夏は滝だ! 赤岩滝に行く

_1780352.jpg
chikoやんに誘っていただいて、βさんの赤岩滝ツアーに初参加したのが去年の今頃、
季節は回ってまた夏になり、今度はHANAたちと一緒に行ってきました。
声掛け役のLaylaさん、ありがとう。 このロングツアーに子供と一緒で、本当にいいの?と直前まで思っていました。
晴れさん晴れ夫さん、ご一緒できて、楽しかったですね~
と、最初から感想ですが、さて、当日の朝、


8月3日(日)
集合場所の赤沼にて・・・・・ HANAは鼻血を出しているし、GAKUはふざけてるし・・・
_1770948.jpg


西の湖入り口にて・・・・自己紹介、てれまくった子供たちも、なんとか挨拶できたかな?
_1770961.jpg


さぁ~、出発!したものの、もうすでにここで止まってる・・
_1770968.jpg
アザミ橋のたもとで、恒例のアオダイショウ探し、いました!今年も(笑)


ここでがっつりとへびと遊ぶよ~
_1770969.jpg


ほら、触ってごらん、怖がりのYUIも、なんとかちょびっと触っています。
_1770975.jpg

HANAはこの通り、
_1770982.jpg


Laylaさんも
_1770989.jpg


晴れさんも、
_1780003.jpg
受難のへびさんを無事に帰してあげて、やっとツアーの出発。


マイヅルソウかな? → イケマ、だそうです。そうっか!どうも葉っばの感じが違うなぁと(笑).、笑ってごまかす(^_^)
_1780015.jpg


林の中をどんどん進み、
_1780016.jpg


堰堤に着いたらちょっと休憩、水辺は気持ちいいね~
_1780069.jpg


力強く駆け上がる
_1780077.jpg


お望みのぶどうのツルブランコもあったね、
_1780086.jpg


ほかのブランコ、晴れさんも遊ぶ~
_1780137.jpg

おっと~、なにかな?
_1780149.jpg

野イチゴのイチゴ畑でした。 甘くておいしいね!
_1780208.jpg


たくさんあるね
_1780212.jpg


カエルもいた~
_1780155.jpg

これは何かな?
_1780161.jpg


そんなこんなで遊びながら、林道の終点、ここで水に入れる靴に取り換えて、渡渉します。
_1780166.jpg


さぁ、頑張ろう! 水が冷たくてしびれるぅ・・・・
_1780173.jpg
ちょっと怖めが子供たちのお気に入り。


河原をずんずん進み、YUIもHANAもβさんと一緒の先頭です。
_1780214.jpg

大岩を、ワン、ツー、スリーと渡って
_1780221.jpg

何度も川を渡ります。
_1780240.jpg

お!!見えてきたね、最後の大岩をよじ登り、
_1780272.jpg

GAKU も頑張ります。足元は βさんのひざ。
_1780274.jpg

着きました!! 4段目の滝の下部です。
_1780276.jpg


赤岩滝の全容です。 
_1780361.jpg


着いた~!!! 3段目と4段目の間に無事に到着~!
_1780295.jpg
ここまで4時間近く、みんな頑張りました。


お昼を食べて、それぞれ好きなことを・・・・
_1780315.jpg
三脚を担ぎ上げた晴れ夫さんは、撮影を。


そしてやっぱりこれ?(笑)
_1780350.jpg
左利きの HANA だけ向きが逆なのが笑える~


デザートは、βさんの新潟の洋ナシのフルーツ水羊羹をいただきました。
_1780313.jpg
さっぱり甘くておいしい~  ご馳走様でした。


楽しい時間はあっという間に過ぎて~
_1780352.jpg
記念撮影したら、さあ、帰ろう!、


すぐ下のなめ滝もきれいだな
_1780366.jpg


やっぱりちょっと怖い大岩飛び
_1780376.jpg


帰り道も元気一杯!
_1780381.jpg


河原あたりから雨がポツポツ、みんな雨具を着込むとやみ、
暑くて脱ぐとまた降り出す、の繰り返し、なんでかな?(≧∇≦)
GAKUは緑のアマガエルみたいでした。
_1780389.jpg
心配だったGAKUも、予想よりずっと歩き、
HANAとYUIは予想通りに健脚で、7時間弱のコースを
歩き通しました。
緑一杯の林の中では、鹿や猿が横切って、その度に歓声をあげていました。


最終バスを待つ間、アザミ橋の下で雨宿り
_1780400.jpg
川霧が立ち込めては、消えて行きました。


アドベンチャーコースの赤岩滝、小さな子達と一緒で、時間もかかり
Laylaさんと晴れさんご夫妻にはご迷惑をかけましたが、
みんなで保護者の気分で、すっかりお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
でも、楽しかったですね!(((o(*゚▽゚*)o)))


家に戻ってから、何が楽しかったかなー?と、3人に聞いてみると…
HANAは「へびとお山」YUIは「山登り」GAKUは「へびとかえる」
だそうでした。 またお山行きたいね、βさん始めみなさん、
ありがとうございました。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/657-a07a4a0c

Comment

やまとそば | URL | 2014.08.05 16:12 | Edit
今日は特に暑い~です。
良いな~水遊び~。
これだけ暑いと山は歩けない、です。
沢登りがしたい~。
子供達、本当に良く頑張りましたね~。
chikoやん | URL | 2014.08.05 20:19 | Edit
暑いですね~。
今日も熱風が吹きまくる佐野です~。(T_T)
初めてみんなで行った赤岩滝。まだ、1年前なんですね。
なんか、もう、随分前の話みたい…。(^_^;)
この暑さには、もう、水遊びしかないですね。
沢を渡らなくてもいいから、足を水につけておきた~い♪

3人ともよ~~く頑張りました。(^^)
でも、赤沼で冷ややか~な視線をGAKUちゃんに送る
姉たちの表情にもぉ、大ウケ。(^O^)

マイヅルソウかな?
の白い花は、イケマです~☆たぶん。(^^)
β | URL | 2014.08.05 20:26 | Edit
早速のブログアップありがとうございます。
マイヅルソウ?はイケマですね。
この葉っぱに、バッテン虫とその子供が沢山いましたよね(笑)

チビッコ達、本当に良く歩きましたね。
今回、滑床歩きが出来ませんでしたので、次回は出来ると良いですね。

またのご参加、お待ちいたしております。
リンゴ | URL | 2014.08.05 21:00
冒頭のアオダイショウ登場で昨年の赤岩滝レポを思い出しました(笑)
yukoさんの写真は人物の表情が活き活きとして本当に素晴らしいですね。
子供たちも夏休みの良い思い出となった事でしょう。
トレッキング | URL | 2014.08.05 21:11 | Edit
子供達が楽しそう。
HANAちゃんヘビ持ってにっこりしてる可愛いね!
ヘビちゃんとは同い年なので本当は仲良くしなければ成らないのに見たら一目散に逃げさせて頂きます。
子供達の表情がとても可愛くGAKUちゃんも頑張って歩きましたね。
皆んなの表情もとても素適で楽しさが伝わって来ます。
モモクリ | URL | 2014.08.05 22:00 | Edit
前回もそこで蛇つかんでませんでしたか。
もしかして、仕込み蛇だったりして。
子供たちの感想に滝が入っていなかったのは、βさんツアーならではかな。ww
イケマにいるバッテン虫は西ノ湖バス停入口の所に毎年団体で居ますね。
晴れ | URL | 2014.08.06 00:06
迷惑なんてとんでもない!お世話になったのは私達ですよ〜。本当にありがとうございました。
HANAちゃんYUIちゃんの気配りに、yukoさんのおもてなしの心がしっかり受け継がれているのね〜、と感じました。素晴らしいご家族とご一緒出来て、幸せたくさんいただきました〜*\(^o^)/*
家族って、いいな〜。○風○本家風(笑)
またぜひご一緒させてくださいませませ。
ケン坊 | URL | 2014.08.06 08:44 | Edit
おはようございます。
赤岩滝へ行かれたんですね。ケン坊も2年前に初めて行きました。
それにしても”いきなりのアオダイショウ”にはビックリです。
そのうえ”手で掴む”なんてコレも山歩き人には必須なんでしょうか>笑<
何度かの渡渉...面白いですが、お子さんたちも元気ですね~
我が家の孫たちは山歩きにはあまり興味が無さそうで、後継者になりえない?
秘境の名滝と言われるだけあって素晴らしい滝の姿ですよね。
ナイス!
yuko | URL | 2014.08.06 11:31
やまとそばさん、
涼しいはずの日光でも、強烈な日差し、気温も25度超えでした。
そして東京は36度・・・・ ああ~死にそうに暑いです。
> 沢登りがしたい~。
沢登の方々をたくさんお見かけしました。かっこいいですね
> 子供達、本当に良く頑張りましたね~。
上の子二人は全く問題ないと思っていましたが、さすがに4歳となると、
だっこしたり、肩車したりでした。が、少し昼寝したあとの帰り道は走っていました。
今度は「なんたいさん」に登りたいそうです ←4歳。
まぁ、無理としても、これから鍛えがいがありそう(笑)
というか、私も追い越されるのも確実なので、せいぜい精進します。
yuko | URL | 2014.08.06 12:06
chikoやん、
> でも、赤沼で冷ややか~な視線をGAKUちゃんに送る
> 姉たちの表情にもぉ、大ウケ。(^O^)
あ、わかってくれた?(≧∇≦)
この時点ですでにノリノリだったみたいで。
GAKUは顔をあげてニヤついてました。
そうそう、お山が相当楽しかったようで、今度はナンタイサンに
行きたいって(笑). オイオイ、バァバもやっと決心したんだから、
待ってよ〜。あと数年で確実に抜かれますね〜。
> の白い花は、イケマです~☆たぶん。(^^)
了解でーす。私は観察力無くてね、恥ずかしいのだけど、また教えてね。
yuko | URL | 2014.08.06 16:14
βさん、一時は参加もだめか?と思った時もあったので、
実現出来て嬉しかったです。
子供達もとーっても楽しみにしていたんですよ。
βさんがいないと虫の名前がわからないから、と
GAKUはすでにリピーターになってました。
みんなよく歩き通せたのも、楽しがったからこそ。
子供は正直ですから(笑)
> 今回、滑床歩きが出来ませんでしたので、次回は出来ると良いですね。
毎夏の恒例になるかなー?(^^)
そうそう、バッテン虫、たくさんいましたね、
イケマ、おぼえておきます。
yuko | URL | 2014.08.06 16:44
リンゴさん、
そうなんです。まずはヘビかなー?と思っていたら、
本当にいて!びっくりでした。
みんなここでまずはヘビ遊び、βさんツアーならでは!ですね、
おかげで、ツアーの思い出はまずヘビ?になったようです。
yuko | URL | 2014.08.06 16:48
トレッキングさん、
> 子供達が楽しそう。
子供が楽しいと大人も嬉しくて楽しい、
でも、ヘビは私もだめ〜!やっと触るぐらいです。
それもこれも含めてのツアー、ちょっと長い歩きでも
そこここで遊びながら行きましたよ。
GAKUも頑張れたのが、大人は嬉しかったです、


yuko | URL | 2014.08.06 17:26
モモクリさん、するどい!
仕込みヘビ、だったりして〜(笑)
きっとβさんが笛吹くと来るんですよー(≧∇≦)
っていうくらいのアオダイショウ、
今年もいぢり回してごめんね。
あそこはバッテン虫合宿所だったんですね(^^)
Layla | URL | 2014.08.06 19:31 | Edit
3日のツアー、ありがとうございました!(^O^)
ほんとに楽しかったですねぇ~!
HANAちゃんたちがこんなに頑張るとは思ってもいませんでした。
ぜんぜんぐずったりせずすごかったですね~!
パパやママがフォローしている姿も陰ながら感心しておりました。
よろしければまたご一緒させてくださいね~!

yuko | URL | 2014.08.06 21:55
晴れさん、こんばんは
ちいさい子と一緒だと大人だけとは違った所があったと思います。
それが良い方に出て、晴れさんご夫婦も一日楽しく過ごせたのかなと、本当にほっとしました。
HANAたちがとても元気だったのも、良かったですよね。
子供とは言っても、意外に健脚?で、私もついていくのにフーフー(笑)
もう数年たてば、抜かされるのは必須でしょう。
またご一緒できるといいですね。
yuko | URL | 2014.08.06 22:03
ケン坊さん、こんばんは
赤岩滝、アプローチも長くて果たして行けるかな?と思っていましたが、
なんとか頑張れました。 アオダイショウ、いるかな~?と思って覗き込んだら
いたので、びっくりです。私も実は苦手・・・・今年もちょっとだけ触るだけでも
勇気がいりました。
川の水、本当に冷たいです。ひゃ~冷たい、と歓声をあげても、30秒も浸かって
いられないほど。夏ならではの赤岩滝でした。夏の思い出にぴったりです。
お孫さんたち、刷り込み刷り込み(笑)
ケン坊さんの仕込みにかかっていますよ~
yuko | URL | 2014.08.06 22:08
Laylaさん、こんばんは
3日はお世話になりました。ありがとう!
おなじみβさんツアーで、へびもカエルもブランコもイチゴ狩りまで盛りだくさんでしたが、
私が注目していたのは、実は YUI、黙々と先頭を守って、怖がることなくどんどん進んでいましたよね。
山歩きが好きなようです(笑)帰りにはちょっと疲れてましたが、あのパワーはやはりすごい。
体力ありそうです。数年後には私の荷物も背負ってくれるかも?と期待しています。
またご一緒できるといいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ