運動会

あっという間にもう10月。 


先週、会津駒での草紅葉や紅葉を楽しんだ同じ日に起こった 御嶽山の痛ましい災害、
予知は? なにか防げた手立ては? と後からいくら言っても失われた命は帰らない・・・
科学が進んだとしても、地震や噴火の予知はやはりできないのだということを痛感しました。 
同じ山好きとしたら、あの素晴らしい天気と美しい紅葉、そして週末、
仕事が休みであれば、体調が良ければ、やはり出かけずにはいられない、私も山に出かけていたわけで
これはもう、時の運、不運を嘆くだけなのでしょうか・・・・
命を落とされた皆さんの、ご冥福をお祈りします。 


そして秋のスポーツシーズン、HANAたちの小学校でも 4日(土曜日)は運動会でした。


私や娘たちの母校のこの小学校、近隣との統合で学校名は変わりましたが、
やはり「母校」という気持ちに変わりはなく、今年HANAが学校に上がり、これからGAKUが卒業するまで
あと9回、運動会があるんだな、とちょっと感慨深い・・・ やはり子供は未来があるなぁ、
と朝から思いつつ、開門の列に並ぶ・・・・・・
そうです、昔も今も観覧の場所取りは健在・・・・・ 


トラックの周囲に立って観覧するか・・・あるいは2階のベランダからみるか・・・
一か八かで2階を選んだけど、同じく立っての観覧なら、2階からの方が、写真が撮りやすいかな。
_DSC7106.jpg
ビルや建物に囲まれた都心の小学校、昔あったプールは、校舎内の屋内プールに生まれ変わり、
使わない季節は多目的ホールに、 昔の体育館は地下に設けられ、これでも昔よりは広くなった校庭ですが、
一周100Mトラックがやっとです。


競技の1番は、大玉送り、やはり運動会には欠かせない競技ですね。 
_DSC7122.jpg
徒競走、玉入れ、紅白リレー、ダンス、騎馬戦、運動会のメニューはやはり定番が嬉しい。


4年生のソーラン節、今風のダンスがほとんどの中、この演出も悪くない
_DSC7246.jpg


そして、待ちに待った1年生の徒競走。
_DSC7250.jpg


HANAは足が速いようです。1年生89名の中、どうやらタイムは1番らしくて、
_DSC7254.jpg
その昔、リレーで「ごぼう抜き」あるいは「独走」の常習、みんなから「ジョイナー」と呼ばれていたHANAのママ、
どうやら足の速いのは夫っとからの遺伝らしく、運動会は昔から楽しみでした。(私に似なくてよかったね)
HANAのパパも運動神経は抜群!、さぁ、どうなるか、子供3人(笑)


ゴール付近で待ち構える、同じく1年生のお父さんたち、みんな気合い十分です。
_DSC7252.jpg


1年生の徒競走、40M走が始まりました!
_DSC7270.jpg
事前のタイム計測で、走る順番が決まり、足の速い子は最後の方、
HANAは最終組、3人の男子と一緒に走ります。 全員リレーの選手です。


さぁ、HANAが走ります。 右端の白い帽子
_DSC7314.jpg


スタートの瞬間! (友人からのいただきもの)



走り出した! 一番手前がHANA  頑張れ!
_DSC7316.jpg
みんな選手だけあって、フォームがきれいです。


少し出てきた! 
_DSC7318.jpg


_DSC7320.jpg


やった!!一番でゴールぅ!!
_DSC7321.jpg


係りのお姉さんに連れられて・・・ 一位の列に並びます。
_DSC7326.jpg


徒競走終わり、
_DSC7336.jpg


多分、とっても誇らしい気持ちだと思います。よかったね~、
_DSC7340.jpg


プログラムは進み・・・ 可愛らしい2年生のダンス
_DSC7366.jpg


初めから存在感のあるこの先生、こわもてですね
_DSC7427.jpg
3年生の担任のようですが・・・・


未就学児のレースには、こんな帽子をかぶって登場
_DSC7373.jpg



なかなかお茶目な先生です(笑)
_DSC7375.jpg


5~6年生の騎馬戦、これがないと運動会にならないよね
_DSC7407.jpg
まずは女の戦い(笑) 


続いて男子、
_DSC7412.jpg


いよいよ午前中最後の山場の紅白リレーです。 1年生から3年生までが走ります。
HANAは白組トップバッター!、頑張れ~ 低学年はバトンの代わりにリングを持って走ります。
_DSC7434.jpg


HANAはインコース、スタート! 白組の青チームです。
_DSC7445.jpg
スタートがちょっと遅い?(笑)


4人で走ります。
_DSC7446.jpg


おおお!!、いけるいける~
_DSC7451.jpg


頑張れ~
_DSC7453.jpg


走れ~走れ~
_DSC7456.jpg


そのままいけ~!
_DSC7457.jpg


青チーム、一番でバトンタッチ~!!
_DSC7458.jpg
やったね!HANA!


その後も、青チームは一位で
_DSC7468.jpg


途中、はっとするところもあったけど、そのまま頑張り
_DSC7479.jpg


一位でゴールしました! 
_DSC7484.jpg


頑張った青チーム、みんな嬉しそう。
_DSC7485.jpg


誇らしげなウィニングラン、ベランダにいる私たちを探しているみたい
_DSC7489.jpg
充実感でいっぱいでしょう。


午前中の競技はこれで終了、終わったら校庭で家族でお昼ご飯、ママのお弁当、美味しいね!
_DSC7502.jpg
午後からはあまり一年生の出番はないので、私はこれで帰宅しました~
午後はお昼寝(笑)
紅白リレーの高学年でも白組は頑張り、総合でも白組の圧勝だったようです。 よかったよかった!


半年前に小学生になったHANA、毎日学校が楽しいと言っているけど、なにはともあれ
得意なことが一つでもあるのは、やっぱりとてもいいことだよね。
運動会が大好きだったHANAのママ、今日はワクワクドキドキの観戦だったようですよ。
さぁ、来年は YUI も小学生!、運動会シーズンは親子で楽しもう!




人の写真が好き、とりわけ子供が好きなので、ついつい熱が入ってしまい、
その上、ババ馬鹿で お見苦しくなりました。
最後までご覧いただいてありがとうございました。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/680-6e55732f

Comment

モモクリ | URL | 2014.10.05 11:59 | Edit
いや~~~HANAちゃんメチャ早いですね。
小学生のころはウンチだった私としてはうらやましい。
走り方もしっかり様になって、素質良いですね。
運動会のお昼ご飯、なんであんなに美味しいんだろ。
Layla | URL | 2014.10.05 12:41 | Edit
いや~~~私もハラハラ観戦させていただきました!
運動会のヒーロー、うらやましいなぁ。
私もウンチだったので、遠足の山登りはきらい、運動会の徒競走は毎年ビリ、
今と同じポッチャリ体型だったから。(ToT)

そして都会の学校ですねー。
保護者立ち見ですか。
東京の田舎の私はビックリした。w
そのうちに今度は与那国の運動会応援かな?w
リンゴ | URL | 2014.10.05 12:56
臨場感溢れる運動会の写真とレポート。
見ているこちらも久しぶりに興奮しました(笑)
実は私も子供の頃は駆け足が早くていつも1番。
その子供たち、娘は私に似ていつも1番、なぜか息子は鈍足でビリでした(;^ω^)
yuko | URL | 2014.10.05 16:39
モモクリさん、こんにちは!
楽しかったですよ~、運動会、わが子の時を思い出しました。
モモクリさんはウン○だったんですか? 信じられないですね~(笑)
HANAが走るのを初めて見た私、なかなかよいフォームで、びっくりしました。
ババ馬鹿まるだしでしたが、楽しく見ました。
お弁当、やっぱりそうですよね、ほんとに美味しくて、モリモリでしたよ。
yuko | URL | 2014.10.05 16:45
Laylaさん、こんにちは!
今日はこんな天気で大雨、昨日はそこそこのお天気でよかった~
あれ?Laylaさん、ちっともポッチャリじゃないじゃない、そうなの~??
で、山登りはきらいでしたか?(笑)

そうなんです・・・校庭が狭くて、基本立ち見、親はみんな腰がガタガタです(笑)
敷物をしいて、じっくり見られる運動会が憧れ~なんだけどね、
そうか!与那国で見ればいいのね!、来年はいこっかな?
yuko | URL | 2014.10.05 16:50
リンゴさん、こんにちは!
> 実は私も子供の頃は駆け足が早くていつも1番。
> その子供たち、娘は私に似ていつも1番、なぜか息子は鈍足でビリでした(;^ω^)
あは、そうでしたか、リンゴさん、背も高いし運動神経良さそうですよね。
なぜか足の速さって遺伝性みたい、不思議ですよね~
っていう私は、走らせたら、いつも真ん中でした・・あ、昔ですけどね。
速さ自慢の我が家では「ママに似なくてよかった~」と言われて、もう虫けら扱いでしたね・・・・とほほ。 

ケン坊 | URL | 2014.10.05 19:36
こんばんは。
お孫さんの運動会...トップランナーだったら行くのが楽しいですよね。
スポーツの実況放送張りの写真と文章に、ついつい引き込まれちゃった。
ケン坊も徒走競は2~3番であまり目立つ存在では無かったような?
でも長距離(中学校)はソコソコ早くて体操の時間では殆んどトップでした。
孫がケン坊に似てくれれば良いんですが...
晴れ | URL | 2014.10.05 22:02
HANAちゃん頑張れ〜って、ちょっとうるうるしながら見ました(T ^ T)
短距離走にリレー、運動会の花形種目でトップだなんて誇らしさ満点ですね〜。素敵な家族に*\(^o^)/*
鈍足晴れは、持久走大会とかマラソン大会ならば上位でしたσ^_^;
えっ?運動会でお弁当を家族みんなで食たこと無いですよ。テレビの中の出来事じゃないんですね?
mokos619 | URL | 2014.10.05 23:43
こんばんは♪

HANAちゃん運動会だったんですね!
台風来る前で良かったですね(^^)
そして、足早いんだー!
ジョイナーのムスメですもんね(*^^*)
ママさんの作ったお弁当も美味しそうです♪
うちは運動会今年で最後だったので、
まだまだ何年もあるよ羨ましいな〜。
あ、孫で行けるわね、そのうち(^_^;)

そして、yukoさんがchikoやんさん達と登られていた会津駒ケ岳。
何度見ても綺麗な所ですね!
リンゴさんとの3人からみ?めっちゃんこ楽しそうですね(*^^*)

そしてこの日は御嶽山噴火の日。
我が家も違う所に登ってたし、いいお天気だったので、各地の登山に行かれた人は多いでしょうね。
本当に、ただ登った山が違うだけ。
被害に遭われた方には、ただただご冥福をお祈りします。

chikoやん | URL | 2014.10.06 02:10 | Edit
もぉ、おばちゃん。ドキドキしながらHANAちゃんを
応援しちゃいました~。
chikoやんと走ればビリにならずに済む~。と、
一緒に走る子たちに安定の安心を毎年提供してきた
運動会。
両親、弟とみ~~んな運動神経よかったのに、私だけ鈍。(^^;
ホント、家族には来てほしくないと心から思っていた
運動会でした。
あっ、めぐやんもなおやんも安定の鈍足なふたり。
運動会の後は「これで試練の練習から解放されるね~」
のお祝いでした♪(笑)
yuko | URL | 2014.10.06 07:01
ケン坊さん、おはようございます。
短距離と長距離ってどうやら違うようですよね、体型が全然違う、
ケン坊さんは長距離向きだったのですね~、トップランナーですね!
さぁ、お孫さんにはどう遺伝しているか?(笑)
運動会、みんなそれぞれの思い出がぎっしりなんですね~
私もひさびさに運動会を見て、いろんなことを思い出しましたよ。
yuko | URL | 2014.10.06 07:09
晴れさん、おはようございます。

> えっ?運動会でお弁当を家族みんなで食たこと無いですよ。テレビの中の出来事じゃないんですね?
うちの子供の時には、子供は子供で教室でなんと給食だったのです、その時PTA役員をやっていて、
親子で校庭でお弁当食べたいと要望したら、なんと「親が来られない子もいるだろうから、認められない」
と却下されました・・・・・という記憶があるんだけど、今はこうして食べられてますね~
学校って何かを変えるのに、ものすごく時間がかかるようです。
晴れさんも長距離向きだったのね! 小学校の運動会はやはり短距離中心だから
走るのが速い子は結構目立ちます。
yuko | URL | 2014.10.06 07:17
mokos619さん、おはようございます!

久しぶりの小学校の運動会、結構ドキドキして観戦しましたよ。
次男さん、6年生なんですね~、やはり小学校の運動会は6年間あるから感慨深いですよね。
お昼は親子でお弁当、都会の学校でもこれが出来て楽しかったです。

会津駒、まさかの好天でおまけに楽しい仲間と一緒で思い切りはじけました、
がその日にあの噴火が起こるなんて、よりによって週末のお昼時の時間帯、
もし自分がそこにいたら?と各地の山にいた登山者は思いましたよね。
悲しい出来事です。

yuko | URL | 2014.10.06 07:22
chikoやん、おはようございます!
そうなんだ!運動会なんて早く終われ~のchikoやん一家だったのね。
しっかり二人に受け継がれていたのね~(笑)私の遺伝子は受け継がれなくてよかったけどね。
観覧していたある家族、高学年の徒競走に子供が走るとき、大歓声での応援、
お父さんが思いっきり大声、子供が無事に一位でゴールしたら、見ていたおばあちゃんが
泣き出して・・・・「運動会を見に、田舎から出てきてよかった~」っと。
いやぁ、それぞれのドラマがあるもんです(笑)

やまとそば | URL | 2014.10.06 21:56 | Edit
運動会、力入りますね。
私の子供の頃はもう何年前?だったでしょう。
yukoさんの撮られた写真からも、親(祖母?)の気持ちが良く判ります。
うーーーーん。またそんな気分を味わいたい、ものです~♪
yuko | URL | 2014.10.07 16:30
やまとそばさん、こんにちは!
さぁ、息子さん、娘さんにはっぱかけてくださいね~
そうして、やまとそばさんが、運動会にかけつけて、大声援を送る~
なんだかその光景が見えるようですね。
> うーーーーん。またそんな気分を味わいたい、ものです~♪
早くしないと、年とっちゃいますよ~(笑)
トレッキング | URL | 2014.10.07 21:25 | Edit
都内の小学校にしては校庭広いですね。
私の田舎の小学校は校庭にプールを作ったり体育館を作ったりしたので校庭ほとんどなくなって小学校から少し離れた場所に校庭が有ります。
yukoさん子供達写真に写すのプロですね。
写真のプロパティ見られれば参考にしたいほどです。
子供達の賑やかな雰囲気や臨場感が手に取るように伝わって来ます。
素適な写真ありがとう。
そうそう私は先日那須に向かってSAで車中泊しましたよ。そしたらなんと風邪引きました運転して来たとき暖かだったのでそのままホテル白い軽自動車で寝たら風邪引きました修行が足りませんでした。こんど寝袋買います。
yuko | URL | 2014.10.07 22:58
トレッキングさん、こんばんは
都会の学校、近くの中学も変形校庭、なかなか用地確保は難しいですが、
トレッキングさんの地元の学校もそうなのですか?意外ですね~
子供の写真は好きなので、つい熱が入ってしまいます。好きというのが一番大事かも。
今回は2階のベランダからでしたが、望遠の300mmぎりぎりでした。
ベランダの手すりの上にカメラを乗せて撮れたので、幸いブレとは無縁でした。
ほんとはアップの写真が好きなんですが、そうもいきませんね。
車中泊、おやめなさいな~(笑)私ももうしませんよ。風邪はよくなりましたか?
そうそう、スキーのあと、車の中で着替えた後、風邪をひいたことがあります。
車もあっという間に冷えるんですよね~、お大事に。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ