1位 2位 3位

_DSC5660.jpg
しばらく前のテレビで、山梨県人が、
「我が県に、日本の1位、2位、3位の山があるのは誇らしいことです」と言っているのをふと見て、あれ? と思った。

1位は富士山、これは山梨、静岡、どちらの県に属するのか、一応山梨県として、

2位は北岳、これは山梨県に間違いない、

3位は奥穂高岳ではないの? 奥穂高は長野か岐阜かな?



で、ググって見たら、奥穂高と4位の間ノ岳はたった1mしか違わない、
しかも、この4月から日本の山の標高の見直しがされて、
48の山が1m高くなり、間ノ岳が3189→3190mとなって、
今まで第3位だった奥穂高岳と同じ標高、つまり日本第3位に格上げとなった。
つまり、銅メダルのところに 二つ並んでいる、ということで・・・・


うーん(*_*) なんか微妙〜、山梨県に怨みはないけど~_~;……
奥穂高はカッコ良くて好きなんですけど……
まぁ、4位に転落したわけでもないし。


その昔、北岳へテント泊で縦走したときに間ノ岳も登ってるから、まぁ、いいけど。
そして奥穂高岳も登ってるから、まぁ、いいけど。


はるか昔、の話ですが。


農鳥岳から奈良田に下山した道は、ものすごい急坂が続き、
下りですっかりと足の爪を痛めて、その後両親指の爪を剥がしました〜


テレビのニュースでそんな若き日を懐かしく思い出しました。



ちなみに、我が女峰山、太郎山も1m高くなったそうです。
これは何と無く嬉しいですね!*\(^o^)/*


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/631-9d1ac8e4

Comment

やまとそば | URL | 2014.06.10 21:49 | Edit
こんばんは。
以前、北岳から間ノ岳、農鳥のコースを歩かれているのですね。
私も同じコースを歩きましたが、農鳥から奈良田は結構きつかった、です。
良い思い出、ですね~♪
トレッキング | URL | 2014.06.10 22:12
山梨県には、1位2位3位の山が有るなんて誇らしく観光宣伝に良いですね。

山って風雨にさらされて低くなって来そうですけど
測量方法が精密になって高さ訂正見たいですね。
この際、奥穂高の頂上に10cmくらい石積み上げますか。

北岳そして間ノ岳
奥穂高岳も登ってますか!凄いです。
しかも農鳥岳から奈良田も制覇
yukoさん、むかしから山ガールでしたか意外や意外驚きです。

私なんか山もスキーも始めてまだ10年ちょっとの駆け出しです。ご指導お願いします。
私みたいな年齢の男は仕事ばかりの仕事人間でしたので有る切っ掛けから始めたら山やスキー(スノーシューが先)にはまってしまいました。
yuko | URL | 2014.06.11 00:12
やまとそばさん、こんばんは
> 私も同じコースを歩きましたが、農鳥から奈良田は結構きつかった、です。
> 良い思い出、ですね~♪
大昔のことですが、よく覚えています。当時は、やっとキスリングから
縦型の今のようなザックに買い替えた頃だったと思います。
あれから行っていませんが、南アルプス、山が深いところですね。
また行ってみたくなりました。もっと気楽なところに(笑)
yuko | URL | 2014.06.11 00:30
トレッキングさん、こんばんは
今回、見直しで1M低くなった山もあるそうですよ。
> この際、奥穂高の頂上に10cmくらい石積み上げますか。
あはは、さすがに10cmじゃぁ、だめでしょうねぇ。

> yukoさん、むかしから山ガールでしたか意外や意外驚きです。
昔々、ガールというころの話ですので、とっくに時効を迎えています(笑)
その後、子育てで中断30年以上、ですから、今年でやっと2年目です。
未だへたくそなスキーも2年目となりました。 
昔好きだったものは、大切に温めていれば、なにかのきっかけでまた始められるものだな、と
心底思います。 
男性は、よく、時間が出来たら、という人がいますが、それは違う、
暇になってからでは遅いですよね、生涯の趣味は現役時代から始めるべき、と思います。



chikoやん | URL | 2014.06.11 02:00 | Edit
なおやんが小学生の頃、男体山(2484m)は
「にしがはちだよ~~ん。って覚えるんだよ」
で、女峰山(2483m)は「にしがはちださー」って
覚えるんだよ。って教わってきました。
う~~ん、ナイスっ!って思ってたのに、その後、男体山が2486mに…。
使えねぇぢゃん。って思ってたけど、今回の変更で
女峰山に「にしがはちだよ~~ん」が使えるように
なりましたね。なんか、嬉しい。
(日ごろの些細な喜び!?(笑))

元祖山ガールのyukoさん♪
奥穂高岳に北岳。すてき~~。
私も、近くで眺めたいです。(笑)
(いちお、自分の限界は知ってるんですって(汗))
テント背負って縦走。。。なんて、大層なことは言わないけど
涸沢でテント泊。憧れです♪
yuko | URL | 2014.06.11 09:13
chikoやん、おはようございます
にしがはちだよーん、うーん、ナイスな憶え方!
だけど、今でも、にしがはちだろ!(2486)と言うことで、
私も憶えたよ(笑)
女峰山、あちこちのサイトを見れは確かに2483、
でも国土地理院のをみたら、なんと2376とか?
標高改定されて高くなってこれ? なんだろう?
どなたか正解をご存知の方、おられませんか?
石でも積むか、という心境にもなりますね、

> 元祖山ガールのyukoさん♪
やめれ〜、看板娘です、とか言って、店の中からおばあちゃんが出てくるのみたい。

> 涸沢でテント泊。憧れです♪
テント買えばできますよ? あれ?chikoやん.今年はテント買うのではなかったっけ?
モモクリ | URL | 2014.06.11 21:25 | Edit
あら、私の頃は栃木県の西の端にあるので、ニシハシ=2484mでした。
奥穂高や北岳や、名前も知らない名前がゴロゴロ出てくるなんて、アルピニストと呼んで良いでしょうかww
自慢じゃないけど、栃木県以外の山は富士山五合目と草津白根位しかありません。
yuko | URL | 2014.06.11 23:27
モモクリさん、こんばんは

ニシハシ 西の端!なるほど、それも覚えやすいですね。 これ式だと今はニシハム?とか(笑)

いえいえ、若い時のことは・・・・ 置いといてください。
> 自慢じゃないけど、栃木県以外の山は富士山五合目と草津白根位しかありません。
モモクリさん、五合目は山の途中なんですけど・・・・・
でもなぜ草津白根が? もしかしてキノコ遠征ですか?(爆)

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ