日光・華の女史会 1

週末の土日、長年のお友達K美さんと、以前習っていたお料理の先生、ユキ先生が来て、
「日光・華の女史会」となりました~



さすがに、女子会とは言いにくく(笑)、女史会となりましたが、みんないつのまにかover60!
この方がしっくりくるかなぁ~、ね?
K美さんは何回目かの日光? でもこの時期は初めて。
一つ年上だけど、現役で日本中を飛び回るデザイナーさん、
ユキ先生は和食、中華、イタリアンとなんでもござれのお料理の達人、
植物にも詳しいし、なんでも知っている、まさにマルチな女史なのです~



土曜日の朝、出迎えの日光駅はあいにくの雨が・・・・どんどん降り出し・・・・・
でも昼食の予定の大室に着くころには、さわやかな初夏の日差しとなりました。



ひさしぶりの 「木漏れ日の里・箏路」さんで昼食です。 
いつの間にかウッドデッキが出来ていて、外で食べる食事は美味しい~
_1760228.jpg



水車小屋も見に行き、水田のカエルと戯れてから 
_1760198.jpg _1760194.jpg
K美さんのご希望の 東武ワールドスクエアに行きました。



実物の 1/25 の縮尺で精巧に作られた模型を覗き込み・・・
_1760242.jpg



今は無き、ツインタワーにも会えました。
_1760264.jpg



エジプトエリアの向こうには、エッフェル塔が!! このミスマッチ感がなんとも。
_1760270.jpg
東武WSもなかなか広くて、全部見終わると暑さでちょっとぐったり・・・・
まだ時間もあるので、緑に包まれたい~、憾満が淵に行きましょう。



たくさんのお地蔵さんの中で、ぴか一のイケメン
_1760318.jpg
よくよく見て回ると、面長だったり、丸顔だったり、鼻の下が伸びていたり、いかり肩、なで肩、
下を向いていたり、寂しげだったり、自信満々だったりと、おもしろい~



さて、夕食は、K美さんのリクエストで今市の 「千とせ」さんを予約しておきました。
品よく、お味もよく、丁寧に造られたコース料理を堪能、でも東京ではありえないお値段に
二人ともびっくりです。
「千とせ」さんのご好意で 早めに始めたので、7時半には終了!、お腹も心も満たされてしあわせ過ぎ!



ちょうど、帰り道なので、だいや川公園の「ホタル観賞会」に寄りましょう。
7時半開始のこの鑑賞会はもちろん無料で、自生しているホタルを見られます。
入り口では、持参している懐中電灯に 赤いセロファンを付けてくれます。
せせらぎやとんぼ池の周辺で、いた~!! ポッポッと、光りながら、ホワホワと飛んでいたり、
止まっていたり、 光り方が可愛い!
大勢の人が来ていて、ゆっくりも出来ないので、さすがに写真は撮れませんでしたが、
初めて、というくらいのホタルの群生に 感動しました。
ホタルは宵の口に光るとかで、この7時半~8時半という時間設定もなるほど、というものがありました。


明日はいよいよ奥日光編です~








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/633-6efe31f7

Comment

トレッキング | URL | 2014.06.18 19:24 | Edit
東京駅覗き込む2人のカップルの後ろ姿が良い構図に写ってます良い感じです。
つい、女の子のお尻に目が行ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

アマガエル子供の頃に毒があるよと言われてから触らなく成りました変なトラウマです。

田んぼの中の茶色のカエルは足から皮むいてザリガニ釣ったり
麦藁をストロー変わりにしてカエルのお尻に空気を入れて川に戻したりして遊んでいたことを思い出しました。子供の頃の遊びでしたのでご勘弁を。
やまとそば | URL | 2014.06.18 20:03 | Edit
幾つになっても楽しい時間を過ごせる友人。
良いものですね。
そんな時間を大切に出来たら最高、です。
奥日光編、多分その日私は奥白根に居たと思いますが・・・どんな展開になったでしょうか、楽しみです。
リンゴ | URL | 2014.06.18 22:19
お友達との日光女史会、素敵な時間を過ごされたようですね。
東武ワールドスクエアは暫く行ってませんが、世界一周をした気分になれるので面白いですよね。
そう言えば、ホタルも見てないな~。
ふぃふぁ | URL | 2014.06.18 22:45
蛍行かれたんですね!
まだ少なかったかな?
千とせさん頑張ってますね~
yuko | URL | 2014.06.18 23:36
トレッキングさん、こんばんは
> つい、女の子のお尻に目が行ってしまうのは私だけでしょうか(笑)
いえいえ、目が行きますよね~、いいですよ~(笑)
東武WS,楽しかったのですが、暑くて・・・、
感心したのはミニチュアの建物の庭に生えている木、すべて本物でした。
つまり盆栽になっているんですね~、これは大変な手間だろうな、と。
それらしく見せるのには、相当な手間暇がかかっています。なにせ1/25ですから。

> 麦藁をストロー変わりにしてカエルのお尻に空気を入れて川に戻したりして遊んでいたことを思い出しました。子供の頃の遊びでしたのでご勘弁を。
男子はみんなやりますよね。カエルは遊び道具だったような・・・・
もっとも私は、今はこの小さなアマガエルしか触れません・・・・
yuko | URL | 2014.06.18 23:42
やまとそばさん、こんばんは
> 幾つになっても楽しい時間を過ごせる友人。
> 良いものですね。
もう長いお付き合い、いつのまにかover60になりましたが、お互い、しわは見なかったことに・・・(笑)
女同士はお気楽で愉快ですね。
> 奥日光編、多分その日私は奥白根に居たと思いますが・・・どんな展開になったでしょうか、楽しみです。
湯元に向かう時、赤沼あたりで見える奥白根、ばっちりと見えました。
まさかそこにいらっしゃったとは!
yuko | URL | 2014.06.18 23:53
リンゴさん、こんばんは
女史会、初めは女子会と言っていたら、娘に「それはないだろう!」と言われました(泣)
でも女子はやはり女子です。楽しければ童心に返りますものね。
東武WS、初めて行きました。意外に広くて見ごたえありました。
むしろ、模型を作る方をやりたいな、なんて(笑)
ホタル、たくさんいましたよ~ 初めて見たのは千手が浜で。
今回はたくさん見られました。                                                         
yuko | URL | 2014.06.18 23:58
ふぃふぁさん、こんばんは
おかげさまで!行ってきました~、楽しかったですよ。情報、ありがとうございました。
陸橋の上からも見えたのでびっくりでした。
奥のとんぼ池周辺では、夜空にも舞って?飛んで?いたし、たくさんいたようにおもいます。
千とせさん、4月からの増税にも負けずに、天重だけはそのまま税込ワンコインですよ~
素晴らしいですね。それから今は日曜日が定休日になりました。


Layla | URL | 2014.06.19 23:47 | Edit
おいしいお料理、テーマパーク、歴史・自然散策、と盛りだくさんで素敵な女史会でしたね!!

お天気も良くて良かった~!

わたしはだいや川公園に行ったことがないのですが、
ホタル随分みられるみたいですね。
へぇぇ、と思いました!


yuko | URL | 2014.06.20 00:17
Laylaさん、
ここぞとばかりてんこ盛り?状態でした。
ここも見せたい、あそこにも行きたい、とよく遊んだ〜(^_^)
だいや川公園は、野菜やお花を買ったり、お昼を食べたり、
ジェラード食べに行ったりと、すごく重宝してますが、
ホタルがあんなにいるなんて驚き! しかももっと夏かと思ったら、
今頃なのね〜、ゲンジボタルの後がヘイケボタルだそうだけど、
何せ真っ暗だからわからない〜(≧∇≦)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ