帝釈山から田代山

6月、みんなが行っていた田代山湿原、いいなぁ、行きたいなぁ、と言っているうちに月日はどんどんたち・・
もう、お花もないのだろうか?と心配だけど、頂上が平らな湿原、という田代山を一度見て見たくて、
やっとチャンスを作りました。


桧枝岐村に来るのはこれで2回目、1回目は会津方面のドライブ旅行でした。
その時は腰を痛めていて歩けず、周辺を眺めるだけだったので、山に来られる、というだけで
とっても嬉しい! chikoやんのブログで初めて見た田代山湿原、なんてすごい!
こんな形の山があるなんて・・・・ どうやってできたのかな?と興味も尽きず。
ただ、栗山からの時々通行止めになる林道だけは通りたくない、というのはわかっていたので、
ぐるりと大回りに桧枝岐村にやってきました。今回は帝釈山~田代山ルートを。


7月26日(土)
菖蒲を出たのはまだ暗い3時半、というか、山に行く人はこれくらいの時間に出るのが普通?
あるいは前夜出て、適当な道の駅で車中泊、らしいけど、私はまだまだそこまでできず、
早朝出発です。 ところが慣れていないので、眠くなり・・・途中、仮眠を2回ほどとって
やっと例の林道に入ってきました。 道標はしっかりしていて、桧枝岐村のおかげで
不安になることもなく、車ごと揺られ揺られて馬坂峠登山口到着。


途中、南会津盆地は霧の中だったけど、ここは結構なお天気、立派なトイレも完備で至れり尽くせり
_1770433.jpg
最盛期は終わっているためか、先行者は一台だけ。 準備を整えて、出発します。


林の中にゴゼンタチバナ
_1770441.jpg
花のすっかり終わったオサバグサもそこここに。
これが全部咲いていたら、さぞきれいでしょう、


ひんやりした樹林を抜けると、そこが帝釈山頂でした! 
明るさにびっくり!確かに近いね
_1770442.jpg


そしてまた下って登って、弘法大師避難小屋へ、ここかぁ。
_1770454.jpg
立派な祭壇もあって、十分に泊まれる避難小屋でした、隣はまた立派なトイレまで。
山頂にトイレがあるなんて、初めてです。女性には本当に嬉しい。 


どうやら、ここが田代山の湿原らしいけど・・・・・

ほんの少し林を進むと・・・・・


でたぁ!!!
_1770461.jpg
ここなんだ!、感動です。お天気はよくないけど、そしてお花の見ごろは過ぎてても、
私には十分すぎる感動でした~ この開けた感じ、すごい


キンコウカ
_1770469.jpg


ワタスゲ
_1770503.jpg


ニッコウキスゲ
_1770534.jpg


ハナニガナ
_1770546.jpg


やっぱりしゃがんで撮っちゃう(^^)
_1770557.jpg
これで向こう側に駒様でも見えたら、言うことないですが。


平たいけれど、一応山頂のようです。
_1770569.jpg


池塘もあります
_1770563.jpg


チングルマ、花が終わったら、きれいな風車
_1770575.jpg


_1770588.jpg


_1770631.jpg


するとにわかにかき曇り、黒い雲が現れて……
が、それ以上は悪くもならずに
_1770652.jpg


さて、ゆっくり出来たので戻ります。
_1770666.jpg
田代山、すごいスピードで崩壊が進んでいるそう、
この辺りでしょうか、人知を超えていつかは山頂湿原も乾燥してしまうのかもしれませんね


帝釈山に戻る頃にはまた夏の日差しが戻りました。
_1770669.jpg
小さな子3人連れの家族です。1番小さい子は小1だそう。
みんな、きっちりとトレッキングシューズにスパッツで、
装備も万全、田代山の方へ向かって行きました。
いいなぁ、ああいうの。HANAたちももう少しだね,


さて山頂では出来なかったので、階段シェーを(^^)
_1770681.jpg


馬坂峠登山口には、いつの間にか車も増えてました。
登って来る人、多かったものね。


そして再び砂利の林道をガタガタ40分かけて、村の中心に戻ってきました。
今日はなんとお泊りするので、時間もたっぷり*\(^o^)/*


ミニ尾瀬公園のカフェテラスでケーキセット🍰、
写真館で清々しい尾瀬の写真をゆっくり堪能して、
_1770687.jpg
宿も清潔でゆっくり出来ました。 明日に備えて早く寝る〜


CT  (単独)
馬坂峠登山口07:35 ~ 帝釈山頂08:20 ~ 弘法大師避難小屋09:26 ~ 湿原に入る
下山開始10:48 ~ 帝釈山頂11:59 ~ 馬坂峠12:48
5時間13分

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/655-3bd4aaa1

Comment

Layla | URL | 2014.07.29 14:24 | Edit
あれ~。
ここでお泊りと言うことは~。。。?
決行かっ!?w(^O^)
トレッキング | URL | 2014.07.29 14:34 | Edit
え~~~~!
yukoさんまた先越された(^▽^)
車中泊か野宿してでも行こうと思っていました。
帝釈山から田代山もう誰のブログ見てるのかこんがらかるほど
帝釈山から田代山四季に関係なくいつでも楽しめそうですね花もまだまだ綺麗に咲いてるし湿原木道歩き気持ち良さそう。
しかもお泊まり。
階段シェーさすがに決まってます。
今度こそ先越そうと思ってたのに作戦練り直す必要が!と言っても特に作は有りません(笑)
今週末帝釈山から田代山と思いつつも、まだ男体山の太もも筋肉痛と闘っている次第です。
モモクリ | URL | 2014.07.29 17:55 | Edit
ミニ尾瀬行ったってことは、キリンテ過ぎてるから、戻って会津駒かな?
なんか、皆さん会津と奥日光掛け持ちが凄いですね。
やまとそば | URL | 2014.07.29 18:45 | Edit
今の時期、駒は最高~♪
ハクサンコザクラの大群生を見られたのでしょうか?
続編、楽しみにしています~♪
それにしても、凄い行動力、です。
素晴らしい、です~♪
chikoやん | URL | 2014.07.29 21:43 | Edit
姉さん アクティブ~☆
お初の田代・帝釈山。楽しまれたみたいですね。
これからどっぷり桧枝岐に浸かりましょう~(笑)
桧枝岐までの道。
気持ちいドライブコースだけど、あまりに単調すぎて、確かに眠くなりますね。
夜なんかだと、ひたすらトンネルの中を走ってるのかと
錯覚するくらい。(笑)
くるくるのチングルマの果穂の隣でひっそり咲くピンクの
トキソウ。私、好きな花の一つです♪



そういや、私、ミニ尾瀬公園ってどこにあるのかわからないかも~(笑)
リンゴ | URL | 2014.07.29 22:51
え~っ、ソロで行ったのですか?
なんか最近の奥日光三人娘、アクティブと言うより怖~い(;^ω^)
続き楽しみにしています。
自分はちょっと忙しくてレポ遅れそう・・・
ケン坊 | URL | 2014.07.29 23:01 | Edit
こんばんは。
帝釈山&田代山を征服されしたか...
なるほど ケン坊は湯の花温泉から行きましたが、
去年、台倉高山へ行った際に馬坂峠登山口を利用しました。
トイレが出来たばかりでした...
コチラかの方が間違いなく良いかも知れませんね。
ワタスゲやチングルマの果穂、キンコウカが綺麗ですね。
ところでお泊りって”もしかしてアソコ”ですか?
何ともパワフルなyukoさんですね。レポ待ってます。
yuko | URL | 2014.07.30 16:33
Laylaさん、
> 決行かっ!?w(^O^)
うーん、決行は決行でも、奥の方に行きましたよー。
だって好きなんだもの(^^)、駒様は次のお楽しみです。
yuko | URL | 2014.07.30 16:42
トレッキングさん、
> yukoさんまた先越された
あらら、そうなんですか? (笑)でも、これだけ皆さんのブログで
あちこち見せられたら、たまりませんよねー
行きたくなりますよね〜

> 今度こそ先越そうと思ってたのに作戦練り直す必要が!と言っても特に作は有りません(笑)
はい、至仏山にも駒さんにも行ってません、大丈夫ですよ(≧∇≦)
yuko | URL | 2014.07.30 16:45
モモクリさん、ミニ尾瀬は初めて行きましたけど、広々していて
きれいな公園でした。キリンテってどんな意味かな?
肝心の駒さんは、さぁ、どうでしょうか?(^^)
yuko | URL | 2014.07.30 16:59
chikoやん、なんのなんの、アクティブって言うのは
誰かさんのことだって!
それにあれだけ、るんるん🎵を見せていただいたら、
もう行くしかないでしょう。おかげさまで楽しかった〜
だけど、檜枝岐までの三時間、私には長かったなぁ。
まだ.ホテル白い車には泊まれません(笑)
あのひっそりとしたピンクさんは、トキソウと言うんだね、
覚えておきまーす、
> そういや、私、ミニ尾瀬公園ってどこにあるのかわからないかも~(笑)
いやぁ、時間潰しに行っただけだけど、ケーキと桃のジュースが美味しかったよ〜
yuko | URL | 2014.07.30 17:05
やまとそばさん、
> 今の時期、駒は最高~♪
ですよね? レポ見たらたまらない〜、ですが、それは次回に。
その前にやはり大好きなお燧様に行って来ました。
私の場合、行けるチャンスが限定されてるので、もう勢いで。
だけど、深夜?早朝ドライブはやはりきついですね。
いやー、遠かったです、

yuko | URL | 2014.07.30 17:10
リンゴさん、え?怖いって?(*_*)😔
リンゴさん始め皆さんの真似してるだけだって。
とは言っても、三時間プラス林道40分は、きつかったです。
それに三時起き、というのも初めての経験、
車にも泊まれないし、まだまだです。
yuko | URL | 2014.07.30 17:15
ケン坊さん、
> ワタスゲやチングルマの果穂、キンコウカが綺麗ですね。
どの位咲いているのか、無くてもいいや、くらいの気持ちだったので、
意外にたくさん見られて、とても嬉しかったです。
ワタスゲも当たり年だそうで。チングルマの果穂、
花が終わってもこんな楽しみ方があるんですね。
> ところでお泊りって”もしかしてアソコ”ですか?
てっ! どこでしょか? ケン坊さんの常宿?
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ