされた事と思いますので、少し休まれてから、今度はハイキングを楽しみましょう~♪
はぁい、来週、よろしくお願いします。
yuko | URL | 2014.05.26 23:45
リンゴさん、こんばんは
半分決めて、半分は行き当たりばったりでしたが、これもなかなか面白かったです。
後半、お天気がよければ、八幡平から十和田湖を考えていましたが、
その分、三陸と北温泉に行かれたのは収穫でした。
ブログアップしたのはiPhoneの写真ですが、結構撮れますね。
> 詳細はあるのでしょうか?
う~ん、たぶんないです(笑) まだカメラで撮った写真も整理してないし(汗)
まぐれでいい写真が撮れていたらいいのですが。

yuko | URL | 2014.05.27 10:30
yosiさん、こんにちは
広い東北、まだまだ行きたいところがたくさんありますね。
お米が美味しいのにも感激でした。
次回は長くなくても、的を絞ってまた行きたいです。
那須方面は初めて行きましたが、いいところですね!
山あり温泉有り、高原リゾートの雰囲気もとても素敵でした。
こちらは近いので、また行けそうです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ