社山とクリンソウ

やっと晴れそうなのだもの・・・・・・
大雨に閉じ込められていたので、晴れマークがつくといてもたってもいられない・・・・
家族を拝み倒して、先週末は一日早めに日光へ。


週末は日光女史会、その前に家の掃除、車の掃除があるので、あまり遠出はできないな。
やっぱり、社山(笑) 手ごろに稜線歩きが出来る山はこれしかない?


というわけでまたまた社山ですが、阿世潟峠まで来ると、半月山の方から、
トレイルランニングのお兄さん二人組、ついにここもトレランコースになったか!!
ほいほいと走り登っていく二人です。 いつも思うのだけど、どうして走って登れるのかな?
_1750937.jpg


私はマイペースで。 だって、この青空とヤマツツジ
_1750946.jpg


下を見れば、こんな子が慌ててるし・・・
_1750953.jpg


しばらく登り、こんな景色に癒されていると、
_1750955.jpg



もう降りてきた!! しかもにこにこ(*^。^*)顔です。
_1750970.jpg
おもわず、かっこいいね!!と声をかけてしまったおばさんです(笑)



そうだよね~、 こんなところ走ったら気持ちいいよね~
_1750971.jpg



足尾のあかがね公園もよく見えます。
_1750975.jpg



誰もいないし、天気は良いし、調子に乗って・・・・
_1750982.jpg


やっぱりこの景色、何度来ても写真に撮ってしまいます。 いい気持ち~
_1750989.jpg


上部の方には、まだシロヤシオが咲いていました。 青空に映えます。
_1760019.jpg



中腹にはヤマツツジのトンネル
_1760028.jpg



まっかっか
_1760032.jpg




さてさて下って、帰り道、な~んとなく体調不良を感じ始めました・・・・
予定では、これから家に戻り、北岸を歩いて、千手が浜に行こうと思っていたけど、
少し気力が落ちているな、どうしようかな、と考え考えあるいていて、
6月限定の 千手が浜に行く遊覧船があるじゃん!と思い出し、調べてみると、
菖蒲発 1時、2時、3時があることがわかりました。
これだ!!


というわけで 菖蒲が浜遊覧船発着所
_1760055.jpg
6月のクリンソウはあまりの混雑に敬遠して、今まで行ったことがなかったのです。
観光バスのルートになっているらしく、この船も混んでいるのだろうな、と思っていたら、
平日とはいえ、大混雑でした。



クラブツーリズムの団体さん(おそらく150人は下らない)と一緒に下船しました。
_1760075.jpg



戻っていく観光船、書入れ時です。
_1760083.jpg



さて、クリンソウ
_1760089.jpg

_1760096.jpg

_1760147.jpg
まぁ、見事に咲いてはいましたが、 
やはりこれだけを見に、奥日光に来るのもなんだなぁ、
もっときれいなものはたくさんあるのに、まるで駆け足の見学ですね。
帰りの船でも一緒になった団体さん、予定表を横から盗み見ると・・・

一日目 華厳の滝  千手が浜のクリンソウ イタリア大使館散策 となっていました。
二日目はどこにいくのだろう??



菖蒲が浜で下船したら、入れ替わりに小学校の移動教室の団体さんが・・・
_1760161.jpg



クリンソウもいい、けれど、何気ない川辺のこんな景色にも癒されます。
_1760155.jpg


さぁ、明日はお友達が二人来て、日光女史会です。
掃除掃除・・・・


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/635-64b64fb8

Comment

やまとそば | URL | 2014.06.17 18:19 | Edit
この所、良いお天気が続いていますね。
社山から男体山、中禅寺湖の風景が良いですね。
自宅(山荘)からサクッと行ける距離が羨ましい(^o^)
クリンソウはTVでもやってましたから混むはず、です。
花は好きですけど、それを見る人が沢山、ってのはちょっと苦手、です。
出来れば静かに楽しみたいな(って、贅沢ですが…)
yuko | URL | 2014.06.17 20:23
やまとそばさん、こんばんは

> 自宅(山荘)からサクッと行ける距離が羨ましい(^o^)
やまとそばさんの高原山?という感じでしょうか。
また行ったの? 、なんて言われてますが、好きなんだからしょうがない。

> 花は好きですけど、それを見る人が沢山、ってのはちょっと苦手、です。
> 出来れば静かに楽しみたいな(って、贅沢ですが…)
近くの花でいえば、北岸も南岸もいいところがたくさんあるし、
戦場ヶ原も小田代もですが、なんでこんなにクリンソウなんでしょうね~
観光バスのルートになったのが、なんだか哀しいですね。

トレッキング | URL | 2014.06.17 20:30 | Edit
金曜日に社山へ登って来たしたか
この日も天気良く社山稜線歩き日和でしたね。
社山見る中禅寺湖の景色が1番良いですね。
トレイラン最近流行っていて奥日光色々な場所で見ます。
私なんか斜面走って下ったら前にずっこけるでしょう。
私は日曜日、社山から黒檜岳を縦走りして来ました静かでしたよ千手ヶ浜はツアー客で今までで1番賑やかでした。

おまけにyukoさん達の真似をして社山山頂でシェーして写真撮っていたら知らない人に見られて恥ずかしいやら早々に逃げました(笑)
モモクリ | URL | 2014.06.17 21:17 | Edit
もう、完全に社山フェチですね。
多分、今年一番登ってるかもww
千手ケ浜のクリンソウは完全にブームになってるので、混雑は半端じゃなく、人酔いしそうです。
後2週間は混雑するかもしれませんね。
chikoやん | URL | 2014.06.18 00:59 | Edit
時間があるからさっくり社山。
やっぱりとっても羨ましい~。(#^.^#)
トレランのお兄さん。さわやかにカッコイイね~。
自称お姉さん(汗)だって「をっ、かっこいい!」って
声をかけちゃうよ~。(笑)
クリンソウフィーバーよりも何よりも、小学生団体の
「こんにちは」攻撃トラウマがあって、それがとっても恐怖で
なかなか日光へ行くこと自体が何となく怖くなってるわたし。
久しく歩いてないなぁ…
少しずつ、攻撃に合わない場所を思い出していこ…
yuko | URL | 2014.06.18 06:22
トレッキングさん、おはようございます。
ブログ、みましたよ! すごいすごい、黒び岳縦走ですか~、しかも迷って迷って、なんて
怖くて、私にはとてもできないな。 静かでしょうね~、でも、思っていた以上に
道標はあるようですが、それも向きがあって、と、ますますハードルは高い・・・・
トレランの人って、同じ人間か?といつも思います。いくら靴が違って、軽装だとしても
どうして山道を走れるのでしょう? 知り合いにもいますが、はまると怖そうですね(笑)
まぁ、私には関係ないので心配することもないですが。

> おまけにyukoさん達の真似をして社山山頂でシェーして写真撮っていたら知らない人に見られて恥ずかしいやら早々に逃げました(笑)
しかと拝見しました!長身のトレッキングさんがやると、かっこいい! 足の向きもよいみたいですよ(笑)
とうとう山シェーの会、入会ですね♪
シェーをして、なんなのかわかる年代って、いくつくらいなんだろう?
yuko | URL | 2014.06.18 06:27
モモクリさん、
> もう、完全に社山フェチですね。
言われてしまった~!!!(汗)、確かにそうですので、反論できず。
お父さんの男体山、いつかは!!とは思ってますが、あまり気楽にもいけないし、
大きすぎて視界に入りきらない、菖蒲から見える社山はお手ごろ感あります。

> 千手ケ浜のクリンソウは完全にブームになってるので、混雑は半端じゃなく、人酔いしそうです。
> 後2週間は混雑するかもしれませんね。
混雑を見に行ったおバカです(笑) 本心は人を見に行った・・・・・
堪能しました。
yuko | URL | 2014.06.18 06:35
chikoやん~、おはようございます。
> 声をかけちゃうよ~。(笑)
やっぱり? よかった~、お姉さん?でもおばさんでも、言われたら嬉しいかな?(笑)
今のところ、トレランする人に好意的な私、だってやっぱりかっこいいから。
かっこいいのと、楽しそうなのは、見ていて気持がいいです。

> クリンソウフィーバーよりも何よりも、小学生団体の
> 「こんにちは」攻撃トラウマがあって、それがとっても恐怖で
そうなんだ! 今頃は団体が多くなる季節よね、
よそのブログでも、こんにちは攻撃の恐怖、おかしな行動をする先生たちとか、
この時期は、あちこちで大変なことになっているようです。
菖蒲でも子供たちの団体がたくさん、ルートはいろいろだけど、
観光船、戦場が原のハイキングは定番でしょうね。
時間で調整するしかないかも。


Layla | URL | 2014.06.19 23:42 | Edit
おぉ。
社山にもヤマツツジが咲くのですね!
赤いお花のトンネル、見違えました!

私も何度かクリンソウを撮りにいっていますが、
こんなにたくさんの人がいるのは見たことがありません。
たまたま団体さんと会ったことがなかっただけかな。

まぁ、奥日光ってそういういろんな人が来るところだと思うのです。
観光、移動教室、お泊り飲み会の人、釣り人、登山者、カメラの人。。。
そんなみんなを満足させたり、トラブルなく対処したり、って、きっと難しいですよね。
そしてなんだかそのお互い同士も敵同士みたいな感じで。(苦笑

だから誰もいない静かな特保外の地域へ逃げたくなるのですよ。w
yuko | URL | 2014.06.20 00:09
Laylaさん、
そうそう、あちこちでアカヤシオ、シロヤシオと、お腹いっぱいになった後、
ちゃんと社山も咲いてます〜、という感じかな?
きれいですよー
> たまたま団体さんと会ったことがなかっただけかな。
団体さんは多分観光船で来るみたい、一気に150人も乗せられるしね。
九輪草だけみて、脇目も振らず、さっさと帰ります。
> そしてなんだかそのお互い同士も敵同士みたいな感じで。(苦笑
釣り人さんとすれ違う時、なぜか高い確率で挨拶なし、みたいな?
歩きにくい山道で、スニーカーの空身で手にはペットボトルだけ、とか?
敵ではないんだけど、お互いに違和感を感じるんでしょうね〜

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ