燧岳グルリップ

_1770702.jpg
7月27日(日)、朝5時の御池駐車場、今日はこれから燧岳へ~



皆さんの大方の予想を裏切って ?? 燧岳ですが、 駒さんはまた次の楽しみに取ってあります。
ほら、私、段階を踏む人なんで(^^)



御池から登るのは初めて、というか、燧岳自体が2回目、という初心者です。
空は快晴、さぁ、行こう! 前を行く30代?ご夫婦にしばらくついていくと、
あっさりともう休憩、 あらら、それではお先に~
今日のお楽しみは、この先にある2つの田代です。


50分ほど登ると、広沢田代、キタ~!
_1770713.jpg
うん、ワタスゲもホワホワしてるし・・・・なにより広いところに飛び出した解放感はたまらない


朝の斜めの光は、陰影があっていいな
_1770733.jpg


_1770744.jpg


_1770752.jpg
ふわふわです。


昨日の田代山がちょっと残念ぎみだったけど、このお天気とワタスゲロードが見られて大満足
_1770754.jpg


ふたたび、樹林の中に入って、しばし急登と格闘し・・・
_1770772.jpg


あれ?なにやら不穏な積乱雲が・・・・
_1770778.jpg


5合目を過ぎると・・・
_1770791.jpg
おおお!!、頂上が見えるではないですか!
ここが熊沢田代かぁ・・・


なんてきれいなところなんでしょう。
_1770802.jpg
前回、爼嵓から見えた田代、これだったんだね~
素通りするのはあまりにも惜しいので、2つの池塘にはさまれたベンチで朝ごはんにします。


平ケ岳かな
_1770813.jpg


さっきのご夫婦も追いついてきたことだし、名残惜しいけど、先に進もう
_1770815.jpg
頂上が待ってる~


バイバイ~
_1770820.jpg


頂上へはあとひと踏ん張り  結構な量の雪渓が残っています
_1770839.jpg
雪渓の両脇には、こごみが?たくさん


上から見下ろすと、なかなか迫力あるなぁ
_1770843.jpg


雪渓を抜けると、さっきの熊沢田代があんなに下に見えます。
_1770856.jpg


そして日光連山もくっきりと! 
_1770860.jpg
この日、トレッキングさんが男体山に登っていたとは、後からわかりました。
この時間だとまだ頂上ではなかったみたい。



そして9合目、森林限界を過ぎると、ハクサンシャクナゲの林~
_1770866.jpg


あれ? 人が座っている・・・ということは頂上?
_1770874.jpg
え>、もう着いちゃったの?
というくらい、なんだかあっさりと山頂にたちましたが、着くと同時くらいに、猛烈にガスが上がり始め・・・


とは言っても、ガスの合間に沼もきれいに見えたり・・・
_1770877.jpg
ピンクと赤のお姉さん?は、昨日の宿で一緒だったソロの方でした。


沼が見えるうちにと記念写真。
_1770894.jpg


と、急に混雑しだした爼嵓山頂、クラブツーリズムの団体さんでした・・・
_1770895.jpg
狭い山頂で押すな押すな状態になりそう・・・


では、前回、行けなかった燧岳最高峰の柴安嵓まで行きましょう。 ガス、晴れないかなぁ・・・
_1770897.jpg
大岩ごろごろを縫って、はい、着きました~、良かったぁ。
広い山頂で、しばしゆっくりと2回目の朝ごはん。まだ9時だもんね。


食べ終わる頃、さっきの団体さんが到着したので、入れ替わりに下ることにしましょう。
残念ながらガスガスで原の風景は見ることが出来ませんでしたが、いいさ、また来よう。
_1770900.jpg


ここもシャクナゲ
_1770903.jpg


柴安嵓から、えっちらおっちら下って、また岩場を爼嵓に向かって登り返すと、頂上直下にこの分岐
_1770908.jpg
向こうへ向けてミイケ、左に向けてハラ、左下に向けて、ヌマ、という至ってシンプルな分岐です(汗)
今日は時間もありそうなので、ピストンはやめて、長英新道経由で沼山峠から帰ることにします。


ミノブチ岳に向かって下ってゆきます。
_1770909.jpg
このガス、そのうち晴れるかなぁ、の期待を裏切り、ここから先はずっと雲の中、
ミノブチ岳でも何も見えないので、素通り、遠くにゴロゴロと雷も聞こえたので、先を急ぎます


ああ、この長英新道、3回目だなぁ、やっぱりやめておけばよかったかも、・・・・と軽く後悔しつつ、
ゆるい樹林帯、ぬかるみありを延々と下り続け、次回は絶対に御池ピストンにしてやる~と
心に誓い、途中、降りだした雨の中、やっと沼にたどり着きました。
長英新道、長い・・・・・
あとでCTをチェックしたら、登りはそこそこだったけど、下りに時間がかかり過ぎ。
これでも、柴安嵓から、途中休憩なしで、淡々と下っていたのですが・・・・


穏やかな風景の大江湿原に着きました、が、雨・・・・
_1770922.jpg
キスゲもきれいだったけど、最盛期は過ぎている感じ、雨の中、初めての道を沼山峠に向けて50分、
御池からバスで来られる沼山峠、初めて来ました。 ハイカーも格段に多くて、
自分の泥だらけのスパッツが恥ずかしい。 


御池について、身支度を整え、燧岳に登ったから、と燧の湯へ~
ところが!!、日曜日ということもあって、登山帰りの人と、地元の人で大混雑!!
ちょっと失敗だったなぁ。 宿の日帰りのお風呂に入ればよかったと後から反省でした。


帰り道、道の駅たじまで、花ニラを発見!!
お盆に義母の家に行ったとき、花ニラの話になり、昔、義母が台湾にいたころよく食べた花ニラ、
食べたいなぁ、と義母がしみじみ言っていたのを思い出し、買ってきました。
帰りに届けなきゃね。


その日は、菖蒲に泊まりましたが、稲荷川橋から見えた女峰、たいそうきれいな稜線!
ずっと登って明智平から、女峰のスカイラインを遠望して、こっち側に帰ってきたなぁと実感。
_1770927.jpg
翌日、筋肉痛も出ずに東京へ帰京しました。 少しは慣れてきたのかな。
充実の二日間、桧枝岐祭りでした。


ここに来て、少々身辺慌ただしく、今後の計画も少し無理がありそうです。
元々、8月は家族で過ごすつもりだったし、登山三昧もいったん終了、
与那国の娘も遊びに来そうなので、それはそれで楽しみです。


CT  単独
御池駐車場05:06 ~ 広沢田代05:52 ~ 5合目06:29 ~ 熊沢田代06:39 ~ 7合目07:25 ~
8合目07:56 ~ 9合目08:06 ~ 爼嵓08:24 ~ 柴安嵓09:02 ~ 下山09:25 ~
分岐09:44 ~ ミノブチ岳10:03 ~ 林道分岐12:00 ~ 長蔵小屋12:25 ~ 沼山バス停13:15
8時間9分(休憩含む)


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/654-9f86993e

Comment

chikoやん | URL | 2014.07.30 01:15 | Edit
きゃぁ。お燧サマ(はーと)
熊沢田代の景色。大好きです。
ポスターとかガイドブックに出てくるのと同じ景色が目の前に広がった時は大感動でした。(*^^)v
私も、今年はまた、yukoさんと同じルートで秋に登る予定です♪
雪渓が残ってる所は、雪が溶けるとガレ場なんですよ。わたしの天敵な…(笑)
トラバースもあるしね。(笑)
雪渓の上の青空がとってもきれい~。
あぁ、、、やっぱり愛しのお燧サマ。かっこいぃ。
ドロドロの長英新道を降りてきたら、ニッコウキスゲのご褒美が待ってましたね♪
泥んこの足元は、お燧サマへ登った勲章です~☆
やまとそば | URL | 2014.07.30 09:06 | Edit
あはっ~私の予想は見事に外れ、でしたね。
今年はワタスゲの当たり年でしょうか?
どこもフワフワでもこもこが良い感じです。
長英新道は長い~~~んです。
御池から沼山峠のグルリップをサクッと行けるならどこでも行けますよ~。
しかし凄いです~。日光三人娘の行動力にはただただ驚くばかり~、素晴らしいですね~♪
トレッキング | URL | 2014.07.30 12:54 | Edit
予想も外れ想像さえしませんでした。
yukoさん大胆不敵な行動8月の家族サービスの前に思っていた事やっちゃおうなんて思いもあるかな。
御池~燧岳~沼山峠へのグルリップ8時間を単独でこなしちゃうなんて素晴らし行動力。
しかも距離が私より長いのに下山したのが同じくらいの時間とは驚くばかりです。
御池から入る尾瀬、燧ヶ岳素晴らしい景色展望も楽しめて良いなぁ。
下山してからの足元泥だらけは結構ハードだったなぁと思いつつ頑張った勲章ですね。
帰りの車の運転も距離が有って疲れたでしょう。
yuko | URL | 2014.07.30 18:34
chikoやん.
オススメの御池からのコース、本当に本当に素晴らしかった、
癒しの二つの田代、程よく途中にこんなに素敵な休憩場所があるのだもの、
バリエーションに富んでいたからか、なんだかあっという間に
着いてしまった、という印象でした。
そして山頂の岩稜地帯も男らしくて好き!
おかげさまで楽しんできました〜、これは秋も良さそうで、
檜枝岐LOVEになりそうです。

yuko | URL | 2014.07.30 21:15
やまとそばさん、
外れでしたね(笑)、もちろん、いつかは行きたい駒様、
でも御池からの燧詣では、やっぱり外せませんでした。
限られたチャンス、今回は大成功、だったかな。
それにしても夜中車を走らせている山屋さんの多いこと!
私には非常時(^^)でしたが、これが当たり前なんだ〜と、
また意識改革しないとです。
確かに天候からすると、早朝から午前中は、一番安定してますよね。
そんなこんなも、やまとそばさんから教えていただきました。




yuko | URL | 2014.07.30 21:38
トレッキングさん、
やはり駒様と思ってましたか?(^^)
なんでかなー、そんなに予想外かなぁ??
ムフフ、そうなんです、何故かお見通しですね〜、
八月は家庭月間(^^)、勝手に飛び回る訳にもいかないので、
短期決戦でした(汗) とりあえずは目の前の行きたいところに
行って来た、と言うわけです。
でも、8時間コースの後の4時間ドライブ、やればできる、とは言っても
きつかったです。



モモクリ | URL | 2014.07.30 21:44 | Edit
ミニ尾瀬から先には、七入沢のキャンプ場しかないので、てっきり戻って会津駒だと思ってましたが、外れましたね。
燧ヶ岳登ったことがないんです。
単独行、凄いなあと思います。
リンゴ | URL | 2014.07.30 22:11
あはは、みんな騙されましたね(;^ω^)
過去2度の燧ヶ岳はいずれも紅葉始まりの初秋。
花の時期のお燧サマも素敵ですね。

また行きたくなちゃった~(笑)
Layla | URL | 2014.07.30 22:38 | Edit
おぉぉ。
すばらしいルートですねぇ。
昨年のレポはまだ読み返していませんが、
尾瀬ヶ原にお泊りで燧ヶ岳でしたっけ?
とても苦労して登られていた印象があったのですが、
今回のこれは何ですか?
ラクラクじゃないですか。ww
でも実際行くと違うんだろうなぁ。。。
yuko | URL | 2014.07.30 23:54
モモクリさん、
キャンプ場、ありますね、このあたり、静かでとてもいい感じでした。機会があれば泊まりたいくらい。
御池から先の樹海ライン、奥只見湖の方への道は、ずいぶんと前から行ってみたいところです。
紅葉がすばらしいと聞きました。小出から入るのも、御池からいくのも、どちらも大変。
当分は夢ですね。御池からの燧岳、とってもいいですよ。
たまにはキノコを離れて、いかがですか?
yuko | URL | 2014.07.30 23:57
リンゴさん、作戦成功、というわけではないんですが、なぜか・・・・・(笑)
田代の花はそんなに期待してなかったのですが、ワタスゲ豊作?のおかげかな。
ニッコウキスゲは、なんとなく少なめでした。
リンゴさんなら、いつでも!、お天気さえ良ければ、サクッと日帰りできますね。
yuko | URL | 2014.07.31 00:04
Laylaさん、
去年は10月、大清水から入り、沼で一泊、長英を往復して(汗)東電小屋で一泊、
鳩待あがり、という二泊の贅沢をしました。
つらかったのは、たぶん、慣れなくて荷物の持ちすぎ、と、長英往復だと(笑)
いえいえ、楽々ってわけじゃないんだけど、ちょっとは慣れたのかもしれない。
歩き方とか、心構えとか・・・・時間と友達になるというか、
それにしても、大清水から沼に出て、燧岳往復して大清水へ下る、という日帰りの方が、
たくさんいましたよ。私にはとてもできないなぁ。
ケン坊 | URL | 2014.07.31 18:39 | Edit
こんにちは。
あははは ケン坊もご多聞に漏れず完全に騙されました>笑<
(燧ケ岳は想定外でした)
多分、リンゴさんブログの(ハロー)効果というか直近の
ブロガーさん情報の影響ですね。
ワタスゲロード、キスゲロード...花に恵まれた今回の
山歩きが素晴らしい。
未踏の山なのでいつかは登ってみたいです。会津駒ヶ岳も...
yuko | URL | 2014.07.31 20:40
ケン坊さん、こんばんは
ああ〜、またそんな事言われちゃってる〜(笑)
そんなに想定外でしたか?(^^) まぁ、あれだけ駒様祭り、
駒詣でを読んだら誰だって?かもしれませんね。
まだ始めたばかりなので、皆さんより思い入れが少ないからかも。
まだ、駒様までは到達してないようです。
燧岳、いいところでした。ケン坊さんもぜひ。
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2014.08.04 13:29
yukoさん、こんにちわ!
広沢田代、熊沢田代、絵になるというか、写真が
素晴らしいですね。私達もブログを始める前に
2回程、燧ケ岳~沼山峠を歩きました。当時を思い
出しながら、楽しませていただきました。
長英新道は、樹林のなかを本当に長く歩かされま
すね。2回目は嫌気がさし、真直ぐナデッ窪を下
りたら、今度は激下りでした。
大江湿原、雨で残念でしたね。
mokos619 | URL | 2014.08.04 22:25
こんばんは♪

しばらく見ないうちに、たくさん登ってましたね~!
しかもソロでなんてスゴーイ!(゜∇゜)
燧岳・・・・読めません(^ ^;)
何てお山ですかー!?(笑)

ずっと続くワタスゲロードの木道、何とも気持ち良さそうでいいですね!
その先は雪渓あり、岩ありで、登り甲斐ありそう~♪
お写真がどれも素敵で、見入ってしまいました(*^^*)
yosi | URL | 2014.08.05 00:03
男、帝・田、燧とガンガン歩いてますね。
天候と花と、いいとこ取り!
いいないいなとレポ読んでます。

まあ、仕事あっての山遊びですしね。って言いながら、今週はなんとか都合を付けて歩きたいものです。
yuko | URL | 2014.08.06 11:12
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
燧岳も何回もいらっしゃっているのですね、長英新道、嫌気がさす、わかります(笑)
ナデッ窪はそんなに激下りなんですね~、距離を見ればわかるけど、
どっちがいいかな??(笑)、今は見晴へ降りる道が通行止めなので、
選択肢は3つ、さぁ、次回はどうしようかな?

yuko | URL | 2014.08.06 11:19
mokos619さん、こんにちは
> 燧岳・・・・読めません(^ ^;)
> 何てお山ですかー!?(笑)
はい~、ひうち岳です。尾瀬が原の北側ですね。
山頂がいくつもあって、最高峰は柴安嵓というピークですよ~

> ずっと続くワタスゲロードの木道、何とも気持ち良さそうでいいですね!
> その先は雪渓あり、岩ありで、登り甲斐ありそう~♪
本当に、御池(みいけ)からのルートは飽きさせません。いつの間にか着いてしまった・・・
という感じでしたよ。人気が高いのもわかります。
八月は家庭優先月間、九月もいろいろあり、勝手に山に行けるのは7月まで、
ということで短期決戦で、集中しました~
yuko | URL | 2014.08.06 11:27
yosiさん、
東北の山旅もうらやましかったですよ~
この間、行かれなかった八幡平、ぜひ歩きたい!と思っています。
やはりいいところは何回でも行って、次はここ!とポイントを押さえるのがいいですね。
みなさんのブログであちこちの情報を仕入れられるのがとっても楽しいです。

> まあ、仕事あっての山遊びですしね。って言いながら、今週はなんとか都合を付けて歩きたいものです。
お仕事と家仕事の合間に、ぜひ行かれるといいですね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ