月曜日

月曜日は月に二回のピアノのレッスンがあります。
春休みに、二回ほど連れて行ったHANA.
また行きたいと言い出したので、今日は学童保育をお休みにして、
下校時に学校へ迎えに。



出てきた出てきた(^_^)




レッスンは、学校のすぐそばの区の施設の一室を借りています。




先生とお喋りしていると、HANAに「早く弾いて」と催促されて(*_*)



ピアノ、習いたいのかな?と思って後で聞いて見たら、首を横に振るHANA、
家では、子供達がいる時には滅多に弾かないので、聞きたかったのかな?
レッスンの間、宿題をやったり、横に来て座っていたり、今日は残念ながら、
まだミスがあって曲は上がりませんでした。


帰宅してからは、このところ頑張っているお手伝いを。
お米を研いで水加減、豆腐を切ったり、なめこをさっと洗って味噌汁の味噌とき、
胡麻和えの和えごろもの味付け、キュウリの皮を剥いてタタキキュウリに、
味見しながら盛り付けて、お箸を並べてと色々忙しい(^_^)
自分で作ったものは、よく食べる、というおまけ付き、
味も美味しかったらみんなの前でほめています。



当たり前に暮らすことを一緒にやっていければとおもっています。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/645-fc8dd3c2

Comment

Layla | URL | 2014.07.08 10:14 | Edit
普通のことができない子が多くて。。。
親も忙しい、子供も忙しい。
そんな世の中でどうなるんでしょう。。。

昔の親だって忙しい中、やるべきことはちゃんとやっていたのだと思うのですが。
やらせるのも根気が必要で、待っていられない親が多いのかな、
という気がします。

親が忙しければ、世話を焼いてくれるおじいちゃん、おばあちゃんが教えてくれた。
けど、そのおじいちゃん、おばあちゃんも今はみんな元気で山とか行って。。。ww

HANAちゃんたち、幸せですね。

身内じゃなくて、他人でもよいのだけど、
最近は自分の子供にさえ干渉できない風潮がありますからね。
だから、私は地域の世話焼きおばさんになりたい。w

でも、週末は遊ばせて~!w
でも、こんなことでは本当のおばあちゃんになった時、
ダメばあちゃんになるかも~(;´・ω・)
今のうちに遊んでおこう!(ぇw
yuko | URL | 2014.07.08 14:29
Laylaさん.
> 今のうちに遊んでおこう!(ぇw
言いたかったのは、これね!(≧∇≦)
ほぼ毎週末不在で、遊んでるばーちゃんですが、何か?(^_^)
学校に行くようになって、なんだか随分変わってきたなぁ、と
思えるHANA、学童から帰って来ると疲れてぐったりだけど、
この頃やっと慣れたのか元気になってきました。
そうなると途端に持て余すのが子供、幸い、お手伝いもたのしいみたい、
ちょっとだけ背伸びしたことを、やらせるのがコツかも。
もちろん、ずっとつきっきりだし、大人が作ってしまう方がずーっと楽だけど、
なんとか今のところお互いに楽しくやってます。
ばぁちゃんがいるからか、煮魚や漬物か好きだし、
両親の影響で、ナンとかインド風のカレーも大好物、
家庭環境は面白い。




mokos619 | URL | 2014.07.12 07:04
おはようございます♪
yukoさんピアノ習われてるんですね!
私は子供の頃エレクトーンを習ってたんですけど、
(もちろんその当時のエレクトーンはすっかり処分され、もうないけど)
今我が家にある電子ピアノで、時々思い出したように弾いてみたりするんですけど、
やっぱり何年も(いや何十年だ)弾かないと指動かないですね。
私も子供がもっと手を離れたら、ピアノ習ってみたいなって思ってます(エレクトーンは楽器がどんどん進化するので(^ ^;))

HANAちゃん、お手伝いエライですね!
小さいうちから色々してくれると、将来楽しみですね♪
yuko | URL | 2014.07.12 21:55
mokos619さん、こんばんは
子供の頃でもなんでも、一回習ったことがあれば音符も読めるし、
再開するハードルは低いですよねー、
楽器があるならなおさら。
私は長〜いブランクのあと、末っ子が四年生になってから
再開しました。なんだかこれだけは続いています。
こうなると生涯の趣味かなー?
エレクトーン、楽しそうですよね! でもやりたいことが多過ぎて大変?(^_^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ