青空に、シロ、ピンク、オレンジ

_1750864.jpg
山の駅たかはらのイベントに、初めて参加させていただきました。
たかはら山近辺、入ったことが無くて、ほぼ初めての山域、菖蒲が浜からだと1時間48分(グーグルマップ調べ)、
これって、尾瀬の大清水よりも遠いのか・・・・近そうで遠いたかはら・・・・・ 
ということで、集合時間に間に合うようにと、同行の従姉と一緒に5時半に家を出ました(汗)
駐車場で、一緒に参加のLaylaさんと会え、次は引率のやまとそばさん探し(笑)
どの方かなぁ??? 山姿の決まっているおじさま方はたくさんいらっしゃって・・・ ?? と思っていたら、
やまとそばさんから声をかけていただきました。 感動の初対面でした~
想像していた通りの、優しそうな~、素敵な方でした~
このコースは今日で3日連続だそうで・・・・ 今日はよろしくお願いします。
今日の参加者は33名、まずはバスで大間々まで運んでいただいて(笑) 準備体操のあと、出発です。


あれよあれよという間に、八海山神社に到着、
_1750820.jpg
なんかもうあまりに展望が良くて、もうここまででもいいくらい。 富士山も見えました。
でも、暑い!


剣ヶ峰から大入道までは、シロヤシオロード
_1750848.jpg

_1750832.jpg

_1750856.jpg
列になって歩いていますが、みんな思い思いに写真を撮っては進みます。


ぐるりとU字型に尾根を回り、大入道で大休止、昼ごはんです。
すっかりとお昼寝してしまう参加者もいたのでした。


さて、下山。 地図で想像していたのよりは傾斜もきつくなくて、沢に下り、
また登りなおして、だんだんと小間々に近づいていきます。


暑いくらいの日差しに、ヤマツツジとレンゲツツジが同時に見られました。
_1750903.jpg

それしても見事な林です。
_1750901.jpg

こんなにたくさんのツツジを同時に見たのは初めて。
_1750902.jpg
たくさんの方が訪れる高原山、この見事なさまをみれば、人気があるのもうなずけます。


山の駅に帰り着いて、お約束のソフトクリームを食べながら、またやまとそばさんと歓談。
夏の滝めぐりにこころ惹かれました。
やまとそばさん、今日はお世話になりました。  今度の週末は本当に残念ですが、また次回に!
初めての高原山、よい季節に訪れることが出来ました。 みなさん、ありがとうございました。


と、さっくりとレポしましたが(汗)、今の私は今週末の準備で頭がいっぱい(笑)
気になるお天気は、っと・・・・ あれぇ、さすがにこの好天はもう終わりですねぇ。
まぁ、奥日光はこの時期、あまり降らないことが多いから、たぶん大丈夫。


明後日あたりからぼちぼち買い出しを始めます~。
みなさんとお会いできるのを、本当に楽しみにしております。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/629-6962a5a6

Comment

chikoやん | URL | 2014.06.02 23:58 | Edit
お天気に恵まれた、最高のお花見日和でしたね~。
で、大入道からの下り。思ったほどきつくない。って、、、
さすが、元祖山ガールっっ!
私は、その頃はもうヘトヘト。惰性で降りてる。って
感じでした。(笑)

高原山。季節を変えてまた行ってみたいですね。
紅葉の釈迦ヶ岳とか…
あのたくさんのツツジの葉っぱが色づいたら。なんて想像したら…
う~~ん、魅力的♪
リンゴ | URL | 2014.06.03 06:38
初の高原山は如何でしたか。
シロヤシオはベストでは無かったのですが、お楽しみ頂けたようで何よりです。
週末、お天気がどうも怪しくなってきましたが、雨が降らないことを祈っています。
yuko | URL | 2014.06.03 09:19
chikoやん. 楽しかったねー、とてもいい所だというのがまず感想でした。
眺めも最高で、真っ白な会津駒の姿にはびっくりでした。
これだけみんなに愛されているのも分かるよね。

> 紅葉の釈迦ヶ岳とか…
まだまだ行くところはたくさん!春と秋がベストでしょうか。
もちろん冬のスノーシュー歩きもいいだろうなぁ。
夏は滝巡りもしたいよね。
yuko | URL | 2014.06.03 09:24
リンゴさん、こんにちは。
> 初の高原山は如何でしたか。
> シロヤシオはベストでは無かったのですが、
リンゴさんの高原山ラブ、よーくわかりました。何度通ってもいい所なんでしょうね。
リンゴさんにとったら裏山?でしょうか?
シロヤシオはこれでもベストではなかったのですか?
あれだけ群生しているので、見事だなぁとみとれました、
さぁ、お次は今週末ですね! 命の水がないのがちょっと残念?ですが、
楽しく歓談できればと。よろしくお願いします。
やまとそば | URL | 2014.06.03 16:39 | Edit
高原山のシロヤシオハイキング、お疲れ様でした。
3日連続の高原山歩きは連日快晴でしたが、最終日が一番空気が澄んでいました。
富士山がこの時期に見られた事は感動でした~♪
ツツジも楽しまれた様で本当に良かったです。
残念なのは、今週末の件。後悔先に立たずです(泣)。
本当にごめんなさい。m(__)m
でも折角の集まりの機会ですから良い天気になると良いですね。
こちらも雨が降ると困るのでテルテル坊主を作ります(^o^)
また、機会があれば是非、今度は3人で高原山に遊びに来てください~♪
yuko | URL | 2014.06.03 22:05
やまとそばさん、こんばんは
先日はお世話になりました!

> 3日連続の高原山歩きは連日快晴でしたが、最終日が一番空気が澄んでいました。
> 富士山がこの時期に見られた事は感動でした~♪
そうだったのですか。 確かに真っ青な空でしたね、一日中雲もなく。
こんな初夏の季節で、たしかに富士山とは!、珍しいのですね~ 

> 残念なのは、今週末の件。後悔先に立たずです(泣)。
そうですよ~、ほんとに残念!、でもだからこそツアーではご一緒できてよかった~
どうやら、好天ももう終わりみたいです、こうなったら、ひたすら降らないで~と祈るしか。


Layla | URL | 2014.06.03 23:25 | Edit
yukoさん、今回はお誘いいただきありがとうございました。
いつかは、と言っていながらなかなか実行に移せず、本当に良い機会を与えていただきました。

高原山、素敵でしたね。
地図もいただいたし、また行けると良いな、と思います。
塩原の方にも回ってみたいし。

今週末の件、頭を悩ませてしまいすみません。
その分当日お手伝いしますので~!!
yosi | URL | 2014.06.03 23:49
花も天気も最高の日、暑すぎるくらいの1日でした。
前日同コースを歩き、ソフトクリームでクールダウン。塩原へ下って汗を流し、明るいうちから第二部スタート。翌朝は仕事場に直行。
少しの差でお会いできたかも、です。

やまとそばさん、なかなか素敵なお方です。

yuko | URL | 2014.06.04 00:05
Laylaさん、日曜日はお疲れ様でしたー。
翌日も素敵な所に行ってましたね!熊は?(😄)
今回は、ずいぶん前に、やまとそばさんに教えていただいたんですよ。
その後、引率されると聞いて、これは行かなきゃ、と。
三姉妹、全部まとめて行って来ましたね!
> 今週末の件、頭を悩ませてしまいすみません。
> その分当日お手伝いしますので~!!
働け〜働け〜、頼りにしてますね!
yuko | URL | 2014.06.04 00:11
yosiさん、こんばんは!
前日にはyosiさんもシロヤシオオフ会で活躍されたみたいですね!
本当に良い天気でしたよね。chikoやんが、お世話になりました。
> 翌朝は仕事場に直行。
> 少しの差でお会いできたかも、です。
あはは! なるほど〜、探したんですが、もう皆さん出発された後だったみたい。
お元気ですね〜😄

> やまとそばさん、なかなか素敵なお方です。
優しくてクール! 今回は残念です。
モモクリ | URL | 2014.06.04 06:36 | Edit
33名とは!戦場が原の小学生団体状態ですねww
高原山やミツモチ山には以前よく行きましたが、震災以来足が向かなくなってしまいました。
良い感じの唐松林があって、ハナイグチが結構採れたものです。
yuko | URL | 2014.06.04 10:09
モモクリさん、おはようございます
> 33名とは!戦場が原の小学生団体状態ですねww
そうです、定員40名でした😄
矢板駅からの送迎バスでもたくさんいらっしゃってましたよ、
半分くらいはバスかな?
引率の方もたくさんいらっしゃって、総勢40名超えてました。
久しぶりの団体行動でした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ