日光・華の女史会 2

女史会二日目は、戦場ヶ原ハイキングへ。 そうです、βさんツアーをお願いしました。
赤沼から湯元へ行く途中、奥白根山頂がくっきりと見えました。良い天気〜(^_^)
あとでわかったことですが、この時間、ちょうどY様が登っていたらしい・・・




まずはせっかくのよいお天気なので、金精道路から男体山を眺めましょう。
_1760335.jpg




後ろを振り返ると、こんな感じ~ 
_1760331.jpg
雄大な景色に大喜びしてもらえました。



湯元に戻って、ホテルでβさんと 「おはようございます!」
さて、ツアーは湯滝上部からスタートです。
湯滝の脇の階段を下りたのはひさしぶり、すごい水量にびっくり
_1760364.jpg



新しくなった観爆台からスタート、マイナスイオン浴びまくりです。   
_1760385.jpg
まずは小滝を目指して、美しい森を歩き始めます。




小滝からは釣り人も多くなってきます。
_1760415.jpg
気持ちの良い森の中、湯川沿いをゆっくりゆっくり



サルオガセ
_1760417.jpg



マイヅルソウ
_1760413.jpg



シロバナノヘビイチゴ?
_1760425.jpg



川の上に張り出した枝に止まって、小さい体で懸命に鳴く ミソサザイ、
_1760430.jpg
重さは10円玉二個くらい、だそうですが、色も十円玉みたい



名前がずっとわからなかったのが判明!、ミヤママタタビの葉です。
_1760448.jpg
葉の表面だけが 白くなって、遠目には白い花が咲いているように・・・・


そして本当の花のつぼみはこちら
_1760450.jpg
花は、葉の裏側の目立たない所に咲くので、目立つようにと葉が白くなるのだ、ということです。
そして花が終わる頃には、葉は紫紅色に変わるそうです。また見に来よう。



βさんのお話は、花や植物に限らず、自然保護や環境問題に発展して
とどまることを知らず・・・・ 毎回、本当に楽しめます。



ウマノアシガタ
_1760458.jpg



ハクサンフウロ
_1760463.jpg



そして、ワタスゲが見ごろの開けたところに出てきました。
_1760492.jpg
ホワホワと風に揺れて、可愛い!



ズミはというと、盛りを過ぎて、木によってはもう終わり、でも、まだきれいだな
_1760528.jpg



ワタスゲテラスから    さすがに見事です。
_1760537.jpg



記念撮影です
_1760550.jpg



赤沼に到着しました、お疲れ様でした(^。^)



と、トイレに行ったのか、お婆さんが自分の車に戻ろうと道路を横断しています。
もちろん横断歩道は無視、歩みがものすごくゆっくりなので、
あー、大変向こうから車がやって来たー!
その場にいたβさん、道に飛び出して車を停車させましたが、
当のお婆さん、どんなに危なかったか、まったく理解してなくて、周りを無視、
車に戻って行きました。
観光地は色んな方が来るところ、お年寄りやお子さんには気をつけないとね。




この日は暑すぎず、寒すぎず、お天気にも恵まれて、女史会大成功!
βさんの話術に、みんな引き込まれ、楽しくお勉強も出来て、環境問題にもちょびっと触れて、
奥日光の旅もことさら印象深くなったのではないかしら?
βさん、ありがとうございました。 今度はスノーシューですね!!
またよろしくお願いします。




旅のシメに半月峠展望台に寄りました。 
_1760570.jpg
帰りには、鬼平の水羊羹をお土産に・・・・・



充実の女史会二日間、K美さん、ユキ先生、楽しんでいただけて、嬉しいです。
また来てくださいね。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/634-d399219f

Comment

モモクリ | URL | 2014.06.19 21:46 | Edit
二日間の女史会、天候にも恵まれてよかったですね。
ミソサザイの懸命さが可愛いです。
ワタスゲテラスって言うんだ。自分的には、出べそ木道だと思ってました。ww
yuko | URL | 2014.06.19 23:51
モモクリさん、
記念写真を撮りました @ 出べそ木道 って!!(*_*)
せっかくの女史会、台無しじゃないですか〜~_~;(~_~;)
全くデリカシーが……、待てよ……、ワタスゲがなくなったときは
なんて言うんだろう? まさか本当に出べそとか!
😭😫
Layla | URL | 2014.06.19 23:52 | Edit
おぉっ! ミソサザイの正面顔がかわいいっ!!w

ワタスゲデッキ? テラス?
正式名称ってあるんでしょうか?w

冬のツアー、人数集まらなかったら、
そちらに入れてぇ~!ww

yuko | URL | 2014.06.20 00:25
Laylaさん
> おぉっ! ミソサザイの正面顔がかわいいっ!!w
大きく口を開けて精一杯が本当にラブリー😍💖

> ワタスゲデッキ? テラス?
> 正式名称ってあるんでしょうか?w
あります、出べそ木道だそうです(≧∇≦)
これならオールシーズン通用するから、って、やっぱりヤダ!

> 冬のツアー、人数集まらなかったら、
> そちらに入れてぇ~!ww
ラジャ〜。 ユキ先生はやる気満々でしたよ。
K美さんも来なきゃダメよ〜!
やまとそば | URL | 2014.06.20 14:07 | Edit
初めて利きましたがワタスゲテラスで良いんじゃない、でしょうか?
それにしても後ろから4枚目のワタスゲ、見事ですね。
奥の方は真っ白。この日は良いお天気だったのでワタスゲ日和、だったのでしょう~♪
yuko | URL | 2014.06.20 15:57
やまとそばさん、こんにちは

>初めて利きましたがワタスゲテラスで良いんじゃない、でしょうか?
ですです(笑) たくさんの人が座り込んで眺めていました。
梅雨の晴れ間の楽しいひと時でした。 
所々にレンゲツツジのオレンジ色がポコポコとあって、彩を添えていました。


chikoやん | URL | 2014.06.21 12:45 | Edit
青空に聳える金精さま。
かっこいい~。
たくさんの雪もいつの間にか消えてしまいましたね。
五色山の斜面にたってた1本の木。
グリーンシーズンにはどんなふうに見えるんだろう。
気付かないかな?と、素朴な疑問。(^_^;)

ミヤママタタビの葉。
私、初めは白く光って見えるのかと思ってました。
小さくかわいい花。大好きです♪
ステキな2日間でしたね~☆

あ~、水ようかんが食べたくなってきた。(#^.^#)
yuko | URL | 2014.06.21 22:10
chikoやん〜、こんばんは
久しぶりに金精道路、本当にあれだけの雪はどこに?
という感じでした!
そうそう、もう少し下からは一本の木、見えるのだったよね!
今度またお天気の日に見に行ってこよう、本物をいつか行かないとね。

> あ~、水ようかんが食べたくなってきた。(#^.^#)
私もしばらく食べてない! 冷たく冷やした水羊羹、最高です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ