家族11人の秋休み

与那国組が来ました~*\(^o^)/*
KUNI 5歳、年長、HINA 4歳、年少、YUUSAKU 1歳、みんな大きくなったね~
特にYUUSAKUはほんの赤ちゃんの時しか知らないので、もう走っているのでびっくり



お土産は~ 出来たての与那国のカジキの天ぷら



包み紙は琉球新報(^^)



黒糖のクバ餅はこの時期しか作らない限定品



もち米、黒糖、こしあんを、クバの葉に包んで蒸しあげて



食べる時はこんな感じです

余分な葉を取って細くしてから、ぐるりとひねってこの通り、優しい甘さです。

さて翌日はスペーシアで日光へ~



スカイツリーも見たし、電車でお昼ごはんを食べてー


夜にはHANAたち一家もやってきて、総勢11名です。


ちょっと休憩、読みかけの本を読もう



みんなは温泉へ。
こんな時間も至福の時間。





Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/674-91e6f1d2

Comment

晴れ | URL | 2014.09.13 21:11
いつも素敵なブログをありがとうございます。yukoさんブログのファンです〜\(^o^)/絵本のページを一枚一枚めくるようなわくわくする気持ちで、写真とyukoさんの文章を楽しんでいます〜。
けど、お土産に添加物無し?にびっくりしました〜。
やまとそば | URL | 2014.09.14 15:39 | Edit
11人ですか?
賑やかで楽しそうです。
うちも娘が帰って来てこの週末だけは少し賑やかになりました。
リンゴ | URL | 2014.09.14 17:20
大勢でお楽しみの事と存じます。
今日、奥白根山からの帰りに日光市街を抜けるまで大渋滞に嵌りました(;'∀')

弾丸トークのお姉さまも無事下山した様ですよ(笑)
chikoやん | URL | 2014.09.14 20:05 | Edit
今頃は、賑やかな時間を楽しまれてることでしょう~♪
私も、母が兄弟が多かったので、お正月やお盆は
祖母宅にいとこたちが大集合。
子供たちだけで10人越え。
庭先で、てんやわんやと・・・。楽しかったなぁ。

それが、年に数えるほどしか顔を合わすことのできない
いとこちゃんたちの集合だもん。
きっと、大人になっても忘れられない時間となることでしょうね~♪
yuko | URL | 2014.09.14 22:28
晴れさん、こんばんは
にぎやかx2という感じの三日間でしたが、いいお天気で良かった~
ひさしぶりに会った子供たちだけど、血のつながりはすごい!あっという間に
保育園状態で、遊ぶこと、遊ぶこと。おかげで手がかからなかったです。

> けど、お土産に添加物無し?にびっくりしました〜。
そうなんですよ。天ぷらはもうすぐに食べないとダメになるけど、
これが本当のお土産だなぁと思いました。
予約しておいてくれたので、できたけを受け取ってすぐに飛行機に乗ったみたい。
クバ餅も素朴な味で美味しかったですよ。
yuko | URL | 2014.09.14 22:31
やまとそばさん、こんばんは
11人は確かにすごいですよね。呆れるほど買った食材が、ほとんど全部なくなりました(笑)
朝食一回にご飯は5合炊きました。
> うちも娘が帰って来てこの週末だけは少し賑やかになりました。
楽しい連休でしたね、那須に行かれたのですか? よいお天気できれいだったでしょう。
yuko | URL | 2014.09.14 22:37
リンゴさん、こんばんは
今日は金精山からの奥白根だったのですね、菖蒲は朝起きたら快晴でしたが、
その後、午前中から雲がかなり湧いていました。
> 弾丸トークのお姉さまも無事下山した様ですよ(笑)
はい、夕方に菖蒲に寄ってくれました。リンゴさんが頂上で待っていてくれたこと、
聞きましたよ~(笑)もう、優しいんだから!! 
ところで、お二人のシェー写真はあるのでしょうか?(笑)

渋滞したそうですね、我が家は買い物に行った組が渋滞にはまってしまいました。

yuko | URL | 2014.09.14 22:45
chikoやん、こんばんは
我が家の孫たちは、年が近いので仲がいいですね~
GAKUとHINAは、生まれた日がほんの2週間くらいしか違わないし。
一番下のYUUSAKUも、みんなに可愛がられています。
chikoやんも従兄妹が多い方だったのね、10人越えはすごい!
大人になって久しぶりに会ってもやはり血のつながりってすごいよね、
友達とはまた違って、共通の思い出がたくさんあるのが面白いです。
食事つくりはちょっと大変だったけど、楽しい連休でした~

Layla | URL | 2014.09.15 12:48 | Edit
昨日はお邪魔しました~。
そしていろいろありがとうございました。m(_ _)m

なんかほんとにこのお土産、すごいですねー!
地元ならでは、っていう感じで、素晴らしい!
わたしは生まれてこの方、親元を長く離れたことがないので、
こういう風に食べ物も違う地方にお嫁に行き、
しっかり生活されている娘さんが、
頼もしいなぁ、と感心してしまいます。

そのうち従妹同士が島に行ったり東京に来たり、
日光に行ったりと交流するんでしょうね。
なんか、うらやましいなぁ~。
トレッキング | URL | 2014.09.15 20:46 | Edit
盆と正月かがいっぺんに来たくらいの賑やかさとともにyukoさん最高の幸せ!
与那国の子供達見る物すべて珍しいものばからいでたくさん楽しんでいるでしょう。
奥日光朝晩寒く成ったので風邪引かさないように気を付けて下さい。
子供達たくさんいてとても羨ましいかぎりです。
モモクリ | URL | 2014.09.16 21:52 | Edit
いやあ、にぎやかでしたね。
おっとっとさんが保育園状態と言ってたのが的を得た表現だと思いました。
HANAちゃんかな?虫OK蛇OKだそうで、良い子に育ちそうですね。
yuko | URL | 2014.09.16 21:57
Laylaさん、こんばんは
奥白根山登山のあとで、お疲れのところ、来ていただいてありがとう!
リンゴさんも通り過ぎていたんですね~、御疲れさまでした。
その土地でしか食べられないもの、そういうものがほんとに価値あるお土産だなぁ、と
つくづく思いますね~ カジキの天ぷらもクバ餅も素材の味が生きていて、
その日に食べないともうダメだから、というフレッシュなものでした。

末娘、もともと沖縄が好きで、離島が好きだったのだけど、そこにお嫁に行くのだから、
やっぱりすごいよね、食べ物、風習、言葉、まったく違うまるで外国のような所です。
子供も三人、いまや立派な肝っ玉母さんになりました。
わが娘ながらあっぱれ!
子供たちが小学生くらいになったら、きっと子供だけで夏休みに行き来できるね、と
みんなで話しています。KUNIは雪を見るのが夢、もう少し大きくなったら
お正月にも来られるようになるよね。
yuko | URL | 2014.09.16 23:08
トレッキングさん、こんばんは
我が家はもともと孫3人いるので、普段からにぎやかなのですが、
やはり6人というのは、もう子供だらけ・・・・という感じで、すごいですね(とほほ)
よくしたもので、HANA や YUIが 小さいYUUSAKU の世話をしたくてしたくて・・・
なかなか微笑ましい光景も目にすると、子供が多いっていいなぁと思いますね。
さぁ、トレッキングさんのところもこれから楽しみがまた増えますね!
甘い甘いおじいちゃんになりそうですね~(笑)

 
yuko | URL | 2014.09.16 23:19
モモクリさん、先日はまたまたありがとうございました。
保育園状態の我が家でびっくりされたことでしょう。
家族全員で堪能させていただきました。美味しいものは、特に子供は、よくわかるのですよね。
ハナビラ以来、すっかり○○○おじさんとして、子供たちにインプットされています(笑)

> HANAちゃんかな?虫OK蛇OKだそうで、良い子に育ちそうですね。
私も娘も苦手なんですが、パパや夫っとはなんでも見せて、触らせます。
観察すると怖くなくなる、ということで、これからもβさんに仕込んでもらおうかな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ