HANAの憂鬱

_DSC6017.jpg
旬の赤シソのジュースを作った。
赤いシソの葉は、煮ると緑色になるのが面白い。 しぼった汁は氷砂糖とお酢とレモンで味付け。
炭酸で割れば、とても美味しい!
お酢が入っているので、疲労回復にもいいみたい。


そんなある日・・・・・


学童から帰ってきたHANA、いつもの元気がない・・・・
いつもはうるさいくらいに話しかけてくるのに、今日はシソジュースを飲みながら、一言、「おいしい・・・」とだけ
2杯目を飲みながら、ポツンと 「宿題、まだやってない」と。
いつもは、学童で済ませてくるので、珍しい。 どうしたのかな?


その内、ママが帰ってきた。 保育園から妹たちも戻ってきて、夕飯になったら・・
いきなりHANAが泣き出した。
しゃくりあげるHANA・・・ なにかあったのかな? この辺はママに任せましょう。


あとで娘に聞いたところ・・・・・


朝、起きた時、口の横に傷がついていて、どうやら寝ながら掻いた様子。
前の晩、大好物のツブ貝を食べすぎたのかもしれないね、と言っても、
こんなんじゃ、学校に行かれない・・・・と朝から泣きそうなHANA.


そして、その日は体育が2時間続きのプールで、どうやら疲れた、
雲梯をやっていたら、豆が出来て、潰れて痛い・・・・
その上、お友達が HANAがとても欲しがっていたおもちゃのアクセサリーを学校にしてきて、
それは日曜日に おもちゃショーに行ったとき、HANAがほしがっていて
混雑のために買えなかったもの・・・・ これから買いに行けるかな? とのHANAの問いに、
「もう終わっているから買えないよ」、とお友達に言われてしまった・・・・
おもちゃショーの日は、ワールドカップの試合を見たいと言って、パパやママがなかなか出かけなかったので、
そのせいで混んでしまい、買えなかった・・・・
悲しくなって、学童で宿題が出来なかった・・・・ 宿題しないと怒られる・・・・


ありますよね、大人にもこんな時、なにかでつまずいてから、負の連鎖でなにもかもうまくいかない、そんな日。
そういう日は、ただただ過ぎるのをじっと待つのみ。


結局、ご飯は後回しにして、泣きながら宿題を片付けて、やっと笑顔を取り戻したHANA
そういう時は、いつもはうるさくて叱られている YUI も GAKU も なぜかいい子でいたりして(笑)


いつもは元気一杯、学校大好き、学童大好きのHANAだけど、いろんな経験をして
少しずつ大人への階段を上っていくんだね。
お風呂上りに、シソジュース飲みたい、と今日は3杯目。糖分取りすぎだけど、泣いたからいいっか。


そばで見ている私も、ちょっと胸キュンの日でした。







Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/636-f5d6e17e

Comment

chikoやん | URL | 2014.06.21 12:59 | Edit
もうシソジュースの季節なんだねー。
めぐやんも大好きでした。
そして、おいしいシソジュースを作ってくれたのは、ばーちゃん。(笑)

キュンキュンしちゃうお話だねー。
HANAちゃん、お風呂上がりの一杯。
とびきりおいしかったでしょうね。(^^)
yuko | URL | 2014.06.21 22:18
chikoやん〜、こんばんは
やっぱり、ばーちゃん、なんだ!(^_^)
そしてきっと、永遠の28歳も^o^、いつかは孫にシソジュースを?
歴史は繰り返す〜(≧∇≦)ですね。
子供もいつの間にか 色んな感情を持つようになって、
来てるんですね。ただ、立ち直りの早いこと!
あっという間に元気を取り戻すのが素晴らしい、
子育てをもう一度見られるのは楽しいな^o^

mokos619 | URL | 2014.06.22 13:51
こんにちは♪

なんて胸キュンのお話し~(*^^*)
大人からみるとたいした事なくても、
子供からすると、大変な1日だったんですね(^ ^;)
何か、自分も子供のころ(相当昔だけど)そんな時あったな~。
すごーーーく分かる感じもします。
シソジュース美味しそうです。
チューハイで飲みたい(笑)

そして、1つ前の女史会レポ♪
『女子』ではなく『女史』って所がいいですね。
使わしてもらおかな(笑)
とっても楽しい雰囲気が伝わってきます(^^)
ワタスゲテラスの写真、いいですね♪
えっと、お顔を隠してないピンクさんがyukoさんでしょうか?
とてもお孫ちゃんがいるようには見えませんね♪
yuko | URL | 2014.06.22 15:29
mokos619さん、こんにちは!
みんななんとなく覚えている子供の頃の一コマですよね
もっとも、私自身は昔過ぎで、忘れちゃってるかも。
大人にとって大したことなくても子供には一大事、
そんな思いはきちんと受け止めてあげないとね。
> チューハイで飲みたい(笑)
ちょっと甘いかもしれないけど、カンパリソーダみたいな色で
きれいですよね。
> 『女子』ではなく『女史』って所がいいですね。
> 使わしてもらおかな(笑)
mokosさんはまだ女子全然OK!👍(^_^)
私はさすがに厚かましいかも(≧∇≦)で、女史ですが、
偉そうにしてるわけではないですよん

> えっと、お顔を隠してないピンクさんがyukoさんでしょうか?
> とてもお孫ちゃんがいるようには見えませんね♪
おお!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ やた!
今日はいい日だなぁ。(^_^)
Layla | URL | 2014.06.23 00:31 | Edit
宿題をやってこなかった生徒が、
「口の横が切れたから」とか
「おもちゃが買えなかったから」と言ったら、
「何言ってるの~!?」って言っちゃいそう。。。と思いました。

でも、このお話を読んだら、
「いろいろあるよなぁ~」と思い反省しました。(T_T)
yuko | URL | 2014.06.23 13:04
Laylaさん、こんにちは
> でも、このお話を読んだら、
> 「いろいろあるよなぁ~」と思い反省しました。(T_T)
ですね〜、やはりまだ子供。だけど、中学生にそれやっちゃだめだよー、
って、厳しいLayla先生はよ〜くお分かりでしょうけど(^_^)
HANAはまだ一年生だからね。でもあっと言うまに大きくなりそう。
晴れ | URL | 2014.06.24 00:17
あぁ〜、読みながら涙しちゃいました(T ^ T)あまりにも切ないです〜。
けれど思いきり泣ける場所があって、自分を丸ごと受け入れてくれる人々に囲まれることは、とても幸せなことですよね。
yuko | URL | 2014.06.24 09:39
晴れさん、こんにちは
> けれど思いきり泣ける場所があって、自分を丸ごと受け入れてくれる人々に囲まれることは、とても幸せなことですよね。
そうです!そこですよね!この先色んなことがあるでしょう、
でも、どんなことがあっても、自分の味方になってくれる、話を聞いてくれる家族がいる、
それさえあれば、あとは自分の乗り越える力。
大人だってそれさえあれば、なんとかなる!ってものですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ