雨の土曜日

予報通りに、未明からずっと雨の土曜日、
出かけずに家の片付けをしていたら、

こんなん、いました〜! ミヤマクワガタです。
外のステンレス流し台の中に入り込んでしまい、出られなかった様子。
今日はこれから夫っとのお若い友人父子がくるので、お子さんにあげよう。



そうそう、今週はじめ、サンルームのガラス窓を思い切ってはめ殺しに、

せっかくの湖と山と木々の緑がよく見えるようになりました。
予想以上の開けた開放感に、嬉しい*\(^o^)/*



さて、お客さんが来ました〜

1年生のまもるくんとお父さん、
ところが、昆虫、苦手だって!
今も、携帯ゲーム機に夢中です(~_~;)


まぁ、いいさ、我が家の男子、GAKUが、夢見ていたクワガタ、
お土産に持ち帰りましょう。

と、連絡をいれたら、早速、虫かご、ゼリーのえさ、止まり木からコバエ取りまで
揃えて、本物のクワガタが来るのを待ち構えているGAKUです。



そうそう、まもるくん、掘りごたつも、敷く布団も
襖の引き戸も初めてだとか(^_^)、大層興奮していました。



さぁ、これからBBQするよ〜





Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/639-4446d884

Comment

モモクリ | URL | 2014.06.28 16:18 | Edit
BBQって、雨すごく降ってませんか。
クワガタ飼うなら、ホームセンターなんかで売っているクワガタゼリーあげると長生きしますよ。
子供の頃、清滝ではミヤマクワガタとコクワガタしかいなくて、カブトムシがうらやましかったですが、今やミヤマやコクワの方が貴重なんだそうです。
yuko | URL | 2014.06.28 16:44
モモクリさん、
下から来たお客さん、今市のあたりでは土砂降りだったと。
こちらはずーっと降ってますが、風はあるものの、雨はまあまぁです(^_^)
でも、タープで覆って、中で焚き火と炭火です。

> クワガタ飼うなら、ホームセンターなんかで売っているクワガタゼリーあげると長生きしますよ。
> 子供の頃、清滝ではミヤマクワガタとコクワガタしかいなくて、カブトムシがうらやましかったですが、今やミヤマやコクワの方が貴重なんだそうです。
そうですね! ゼリーがいいみたい、でも連れて帰ってこれから東京の暑さに耐えられるかなー?と
心配ですね。
自然に棲息する林が減ったのでしょうか….
高いお金でやりとりされるというのは嫌ですね
リンゴ | URL | 2014.06.28 21:12
確か灯火採取?と言いましたが、以前は電灯などの明かりに集まるクワガタやカブトムシを採ったりしました。
今時のお子さんはクワガタよりゲームなんですね。
私は今でもあの独特のフォルム、足の動きを見ると興奮しますよ(笑)
やまとそば | URL | 2014.06.28 22:20 | Edit
昔、昔、クワガタやカブトムシ採りが大好きな少年でした。
都会?に住んでいた従弟にせがまれ、沢山、採ってあげた『虫採り少年』~。今だに『虫採り兄ちゃん』と呼ばれます。
yuko | URL | 2014.06.28 22:57
リンゴさん、
昆虫苦手な女子です(笑)
でも男子は、特に男の子なら間違いなく好きだろう、と思った私、
まもるくんにちょっと嫌そうな顔されてしまいました。
😔、うーん、まぁ、こんなものかもしれませんね。
> 私は今でもあの独特のフォルム、足の動きを見ると興奮しますよ(笑)
これが男子遺伝子のようですね(≧∇≦)
トレッキング | URL | 2014.06.28 22:58 | Edit
BBQぶじに済みましたか
今の子はクワガタとか怖がるかも知れません
ゲーム機の方が楽しいオモチャなんですね。

私は田舎の子だったので
子供の頃、年上の子に連れられて早朝クワガタ取りに行ってました。
夜に成ると蚊帳なの中はクワガタやらカブトムシや蛍が飛んで蚊帳は大きな虫かごみたいな物でした。
yuko | URL | 2014.06.28 23:03
やまとそばさん、
> 『虫採り少年』~。今だに『虫採り兄ちゃん』と呼ばれます。
いいですね!永遠に虫採り兄ちゃんで居てください!(^_^)
夫も大好きですよ、昆虫、蝶々、化石なんかに異様に詳しくて、
こちらは 虫採りじいさんですが(≧∇≦)
yuko | URL | 2014.06.28 23:25
トレッキングさん、
とうとう一日中雨と風でしたが、ボンボン火を燃やし、焚き火と
炭火で、タープの中は燻製状態?(^_^)
美味しいお肉を用意したけど、あんまり食べられなくなりました。

> 夜に成ると蚊帳なの中はクワガタやらカブトムシや蛍が飛んで蚊帳は大きな虫かごみたいな物でした。
蚊帳が大きな虫かご! 飛んでいるのはクワガタやカブトムシ!
うーん、なんだか卒倒しそうだ……

Layla | URL | 2014.06.29 00:35 | Edit
清滝ではクワガタしかいない。。。?
カブトムシってどこにいるんでしたっけ?w

うちの娘たちが子どもだったころ、(もう10年以上前かw)
同級生の男子たちは早朝や夕方に都営霊園の森に行って、
クワガタやカブトムシを捕るのが流行っていましたけど、
今はやらないのかなぁ?

私はこの手の虫は大丈夫ですよ。
台所にいる黒いヤツはダメですけど。w
yuko | URL | 2014.06.29 06:53
Laylaさん、黒も含めて、足が6本類、苦手でーす、
そういえば、まもるくんの40代お父さんも、あんまり〜、と言ってましたね。
都会っ子だからかなー?
やはり近くに森や林がないところで育つと、
だめなのだろうか? 私がよい例ですが。
よって、どういうところに何がいるのか、全くわかりませ〜ん
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ