森の小人になる

台風がやっと去った週末、モモクリさんご夫妻からありがたいお誘いがあって
1日、森の小人になって、ハナビラタケを探しに行くことになりました。
モモクリさんのブログも合わせてご覧ください。
_1760919 - コピー
朝の菖蒲が浜


なんでも前の週、大収穫祭だったようですが、今週は大丈夫かな?
「採れる保障はありませんからね!」、という事前のお達し・・・・ いいさいいさ、なにしろこんな機会は
生まれて初めて~、 ご指示の通り、長そで長ズボン、手袋、準備も怠りなく・・
お昼ご飯はいりませんよ~、っという、まるで おんぶにだっこ状態ですが、
ありがた~く 乗っからせていただきます!! 感謝感謝、もう採れなくっても、いいよ~とは
言いつつも、やっぱり写真で見ているだけじゃ、物足りない(笑) 
ここは 1個、、だけでもいいから 採れるといいなぁ・・・ だってほら、美味しいよ~っていうじゃない?


某所にて待ち合わせ後、いよいよ山に入って行きます。


クマよけ、腰かご、手袋といたって軽装なモモクリさん、決まっています。
_1760940.jpg
奥様と3人、森の中で散開です。 お互いに距離を置いて 足元を見ながら・・・
って、ほんとにあるのかなぁ・・・・・?


こんな森の中を進んでいきます。
_1760957.jpg
森と言っても、結構な斜面、もちろん山道ですらない所、
この日はほとんど快晴状態の暑い日だったけど、森の中は、適度に日差しも遮られ、意外に心地よく・・・・
ハナビラタケを探しながら、お二人はどこ?と周りを見たり、いそがし。



可愛いのもそこここに、森とキノコとなれば、やっぱり小人だわぁ、(誰が?)
_1760964.jpg



しばらく進むと・・・ あったよ~の声が!!
初めてみたハナビラタケは、薄いクリームベージュ色というか明るい色合いで、なるほど、
目立つかも、 探しやすいキノコなんですね~



それから!、私も見つけました!!やったね~
_1760947.jpg
記念すべき初ハナビラタケはこれ! いやぁ、感動しました。


根っこのあたりを探して、モワッと掘り出す感じ、軽~くポキンと簡単に採れてくれます。
_1760951.jpg
おほほほ~、採れましたわよ~(笑)、
私も腰かごを付けて、いっぱしの森の小人に・・・


それからは、あちこちに・・・
_1760973.jpg
菌がつくと、木の中に菌が繁殖し、こうして枯れてしまうそうなのです。


う~、二つも付いている
_1760982.jpg


この木も折れてしまってます。
_1760984.jpg
目に見えない菌が繁殖することで、木が根元から枯れてしまう、なんだかすごいことだなぁ。


ハナビラ、アップ!
_1770001.jpg


あった! 必ず、撮ってから採って(笑)
_1770005.jpg



なかなかの斜面でしょ?
_1770031.jpg


やっぱり自然に口元が緩むというもの
_1770034.jpg
奥様もたくさん見つけてくれました。



いやぁ、これはデッカイ! 嬉しそうなモモクリさんです。 この日の一番でした。
_1770044.jpg
せっかく誘ったのに、一つも採れなかったらどうしよう? と心配したモモクリさん、
ひそかに先週の収穫の一部を車のクーラーボックスに忍ばせて来て下さったとか、
なんて優しいのでしょう・・・・・
心配も杞憂に終わりましたね。 今週も大収穫でした!


急斜面を上ったり下りたり、これで楽な方? だとか、3~4個でも採れれば、OKの世界のようですが、
神様が味方してくれたようです。


これは毒があるそうだけど、日がさしてつやつやして可愛らし。
_1770047.jpg


時刻はお昼に・・・
ぞんぶんに採れて、大満足、車に戻ってから、ソフトクリームを食べに行き、
展望台までぶらぶら歩いて、お昼ごはん。
奥様の手作りお弁当、自家製キュウリの糠漬けや、梅の甘露煮、ハチミツレモン、
山椒の葉の混ぜ込みおにぎり、美味しくいただきました~
うわ!、冷たいノンアルビールまで! うれしいなぁ。


遠くの山々もきれいに見えました。


もうトンボがたくさん飛んでいて~、
_1770103.jpg
いい汗をかいて、本当に楽しい1日でした。
この日、私が見つけたのは、たった一つでしたが、収穫の半分を頂いてしまいました。
採ってみたい、と思っても、なかなか採れないキノコ、まれな体験をさせていただいて、
本当にありがとうございました。 畑のお野菜まで収穫させていただきました。


さてさて、せっかく採ったものは、美味しく食べなければ(笑)ということで、
まずは 1番押しの 「炊き込みご飯」
_1770133.jpg
トッピングは、これも モモクリ家自家製の山椒の葉です。
家じゅうにキノコの香りが漂いました~。
香りよし、食感よし、味よし、の三拍子が揃いました。


ベーコンと一緒に炒めたのも美味~
_1770124.jpg


さっと煮て、揚げ出し豆腐と合わせても美味しい~
_1770126.jpg
このほか、酢の物、マリネも良いそうです。



この日は、スーパームーンの日。
あいにく、雲がかかってきて、きれいな満月はおぼろ月夜、
キャンプ場は大賑わいでした。
_1770171.jpg












Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/646-128076dd

Comment

chikoやん | URL | 2014.07.15 13:12 | Edit
わぁ、みんなの口元が緩みっぱなし。(#^.^#)
大収穫の1日でしたね。
それにしても急な斜面。(@_@;)
自分で撮ったキノコたち。
お味はいかがでしたか~?
どれもこれも、料亭で出てくるようなお料理みたい♪
おいしいお料理を囲んで、キノコ採りの会話が弾んだ
夕食タイムだったことでしょうね~♪
やまとそば | URL | 2014.07.15 17:10 | Edit
自分で採ったキノコは格別なのでしょうね~。
良い匂いが飛んで来そう(笑)
本当に楽しそうな体験~。
色んな事が出来るのが素晴らしいです。
トレッキング | URL | 2014.07.15 18:26 | Edit
霧の白根方面かと思っていましたら前日光でしたか
日曜日に白根かな。
ご自身で収穫したキノコで作る料理格別美味しかったでしょう。
盛り付けも綺麗で食欲そそります。
美味しそう。
キノコを採るときの皆さんの笑顔がたまりません。
もうキノコのこと調べ初めて、こちら方面にも目覚め初めてませんか山歩くとき足元見て歩くように成っているかも知れませんね。
yukoさん紫系の色も似合いますね。
リンゴ | URL | 2014.07.15 20:54
料理上手なyukoさんの事なので、さぞ美味しくできたでしょうね。
ハナビラタケはまだ食べたことが無いのですが、和食、中華どちらにも合いそう。
モモクリ | URL | 2014.07.15 21:31 | Edit
土曜日はお疲れさまでした。
キノコ採り初体験だったので、いろいろ不安もあったかと思いますが、とりあえず大漁で良かったです。
次に来るのはチタケですが、これはちょっと危ない場所なので、9月半ば千三つの舞茸狙いですかね。
こちらは90%スカを保証です。ww
yuko | URL | 2014.07.15 23:03
chikoやん~、
> わぁ、みんなの口元が緩みっぱなし。(#^.^#)
そうなんです、どうしても笑ってしまうのよ~
心の中を声にすると、うほほ~っていう感じかなぁ(笑)
普段、森の中を歩いていても、まさかこんなのが足元にあるとは思わない、
それがあったのです!、きれいなキノコでしょう?
もっとも、午後に入った森の中には、全くなかったし・・・・
一見、似たような森なんだけどね、本当はとっても難しいみたいです。
yuko | URL | 2014.07.15 23:07
やまとそばさん、
自分で見つけたのはたった一つでした。だけど本当に感動しました。
それに、キノコのにおい!、こんなに香りが良いとは想像以上でした。
でも、師匠あればこそ、安心して採っていられるのですよね。
素晴らしい体験をしました~
Layla | URL | 2014.07.15 23:15 | Edit
>おほほほ~、採れましたわよ~(笑)
もう、この表現が全てを物語っていますね。w
楽しそうでおいしそうで、いいなぁ~!

確かに森の中を楽しくさまようには、経験の深い師匠が一緒でないと
不安で仕方ないですからね。

良い経験をしましたねー!!
yuko | URL | 2014.07.15 23:16
トレッキングさん、
> 日曜日に白根かな? ピンポーン!(笑)
> ご自身で収穫したキノコで作る料理格別美味しかったでしょう。
もう、いそいそと、ね、頭の中は、あれこれキノコづくし(笑)
これからは、足元キョロキョロになりそうです。が、条件が合っていても
なかなか採れない、というのが普通だそうで、その辺は経験なんでしょうね~
奥深い遊びなので、はまったらモモクリさんのようになってしまいそう・・・
弟子入りするかな?(笑)・

> yukoさん紫系の色も似合いますね。
お!!、ありがとうございます。好きなんです♪ ピンクも好きですよ~
yuko | URL | 2014.07.15 23:20
リンゴさん、
収穫したものを食べるのって、2度楽しめます。いや、見つける楽しみもあるから3度かな?
はなびらが少々開いたのがあって、これはやめとこうか?とモモクリさんが言うと、
「いや、私が食べるから」と奥様(笑) 完璧、食材として見ているわけです。
でも、その気持ち、すごくわかる・・・・・ 
今日はイタリアンのマリネにしました。これも美味しかったですよ。
yuko | URL | 2014.07.15 23:24
モモクリさん、
> 土曜日はお疲れさまでした。
こちらこそ、大変お世話になりました。
いや、不安はなかったけど、意外に急斜面でした・・
> 次に来るのはチタケですが、これはちょっと危ない場所なので、9月半ば千三つの舞茸狙いですかね。
> こちらは90%スカを保証です。ww
90%スカですか?(笑)、じゃ、お弁当もってハイキングでしょうか。
スカでもいいので、行ってみたい~(笑)

yuko | URL | 2014.07.15 23:30
Laylaさん、
> >おほほほ~、採れましたわよ~(笑)
そうなんです、それがすべて。

> 確かに森の中を楽しくさまようには、経験の深い師匠が一緒でないと
> 不安で仕方ないですからね。
最初は、車にもどれるのか??とちょっと不安でしたよ。
よく 山菜採りとかでも 遭難してるでしょ? 
だけど、地形的に考えたら、ああ、そうか!と納得し、それからは不安はなくなったけど
それは師匠あってこそのことですよね。 
> 良い経験をしましたねー!!
食べることが付いてくるのだから、食いしん坊の私にはたまらない経験でした。
ケン坊 | URL | 2014.07.20 14:29 | Edit
yukoさん 初めて訪問させて頂きました。
先日は”ケン坊の日記”にお出で戴きありがとうございます。
もう少し早めにお邪魔しようと思いつつ、文章力の無いケン坊なんで、
何と書こうかななんて年甲斐もなく悩んじゃって遅くなっちゃいました。
yukoさんのブログ...少し遡って拝見させて頂きましたが素晴らしい
ブログですね。
ケン坊はちょっぴり恥ずかしくなっちゃいました>笑<
でもこれをキッカケに時々お邪魔させて頂きます。
yuko | URL | 2014.07.20 15:19
ケン坊さん、こんにちは
コメントありがとうございました。
とても嬉しいです。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
雨模様の連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。
こんなお天気ですが、菖蒲が浜はたくさんのキャンパーで一杯です、
梅雨明けか待ち遠しいですね〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ