通知表

今日は一学期の終業式、HANAは初めての通知表をもらって来ました。


なんだか緊張してるのは親や私の方かもはぁー


帰ってきた~

いまの通知表、こんなんですね~


両開きになっているかとおもっていたら、あっさりとA4版の用紙がクリアファイルに挟まっているだけ、ファイルはさすがに本のように開く形式です。



気になる内容は……
さすがに一年生は、生活態度が主になっています。

いろいろ項目がありますが、全部に丸が付いていて一安心(^_^)



なになに?
「話をしっかりと最後まで聞くことができる」ふむふむ、
これは大事なことだなぁ(^^)
「みんなの前ではっきり話すことができる」
その他にも生活の基本、という内容の項目が並んでいます。


毎日の学校生活で頑張ってたくさん学んでいることでしょう。


一学期、遅刻もしないで通い通せて良かったね。


さぁ、今日はこれから日光へ。


どうやら新調したテントに泊まるようです。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/648-b02b810f

Comment

リンゴ | URL | 2014.07.18 21:15
お~っ、通知表!子供たちが持って帰るたびに一喜一憂したのを思い出すな~^^
それにしても全部丸とは流石yukoさんのお孫さん、将来有望ですね。

さて、私も明日から夏休み、遊びまくるぞ~!
yuko | URL | 2014.07.18 22:58
リンゴさん、
> さて、私も明日から夏休み、遊びまくるぞ~!
いよいよ9連休スタートですね!*\(^o^)/*
出だしは雨だけど、来週は先ずは駒、かなー?
羨ましい限りです。たくさん行けるといいですね。
通知表、懐かしいですよね。 もう私は一喜一憂しなくて
いいからお気楽です。これから長ーいお付き合いが
始まるんですね。
chikoやん | URL | 2014.07.18 23:10 | Edit
真っ先に「新調したテント」に反応してしまいました。(笑)
担いで歩くのは無理だってわかってるはずなのに、
テント泊がしたくて仕方ない私。
yukoさん家の隣なら…って。(笑)

通知表では評価されない部分も、この1学期の間に
いっぱい成長されたことでしょうね~。
佐野の公立学校は2学期制なので、夏休み前の
通知表がないんです。
なんとなくしまりがない夏休み入りだったんですよ~。
まぁ、親としちゃ、イライラするのが年に2回ですむ。
っていうメリットもありましたが…(笑)

孫ちゃんたちとの菖蒲ヶ浜ライフ。
楽しんでくださいね~。
Layla | URL | 2014.07.18 23:46 | Edit
本日はうちのクラスでも、丸が○個増えた~、とか減った~、とか言っていました。w

小学一年生、まだまだ未来が大きくて、なんでも吸収できて、
なんだか本当にうらやましい。w
晴れ | URL | 2014.07.19 00:27
まるがたくさんで、嬉しいHANAちゃんでしたか?どんな感じなんでしょう?ちょっと気になる〜。
どうぞ楽しい夏休みでありますように!
yuko | URL | 2014.07.19 06:05
chikoやんー
> 真っ先に「新調したテント」に反応してしまいました。(笑)
そう来たか(^_^) 良いのを買ったんですよ〜
ってまだ広げた所は見ていないんだけどね。
今日はまだ雨だけど、なんとか一泊くらい出来たらいいな。
菖蒲にテント連泊して、あちこち行く人多いですよ、
でもやはりここは、車で運ぶテント装備が多いかなぁ。
お道具の展示会みたいな感じです。まぁ、見ているのは楽しいけど。
佐野は二学期制だったのね。こちらはずっと三学期制のままなので
想像がつかない〜(*_*)、夏休みもなんだか締まらない、秋になってから
秋休みありなのか?うーん、なんか変な感じ。

yuko | URL | 2014.07.19 06:11
Laylaさん、
一年生の一学期、よくできた、か、頑張ろうのどちらかで、
これからどんな風になって行くのか未知数です。
でもいよいよ評価される段階に入って来たんだなぁ、と
幼児と児童の差を感じた昨日、一年生でも、七月中は
サマースクールという名称で補習が始まるし、
プールもあるし、なかなか大変な小学生、
自由研究や絵日記やら、色々記憶が蘇るわ〜(*_*)
yuko | URL | 2014.07.19 06:17
晴れさん〜
通知表は、もらった本人より親の方が反応していました(*_*)(^^)
それにずっと保育園育ちなんで、夏休みの意味も知らなくてね、
びっくりしてました(笑)、もっとも、補習やプールがあるから、
小学生、結構忙しいんだけどね。
なぜか、地域の小学校でやっていた朝のラジオ体操会が、無くなってます。
色々驚くことばかり。
トレッキング | URL | 2014.07.19 10:19 | Edit
子供達は、今日から楽しい夏休み。
yukoさん事も達になんて呼ばせてるの?おばあちゃん。
昨日うちの社員の1人は学校に呼ばれて早退しました。
高校生の息子が赤点が多く担任に呼ばれたようです夏休みは勉強しろと言われたようです。
1年生に成って1学期終了、学校でどんなことしてるのか生活態度や学校でどんな風に過ごしているのか心配でしたね。
HANAちゃんお通知表見てなんか安心したでしょう
子供達たのしい夏休みたくさん楽しんで下さい。
やまとそば | URL | 2014.07.19 14:04 | Edit
待ちに待った夏休み、ですね~。
今日、明日はお天気が悪そうですが、月曜日からは梅雨明け、でしょうか?
子供達と楽しい夏休みをお過ごしください~♪
モモクリ | URL | 2014.07.19 20:49 | Edit
今夜は雨が強いのでテントは難しかったかな?
でも、夏休みはまだ始まったばかりの最初にもなっていないので、これから思いっきり遊べますね。
yuko | URL | 2014.07.19 21:36
トレッキングさん、
私は「ばぁば」と呼ばれています。本当は名前で呼ばせたかったのですが、
いつの間にか定着し……てしまいました(*_*)

赤点、ですか、お父さんも大変ですね〜、
高校生って言っても聞かないけれど、まだまだ子供、
それをなんとかさせるのは至難の技ですね。

yuko | URL | 2014.07.19 22:08
やまとそばさん、
朝から雨がザーッと降ったり、晴れ間が見えたり、
忙しい日でした。このお天気ではなかなかテントも立てられない、のは
我が家だけ、キャンプ場は雨にしてはそこそこの入りでした。
湯元に遊びに行って、ビジターセンターで工作したり、
温泉に入ったりして、一日が過ぎました。
yuko | URL | 2014.07.20 09:19
モモクリさん、
この雨の中、キャンプ場ではみなさん楽しそうでした。
が、我が家は……、今回はやめました(*_*)
だって泥だらけになりそうだし、と、弱気に。
多分八月のお盆休みにリベンジかなー。
それにしても雨が途切れません
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ