かん字

一年生のHANA、そろそろ漢字の練習が始まったらしく、
一年生で習う漢字の表が(トイレに笑)貼られた。

ふうん、80字も習うんだね〜と何の気なしに見ていると、色々面白い。(^_^)
字の左側には音読み、訓読み、ふむふむ、書き順も出ていて……


その内、とんでもないことに気が付いた……


私、書き順、間違って覚えてる〜(~_~;)


それはこれでした!







そう、右、という字、上の縦線から書くんですね〜、知らなかったよ〜(≧∇≦) ああ、恥ずかしい…



そして、左はこう書きます。

右と左、似ているけれど書き順が違う、なにか理由はあるのでしょう。



思わず80字全て見直してしまった、しょーもない私です、が、
いいさ、これからHANAと一緒に学び直し、ついでに悪筆も直すべく
頑張りましょう。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/638-90641af4

Comment

トレッキング | URL | 2014.06.26 21:46 | Edit
思わずいつから右と左の書き順変わったの?と思いました。
昔の人は右も左も横棒から書くと教わった
そんなこと無いですね書き順は昔から変わってない。
トイレに入ったら出て来られなく成りそうです。
Layla | URL | 2014.06.27 01:06 | Edit
書き順ねー。
今の子たちって、漢字検定を受ける子も多いので、
みんな字が上手だし書き順もよく知っています。
私、恥ずかしいの~(ToT)
yuko | URL | 2014.06.27 11:40
トレッキングさん、
そうですよね!(ここんとこ強調)、そんなのいつからー?という感じですが、
知らなかったな〜(~_~;) 当たり前でしょ?と言われたら答えられません。
> トイレに入ったら出て来られなく成りそうです。
(≧∇≦)うまい! *\(^o^)/*
yuko | URL | 2014.06.27 11:46
Laylaさん、
> 今の子たちって、漢字検定を受ける子も多いので、
> みんな字が上手だし書き順もよく知っています。
> 私、恥ずかしいの~(ToT)
あああ~、今の現役子供ってそんなにみんな優秀なのね・・・・
漢検、私も受けてみたいな、と思いますが、それにしてもパソコンいじるようになってから
字を忘れていることが多くて、愕然とします。そのたびにいちいちまた携帯で
字を表示させているんだから、世話ないよね。
つとめて手紙を書くようにはしてるんですが・・・・・
モモクリ | URL | 2014.06.27 16:30 | Edit
みぎと左の書き順が違うのは知ってましたが、普段は横棒から書いてます。
私も書き順、相当怪しいですが、テスト受ける訳じゃないし、まあいいかなあと思っています。
chikoやん | URL | 2014.06.27 21:15 | Edit
息子に「おかあさん。ちっが~~~~う!」
と言われたのが、「長」の書き順。

その前は「ヲ」の書き順。(^_^;)


書き終わるまで、なんていう字を書こうとしていたのか
わからないような不思議な筆順で平仮名を書いていた
ちぃさい頃が懐かしいわぁ。
yuko | URL | 2014.06.27 22:30
モモクリさん、
> みぎと左の書き順が違うのは知ってましたが、普段は横棒から書いてます。
ご存じでしたか!それだけでもすごい(笑) 今にしてみると正しく習ったかどうかも
疑問ですが・・・・ きっと習っているのでしょうね。
まぁ、読みが違っているわけでもなし、いいとしましょ。
yuko | URL | 2014.06.27 22:34
chikoやん母さん、
> 息子に「おかあさん。ちっが~~~~う!」
> と言われたのが、「長」の書き順。
> その前は「ヲ」の書き順。(^_^;)
子供ってね、厳しいところあるんだよね。間違いとか正されてしまいますよね。
ヲの間違いって、どうやって書いていたの?(笑)

> ちぃさい頃が懐かしいわぁ。
むふふ。わかる~ 
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ