祭りの終わり

台風16号が台湾近辺を低速移動しているさなかの22日月曜日、与那国組が帰って行きました。


与那国島へ帰るのには、羽田 ~ 那覇で乗り換え  ~ 石垣で乗り換え ~  与那国と
2回の乗り換えが必要です。 羽田→石垣 便もあるけれど、便数は少ないし、
また、那覇→与那国便は、今はあるのやら??という状況で、それでもなんとかその日のうちに
到着できるのです。


台風で 石垣から与那国行の便が、途中でひきかえすかもしれない、という条件付き出発だったようだけど、
台風さんも徐々に移動してくれたようで、無事に与那国に帰りつきました。


あああ~、帰っちゃったなぁ~、今回は大きくなってきた子供たちが、本当によく遊んでいて、
それをみるだけでも、なんだか胸がいっぱい、別れの日は、GAKUは別れのつらさで泣いていたし。


日光から東京へ帰ってからも、お天気に恵まれて、遊びまわり・・・・・


東京ディズニーシー、後楽園遊園地、上野動物園、東京スカイツリー、大宮の鉄道博物館、
そのほかにも、回転寿司やら ドンキホーテや 100均などなど、
最後には、96歳のひぃおばあちゃんを訪問、ひ孫も7人になりました。


靴だらけだった玄関、お米の減り方のすごいこと、もともと大家族の我が家ですが、
それがさらに増えて、まさに家が保育園のよう。


それでも子供たちが無事に育ってくれて、しあわせだなぁ・・・とつくづく感じた、
そして嵐のような12日間でした。



_1790499.jpg
年齢順に、左から  HANA     YUI      KUNI     GAKU    HINA  そして  YUUSAKU


ちょうど2年前はこうでした
_1600661.jpg
YUUSAKUはまだ生まれていませんね。 みんな大きくなったね。



来年は YUI とKUNIが一年生になるので、会えるのは夏休みだね、
どうやら東京組が与那国に遊びに行くようです。
もちろん、私も行こうっと(笑)





Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/677-d48685ab

Comment

Layla | URL | 2014.09.25 00:12 | Edit
あぁ。 こっちまで涙がでそうですね。

この2年間の違い。
一人増えたってことが当たり前に見えて実はすごい!w

与那国、いいなぁ~。
駒の姉さんも与那国に行かれたみたいですよ。w

yuko | URL | 2014.09.25 06:57
Laylaさん、こんばんは
子供が生まれて、育つ、と言うことは、実は本当は奇跡的?なことなのかもしれない、
普通に育ってることは何よりの幸せなんですねー、
何気にこの2年で一人増えてるし(≧∇≦)
それに娘たちが立派なお母さんになっているので、
私はもう安心だわ〜(^^)
> 与那国、いいなぁ~。
> 駒の姉さんも与那国に行かれたみたいですよ。w
ほんとにですか?今度お話してみたいな。
与那国は西の端、すぐ隣は台湾、機会がなければ
なかなか行かれるものではないですよー、


Layla | URL | 2014.09.25 13:56 | Edit
会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
http://ameblo.jp/aizukomagatake/

これの9月15日の記事ですよ~。
トレッキング | URL | 2014.09.25 21:20 | Edit
子供達大きい順に並んで可愛い!
子供達は何年合ってなくても従姉妹従姉妹同士おじちゃんおばちゃんの子供達すぐに仲良く成りますね。
東京に帰ってからも東京ディズニーシー、後楽園遊園地、上野動物園、東京スカイツリー、大宮の鉄道博物館やら色々なところへ行ってたのですね。
帰って東京の方が与那国メンバーは見る物すべて珍しいものばかりで夜までたくさん楽しめたでしょう。
yukoさんは与那国組ば無事に帰った後は疲れがでたでしょうお疲れ様でした。
東京組が与那国へ行ったら子供達は、それは見たことないような海に感激でしょう大人も。
毎年代わりばんこに行ったり来たりと楽しめますね羨ましいかぎりです。
yuko | URL | 2014.09.25 22:01
Laylaさん、こんばんは
あ、ほんとだ、与那国行ってるんだねぇ。
ちゃんと登頂もしてるし(笑)というか私も行きました。
yuko | URL | 2014.09.25 22:13
トレッキングさん、こんばんは
背の順が年齢順になっていて、面白いですね~
来年はみんなが与那国に来る、と KUNI が意気込んでいるそうです。
与那国はなんにもないよ~とは言いながら、馬に乗ったまま海に入るんだよ~と自慢気でした。
東京の子たちも海にはほとんど行ったことがないので、沖縄の海、驚くでしょうね。
これからは もしかしたら子供だけで行き来するときも来るかも。
娘が住むまで、私は与那国島のことをほとんど知りませんでした。
人生も面白いものですね~


Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ