癒しの緑

大地震並みの激震に襲われた我が家、お盆の頃から薄々はわかっていたけれど、
やはりこの不安感、先の見えない焦りや そもそもの怒りやらで、眠れない日々、
幸い、家族は皆健康で、日常の忙しさにかまけられるのが唯一の幸せかもしれない。
そんな時、週末の?なにやら楽しそうな計画を聞き込んで、気分転換の良いチャンス!とばかり参加をお願いしたものの、
急な急ぎの仕事に加え、来客があったり、出張中の夫っとから、あれ送れ、これ送れの矢の催促、
あっけなく計画は崩れてしまいました。 お詫びのメール一本入れただけで、ごめんよ~、
で、日光への出発は一日後の金曜日の午後でした。
まぁ、それだって十分早いんですけどね。
相変わらずはっきりしないお天気、金曜日はまず、市内で用事を片付け、翌土曜日、
某社の事務所の開くのを待って、書類を持って行き、とりあえずの用事は完了!



さて、と空を見上げると…….所々青空が見えてるじゃない?*\(^o^)/*
と言うことで、久しぶりに戦場が原を散策することにしました~
山歩き出来る、と言うだけで、こんなに心が弾むんだね。
激震のその後、すごくドラマチックに事が流れて、余談は許さないけれど、
なんとかみんなで力を合わせて乗り切ろう!
てなLINEを娘としながら、夏の終わりの赤沼から歩き出しました。



心がざわついている時って、なんで緑色がこんなに浸み込んで行くのだろう….
_1780581.jpg
こころの細胞一つ一つに、木々の柔らかい緑が すぅ~っと吸い込まれていくようです。
来てよかった・・・・・・


ひと気のないワタスゲテラス
_1780583.jpg

_1780584.jpg

_1780588.jpg



湯川の向こうはピンクです
_1780591.jpg



気持ちの良い木道を歩いて行くと、前方の四人組、あれ?晴れさんご夫妻ではないですか!
_1780593.jpg
嬉しいバッタリですね~、聞けば今日は博物館のツアーとのこと。
夏の終わりの今頃に来るなんて通なんだわ~、お天気が思わしくなくて、三週間ぶりとのことだけど、
三週間ぶりでも、かなり頻繁じゃないですか?
そこは変人会、休みとなれば日光その他に出没してるから、その気持ちはわかるわぁ(^^)、



晴れさんたちと別れて、私は先行しますねー、、
すこうし色づいています。
_1780598.jpg


_1780607.jpg


_1780615.jpg
ススキの穂も伸びてきました。


そうしたら、
_1780651.jpg
あ、なんか可愛らしいお花発見! アケボノソウでした。
Laylaさんのブログで見ていたから、すぐにわかったよ。
どうやら、晴れさんたちは、アケボノソウのお花畑があったと・・・
ん??見逃したかも・・・・・


日向は暑いくらいだったので、
_1780653.jpg
こんな木陰が気持ちいい~



_1780656.jpg
太陽の光があたるところには、舞台効果(笑)
_1780671.jpg



この日は土曜日だったので、小田代に向かう歩道も通行OKでした。もう木道工事も9割方出来ていました。
_1780677.jpg



真新しい木道の木の杭の切り口は、等高線みたい
_1780685.jpg
ちゃんとガレもあるし(笑)




オオマツヨイグサで決定でした~(笑) 
_1780693.jpg
キツネフリ(笑)の間違いとキツリフネ、そして正解はこちらでした。



草紅葉に燃えるまで、あとひと月かな?
_1780712.jpg



小田代までやってきました。 この光景を見て、今日は満足。バスでおとなしく帰ることにします。
_1780739.jpg


さて、家に戻り、のんびりするか~っと思ったけど、
悪魔の誘い? 天気予報をみるみる~と、どうやら明日は結構期待できそうではない?

そうかそうか。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/670-1b712fe0

Comment

リンゴ | URL | 2014.09.01 20:47
>悪魔の誘い?
それがLaylaさんの言っていた不穏な動きとやらですか(笑)
気分転換に自然の中に身を委ねるのは最高の良薬ですね。
yosi | URL | 2014.09.01 23:03
アケボノソウ、好きです。
この凝った造り、自然ってすごいな、と。
夏から秋への移り変わり、いい感じですね。
たしか土曜日はnaoさん、龍頭上から湯滝まで歩いてました。
Layla | URL | 2014.09.01 23:14 | Edit
姉さん、キツネのフリしちゃダメだって。
それを言うならキツリフネ。
けど、それはキツリフネでもない。w
なんでしょうね? ツキミソウみたいな。

いろいろあるでしょうが、自分だけでは何ともならないこともあるので。
いざという時にシャキッと動けるよう、気分転換もして元気でいてください。

あ~、太陽が出てくれるとそれだけで気持ちが前向きになるのになぁ~、
と何もない私でさえ思います。w

それで次は不穏な動き編ですか?w
天気をみるみる~、という辺りがあやしぃーっ!w
chikoやん | URL | 2014.09.01 23:18 | Edit
姉さん。金曜日はホントに残念でした。(/_;)
次の機会こそは、一緒に「シェー」しましょうね。(そこ!?(笑))
そして、年輪が等高線に見えてきてしまうって…
そりゃ、相当中毒症状出てますねぇ。
で、土曜日、十分発散できましたか?
緑色ってホントに心に沁みこむ色ですよね。
で、私は心がざわついてるときは、湯滝を上から眺めるのが好きでした。
それこそ1時間くらい。
観光で来てた人に「大丈夫ですか?」って声をかけられるほど。(^_^;)


アケボノソウを見るとどうしてもウルトラマンを思い出してしまう私。
あ~、そろそろお笑い発想路線から足を洗わなければ…
モモクリ | URL | 2014.09.02 06:30 | Edit
私も月見草に1票。
大変なことが有る時に、家族のささえあいは大きな力になると思います。
土曜日、お昼過ぎに電話したら圏外で、菖蒲にも車がなかったので、帰ってきてしまいました。
また、次の機会に。
やまとそば | URL | 2014.09.02 07:11 | Edit
自然の中に身を置く時が一番心地よく感じます。
山々はいつもありのままの姿を見せてくれます。
優しい姿や時には厳しい姿も~。
今朝は久しぶりに青空の朝。また一日、元気にやりましょう~♪
yuko | URL | 2014.09.02 07:31
りんごさん、
奥鬼怒はほんとに残念でした~、新生トリオ誕生?のはずだったのにね。
と~ってもゆったりとした時間を過ごされたようで、行きたかったなぁ。
不穏な、ですか? なぜLaylaさんが言っているのか?(笑)
もう少しお待ちくださいませ。
yuko | URL | 2014.09.02 07:37
yosiさん、おはようございます。
花びらの中にさらに模様が! 手が込んでますよね~
しかも小さいのだもの、可愛い!って思わず覗き込みますよね。
ぎっくりはいかがですか? naoさんはだからおひとりだったのね。
この日は山の雲は取れなかったものの、戦場あたりは薄日も射してました。
華やかだった夏を想い、あでやかな秋を想う、そんな狭間でしたね~
yuko | URL | 2014.09.02 14:08
Laylaさん、
> それを言うならキツリフネ。
> なんでしょうね? ツキミソウみたいな。
あは!!、キツリフネねぇ、でもそうでもないし、どうやらツキミソウ?のようですね。

> いろいろあるでしょうが、自分だけでは何ともならないこともあるので。
> いざという時にシャキッと動けるよう、気分転換もして元気でいてください。
ありがとう! そうなんだよね。いくらジタバタしてもどうしようもない時はあるもの。
静かに時が過ぎていくのを待つ、という心境にはなりました。
どんなときでも気分転換、大事だなぁ、とつくづく思った今日この頃。

> それで次は不穏な動き編ですか?w
はい!そうです。もうちょっと待ってね(笑)
yuko | URL | 2014.09.02 14:31
chikoやん、
湯滝の落ち口で1時間! そりゃぁ、声をかけられるわぁ。
そうやって心をなだめて、空っぽにして、という作業、やっぱり時間がかかるのよね。
久しぶりに赤沼から歩き出して、やっぱりここが好きだ~と心から思いました。
雲にすっぽり覆われた男体ファミリー見ても、その日は、早く晴れないかなぁとは
思わなかったのは、たぶん、あるがままを受け入れる、という心境だったから?(笑)

アケボノソウ、ほんとにウルトラマンだ!! 大うけv-17
なんか、ウルトラマン五人組の組体操みたいだね。

で、chikoやん、リンゴ兄さんと漫才コンビですか?、心が通じ合ってますねえ(笑)
同じ歩くなら、楽しい方がいい!、ということで、ソロからチームに脱皮ですね。
ああ、秋から冬も楽しみだね。
yuko | URL | 2014.09.02 14:37
モモクリさん、
> 私も月見草に1票。
ということで、モモクリさんがおっしゃるなら、ツキミソウ、で決着~
土曜日のその時間だったら、まだ小田代を歩いてました。あそこは圏外ですね。
あらら、残念!!、また例のものを?(笑)、残念すぎて泣きそうですが。
次の機会があればぜひ~

少し気持ちも落ち着いてきています。今日のような青空を見ると、
きっと大丈夫!と思えてくるから不思議です。みな健康でいられれば、それだけでいいんです。



yuko | URL | 2014.09.02 14:44
やまとそばさん、今日は晴れましたね~

> 今朝は久しぶりに青空の朝。また一日、元気にやりましょう~♪
山に行くようになって思うのは、月並みだけど人間のちっぽけさ。
ほんのちょっとの無理もきかない厳しさと、おおらかに受け入れてくれる寛容さを
併せ持つ、そんな自然の中にいると、とっても素のままでいられます。
また頑張れそうです。
モモクリ | URL | 2014.09.02 16:48 | Edit
正解に言うと、オオマツヨイグサかな。
トレッキング | URL | 2014.09.02 21:34 | Edit
土曜日、戦場ヶ原歩いたのですね。
私は日曜日、竜頭の滝~千手ヶ浜~HVバス~小田代ヶ原~戦場ヶ原とカメラ片手にのんびりと散策して来ました。
同じところを歩いたのにアケボノソウどこに咲いていたのか全然気が付きませんでした。
晴れ | URL | 2014.09.02 21:53
あの日、肩をたたかれ振り向くとyukoさん〜〜会えて嬉しかったです、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
奥日光そもそもは小田代湖が出来たって、何それ?と観に行ったのが始まり〜。
春に満開の花咲く戦場が原をたっぷりお散歩した後で、ズミって何処に咲いているんですか?見逃した?って、赤沼で聞いた私達夫婦(笑)赤沼駐車場の周りも満開のズミσ^_^;
嘘のような本当の話。
今ではお友達もたくさんです。また奥日光で会いましょう!
キツリフネ、ツルコケモモ、もふもふ苔、大好物です。
あの日観た一瞬の男体山全景、サイコーでしたよ。「なんたいさ〜〜〜ん」って呼んで、手を振ってしまいました〜。
yuko | URL | 2014.09.03 07:19
モモクリさん、
> 正解に言うと、オオマツヨイグサかな。
はい!、ありがとうございました。訂正しました~
yuko | URL | 2014.09.03 07:29
トレッキングさん、おはようございます。

一日違いだったのですね。お花は少な目だったけど、その分、静かだったでしょう。
> 同じところを歩いたのにアケボノソウどこに咲いていたのか全然気が付きませんでした。
後ろからきた晴れさんたちは、アケボノソウのお花畑があったとおっしゃってましたが、
私が見つけられたのは、この一角だけ。少しだけでしかも小さいお花なので
なかなか難しいですね~
yuko | URL | 2014.09.03 07:36
晴れさん、おはようございます。
お二人とばったりは、もう何回目?(笑)で、あそこでは私、気づかなくて追い越しちゃったり(笑)
いろいろありましたね~、そしてツアーでももう何回もご一緒させていただいたし。
そうっか、小田代湖の時が始まりだったのね。そしてズミ!(笑)
いまではエキスパートですね。だってこんなこと言ってるし
       ↓↓↓
> キツリフネ、ツルコケモモ、もふもふ苔、大好物です。

> あの日観た一瞬の男体山全景、サイコーでしたよ。「なんたいさ〜〜〜ん」って呼んで、手を振ってしまいました〜。
えええ? 一瞬でも全景が? あら~ん、見逃したわ・・・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ