一歩

_DSC5659.jpg
オフ会が終わって、みなさんのブログめぐりも一段落した今、
ふと、考えたこと。 少々、今更ながら、の感も否めないですが。


元々は、別件でやまとそばさんにお聞きしたいことがあり、メールさせていただいたのが発端でした。
確か、3月、東京が忙しく、なかなか日光にも出かけられない悶々とした日々、
やまとそばさんとのやりとりの中で、「一歩踏み出す勇気」ですよ、とのお言葉をいただきました。
これはオフ会のことではありませんが、心に沁みました。


私はもともとシャイで、引っ込み思案、なんでも心配が先に立つ、初対面の人と話すのは
もっとも苦手、パーティでは壁際族の仲間で、と、それこそ言い訳は山ほどありますが、
このやまとそばさんの 「一歩・・・」 に大いに刺激され、
そうだ、せっかく知り合ったのだし、山仲間のみなさんが我が家に来ていただいたら、
楽しいだろうな、とひらめきました。


とはいっても、知り合ってまだやっと一年に欠けるのだし、お会いしたことのない方も・・・
だけど、パワーあふれるchikoやんや、明るくて気配りの人Laylaさんの助けを借りれは、できるかも・・
そう思い立って、お二人に思い切って声をかけたのが始まりでした。
ほら、お二人は、雪の庵でばったりの日、我が家に遊びに来てくれたしね。


これがまさに 「一歩・・・」 でした。


そうして、あれよあれよという間に、人の輪が広がり、総勢14名のパーティとなった次第、
終わってみれば、みなさん、楽しく過ごしていただけて、またやりたい、と言っていただけて。
嬉しい限りです。
元々、おもてなしは好き、料理も (たぶん )好き、メニューをあれこれ考えるのも好き、
今回、「これじゃ、食べきれないな」、と断念したメニューも2~3品あり、
私にとって、準備も楽しい時間でした。


人と知り合うのは楽しいですね、1人1人がいろいろな分野のプロであるこの年代、
共通の趣味だけで集まると、今まで知らなかった世界まで広がって来るようです。


ちょっとだけ、 「踏み出す勇気」 を教えてくれたやまとそばさん、ありがとう。
(と持ち上げましたが、Y様、貸しは返してもらうぜぇ~笑)




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/632-2db9b069

Comment

Layla | URL | 2014.06.13 01:08 | Edit
あ。 これは最後の一言が言いたくてアップしたエントリーですね。ww

>シャイで、引っ込み思案
にはまったく見えませんけど~。w

とにかくこの会を進行するに当たり
こうしましょう、あぁしましょう。
あれをやってください。
これが必要です。
という段取りをとってくださったので、本当に楽でした。
もちろん会場が yukoさん宅でしたので、
yukoさんが「これ、できます」と言ってくださらないと始まらないことがあって、
それをスパスパ言ってくださる所が社長っぽくて好きでした。w
AB型ですか?ww

よろしければまたみんなで集まる機会を持たせていただけると
きっと皆さんも楽しいと思います。
今回やむなく欠席の方もいらっしゃいましたし。
よろしくお願いします。

最後に Y様、小出しに良いこと言うよね~!w
トレッキング | URL | 2014.06.13 15:19
一歩踏み出す勇気、良い言葉ですね忘れていた言葉です。
今やらなくていつやるのみたいに
すべての事にあてはまりそうです。

私はブログの集まりに出席した事、今まで有りませんでした。
いま一歩踏み出せませんでした。
今回のオフ会で
14名の方達が集まったのもyukoさんの人柄とパワーあふれる2人娘の人力でしょう。

今回出席出来たのも
初めての冬の奥日光そしてスノーシューしかも戦場ヶ原奥深くの小田代原付近で出会う確率も少なく。
連休最後で幾日もヒゲを剃ってなく前日に苗場でスキーしたままの無精な格好で
声を掛けるのも恥ずかしいくらいでしたがyukoさんにお声がけする事によって初めての庵滝へ行けた事。
私にとって『一歩踏み出す勇気』でした。

広い奥日光しかも連休最終日にyukoさんと出合った事は、何もかも あり得ないくらいの確率でした。
この縁を大切にしたいと思う気持ちから勇気を持って出席させて頂きました。
おかげさまで美味しい手作り料理と楽しい時間を共有させて頂くことが出来ました。
ありがとうございます。
>(Y様、貸しは返してもらうぜぇ~笑)
↑Tじゃなくて良かった(笑)
モモクリ | URL | 2014.06.13 19:59 | Edit
私も大シャイでっす。ww
なので、殆ど単独行ですが、同じ趣味の人だとあっという間に距離が縮まって、まるで何年も一緒の友達みたいになるのはどうしてだろ。
みなさんyukoさんのお誘いに感謝ですよ。
一歩踏み出したらぞろぞろおまけが付いてきたって感じかな。w
やまとそば | URL | 2014.06.13 20:19 | Edit
皆さん、シャイなんですね(笑)
私も負けずに、大・大シャイ、です。
メールでyukoさんと色々話して、誠実なお人柄は直ぐに判りました。
大きな一歩が踏み出せて本当に良かったですね~♪
>(Y様、貸しは返してもらうぜぇ~笑)
おおっ~これは大変だ(笑)
煮るなり焼くなり、お好きにどうぞ~♪
PS
山を歩くかスキーしか出来ませんが、引率回数券を差し上げます。
yuko | URL | 2014.06.13 20:21
Laylaさん、
> あ。 これは最後の一言が言いたくてアップしたエントリーですね。ww
ばれたか!(笑)
> >シャイで、引っ込み思案
> にはまったく見えませんけど~。w
家族にも、え?そうだったっけ?とツッコミを入れられましたが、
いえいえ、自分ではそうなんだけどね〜
> AB型ですか?ww
段取りを考えるのが好きなのかも。
私はB型なんだけど、家ではABに囲まれています~_~;
確か〜GAKUだけが同じBで、あとのほとんどがAB!
なかなか楽しい毎日です。
> 今回やむなく欠席の方も
そうですよね、それに半日遊んでから集まる、というのは
結構イケるのでは? またやりましょう!

> 最後に Y様、小出しに良いこと言うよね~!w
涼しい顔してボソっとね(≧∇≦)
yuko | URL | 2014.06.13 20:41
トレッキングさん、
そうですね、雪の小田代で声をかけていただいたのが、そもそもの(笑)
勇気を振り絞って下さったのですね~ それで庵にも行けてしまったし。
楽しかったですよね! え?ひげボーボーでしたか?大丈夫! 
トレッキングさんは私だけしかご存じないので、心配していました。
今回、お誘いしたけど、果たして、どうやって断ろうかと悩まれるのでは?とか、
ちょっとビクビク(笑) 来ていただくとわかったので、本当に嬉しかったですよ。
これで徘徊○人会の仲間ですね!

> >(Y様、貸しは返してもらうぜぇ~笑)
> ↑Tじゃなくて良かった(笑)
あはは!!、これだし~v-424
yuko | URL | 2014.06.13 20:46
モモクリさん、
> 私も大シャイでっす。ww
え??? いま、はやってるんですか?(笑)
だってほら、あのお味○の時、電話ください~、持っていきますよ、って、シャイな人が言うか?(笑)
で、すぐ電話をかける方もかける方ですね(汗)
> なので、殆ど単独行ですが、同じ趣味の人だとあっという間に距離が縮まって、まるで何年も一緒の友達みたいになるのはどうしてだろ。
ね!、ほんと。きのこマジックかも。
> みなさんyukoさんのお誘いに感謝ですよ。
> 一歩踏み出したらぞろぞろおまけが付いてきたって感じかな。w
あらら、一歩が大きな一歩になっちゃった。嬉しいですね~
yuko | URL | 2014.06.13 20:54
Y様、ぷっ! 
ここにもお一人いますね~
はい、今回は、大変お世話になりました。みんなシャイで人見知り?
どうやらシャイも現代語訳異訳?しないといけなさそう。

> 山を歩くかスキーしか出来ませんが、引率回数券を差し上げます。
でました!、回数券と来たか!(笑)使い出がありそう~
聞いた?Laylaさん、chikoやん~
mokos619 | URL | 2014.06.13 23:17
こんにちは♪

chikoやんさんの所で変人会の宴のレポを見て、
yukoさんの所も見に来ましたよ♪
一歩踏み出して、大成功でしたね(^^)
一声かけたら、素敵なお仲間達がこんなにも集まって、きっとyukoさんのお人柄なんでしょうね♪
そしてyukoさんのお料理の美味しそうなこと♡
皆様もきっと大満足されたオフ会だったでしょうね♪
私も近かったら行きたかったな~(笑)

yuko | URL | 2014.06.14 00:01 | Edit
mokos619さん、こんばんは
> chikoやんさんの所で変人会の宴のレポを見て、
おお!変人会(*_*) 、なんかもうネーミングが固定されましたか(≧∇≦)
そうなんです。元々確かに変人と言われても、と言うような
ツアーに端を発し…… そうか、ガイドさんなんだ! 元はと言えば。
で、chikoやんはムードメーカーなんですよ(^^)
> 私も近かったら行きたかったな~(笑)
ほんと!近かったら声をかけたかも〜(^_^)
大切にしたい仲間です〜
chikoやん | URL | 2014.06.14 00:08 | Edit
内弁慶。代表選手です。(*^^)v
「ネットとリアルじゃ人格が変わるのかぁ!?」と
言われる程、自分から人の輪の中へ入っていくのは
苦手です。
「一歩を踏み出す勇気」いいですね~。私も踏みださなきゃ。
私はその一歩が、いきなりバンジーを飛ぶほどの
一歩になってしまうので「危なっかしい」って言われるんだけどさ。(汗)
そして、一歩を踏み出すためにそっと背中を押してくれる
仲間がいるってのも、ホントにありがたいことだと思っています。

で、きっと那須のy様もシャイだよ~。(笑)

>でました!、回数券と来たか!(笑)使い出がありそう~
>聞いた?Laylaさん、chikoやん~

聞いた。聞いた~☆
回数券。記名なしで使用可。ってことでお願いします~。<y様

yukoさんの一歩に大感謝の私です♪
お天気に恵まれた週末が来そうですね。
ステキな週刊日光を~☆
yuko | URL | 2014.06.14 09:39
chikoやん.
> 内弁慶。代表選手です。(*^^)v
うん!これは確かに(^^)、ネットでやりとりしている人で
会ったのは、chikoやんが初めてでした笑
お互い、なーんか恥ずかしくてね(^。^)
そうか、chikoやんはいきなり飛ぶ人なんだね。
で、いまは?(≧∇≦)

> で、きっと那須のy様もシャイだよ~。(笑)
だと思う。あれ、?何処かにいるかな?

> ステキな週刊日光を~☆
はーい、ありがとう!週末は女子会でっす。
目一杯遊びます。
yosi | URL | 2014.06.16 22:56
あっ、みんな同じなんですね。
安心しました、シャイです。見抜かれたます。

一人の行動が多かったし、大勢についてくのもちょっと違うし。でもなんか繋がりは持ちたいし。
そんな時シロヤシオオフ会やベー太さんツアーに飛び込んで。
そしたら、こりゃ楽しいねという具合になりました。

ちょっとしたきっかけが繋がりを作っていくって、すごいことですね。
yukoさん、みなさんに感謝です。
yuko | URL | 2014.06.17 20:16
yosiさん、こんばんは
> あっ、みんな同じなんですね。
はい、大丈夫ですよ(笑) みんな同じですが、ちゃんと来て下さってるし。
あの雨の中を。

> 一人の行動が多かったし、大勢についてくのもちょっと違うし。でもなんか繋がりは持ちたいし。
> そんな時シロヤシオオフ会やベー太さんツアーに飛び込んで。
yosiさんはいつもnaoさんとご一緒だから、そうでもないかもしれないけど、
本当にいつもひとりだと、結構勇気がいるものです。
でも、一歩踏み出したんですよね.

> ちょっとしたきっかけが繋がりを作っていくって、すごいことですね。
そうですよね。これからもよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ