秋の贈り物

_DSC8177.jpg
秋もだんだんと深まってきました。



HANA の学校で、11月にリース作りをするので、どんぐりや木の実を集めておくようにとお達しが・・・・ 
この間、日光で採ってきたのでは足りないなぁ・・・共働きの我が家では、いつ行かれるかわからない、
行けるうちに、とさっそく小石川植物園に行ってきたHANAたち
ところが、出口で せっかく集めたどんぐりなどを、没収されてしまいました。
大切な植物を掘りおこしたりする輩がいるのでしょうから、持ち出し禁止はわかるけど、
地面に落ちてるものもだめなのね・・・・・



気を取り直して、今度はパパと一緒に東大へ行って、たくさん採ってきましたよ~
_DSC8154.jpg




どんぐり君たちと仲間たち~
_DSC8230.jpg




写真に撮ってみると、なかなか面白い・・・・
_DSC8245.jpg



まつぼっくりくん
_DSC8237.jpg



この間、社山に行った時、Laylaさんがこんなものを拾ってくれました。
_1800201.jpg



芳香がします。
_1800203.jpg



あとでβさんに伺ったところ、ホオの木の実だとか。
葉っぱも大きいけれど、実もこんなに巨大なのね~


さて、収穫した木の実は、消毒のためにお湯で煮て乾燥させています。
このホオの木の実は赤かったのに、煮たら ずずけた茶色に変色、ビジュアル的にイマイチでした・・・・
そして、その芳香というか、さわやかサワデーのようなにおいが 家中に充満したそうですよ。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/685-38ea2c82

Comment

| | 2014.10.25 09:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルンルン | URL | 2014.10.25 10:26
おはようございます。
小石川植物園には昨日いらしたのですか?
私も検診後の午後3時頃歩いてきました。遅い時間なのでほとんど誰もいませんでした...。yukoさんとそのうちバッタリ会えそうですね。
植物園のものは一切持ち出し禁止はわかるけど、多めに見てほしいですね。楽しい時間まで奪われてしまった寂しい気分で帰ったのでしょうね~。

私も園内にたくさん実っていた真っ赤な美味しそうな実を食べちゃいました。すでにとろりとしたジャムでしたよ♪見つかったら叱られそうです。毒なのかどうかわからないので不安でしたが、今朝も元気です。お毒見終了です。yukoさんも是非!ハンカチノキ手前の古井戸あたりです。

東大構内もいろいろな木の実が拾えてよかったですね。協力してあげたいぐらいです。消毒して乾かしてからなんですね。初めて知りましたが大変ですね。
さて今度はHANAちゃんのどんな作品が生まれるか楽しみです。

先日小西ホテルで残念ながら拝見できなかったヒミツの地図はいつか見られる日を楽しみにしています。
Layla | URL | 2014.10.25 15:00 | Edit
さわやかサワデ~!w

いやいや、それにしてもこんなにたくさんの種類の実が東京で採れるのですね。
素敵なリースができそうでたのしみだ~!!\(^O^)/
yuko | URL | 2014.10.25 16:57
ルンルンさん、こんにちは!
わぉ、お毒味したんですか? 勇気あるなー(≧∇≦)
でも甘くてお腹も大丈夫でよかったですね!
近いのに植物園に行ったのはいつだろう?と思えるほど
行っていないのですが、HANAたちは一週間ほど前だったと思います。
東大もそうだけど、もうこんなに木の実が落ちているんだとビックリしました。
ドングリは特に中に虫がいるのも多いので、必ず茹でて(煮て)から
工作などに使うそうです。どんなリースができるのでしょうね?(^^)
ひみつのたきのちず、いつか見てくださいねー❤️
yuko | URL | 2014.10.25 17:05
Laylaさん、こんにちは!
家中がトイレの芳香剤の匂いに包まれた我が家でした。
朴の葉は昔から色々に使われているけど、この巨大な実はそのまま朽ちるだけみたい。
うちにも朴の木があるけど、実は見たことない、雌雄があるのかな?
それにしても、10月の東京でこれだけ実が落ちているというのにびっくりでした。

トレッキング | URL | 2014.10.25 17:41 | Edit
ホオの木の実でしたか
美味しそうな臭いに、ついがぶりと行きそうに成りました。
小石川植物園は残念でしたね良いじゃないのと
思います。
それにしてもどうしたらこんなに綺麗に写せるのでしょう。
商品撮影をする私ですがこんなに綺麗に写せません。
絞りに気を遣ってるのが解ります参考にしたいです。
光の魔術師。影が見当たりません。
いつも、このへんの撮影はお手の物と言う感じですね。
yuko | URL | 2014.10.25 22:18
トレッキングさん、こんにちは!
ホオの実、大きいうえに芳香ですから~、でもかぶりつくというより
香水のような感じでした。煮たらすごい匂いが充満しましたよ。

私は根性なしなので早朝撮影などできないのですが、小物を写すのは好きです
いつも時間を忘れてしまいそうです。
コツは・・・?自然光で撮ることと、影の部分にはレフ版を当てることかな?
窓際の机の上に 反射しないようにクロスを敷いて撮りました。
レフ版は手作りですよ。A4版くらいの段ボール2枚に白い紙を貼って
2枚合わせて屏風のように立つようにしてあります。
光をレフ版に当てて、影をなくすように工夫しました。
色々やってみるのは楽しいです。
chikoやん | URL | 2014.10.27 13:26 | Edit
都内でも、こんなにたくさんのドングリが採れる場所ってあるんですね~。
ドングリを見るたびに「これって、食べられるんだろうか」って
チャレンジしたその昔を思い出します~。
生では・・・渋くてだめ。
じゃ、茹でたら??・・・これまた渋くてだめ。
おまけに、お鍋を真っ黒にして(灰汁でね)、こってり怒られたと。(^^;

しょーもないチャレンジ精神は、その頃から備わってた私~。
朴の木の、サワデーの香りって・・・(^_^;)
朴の木の下を通りかかったら、とりあえずブツを探してみよ~~っと♪

で、素敵なリース。できたかな?
yuko | URL | 2014.10.27 16:25
chikoやん、こんにちは!
都会でも意外に採れるもんだと私もびっくりです。
そか、chikoやんのチャレンジスピリットは、食い気から始まった・・・・と(笑)
で、生も食べたんだ!で、茹でても食べたのね(笑)
トチノミは昔トチノミ団子を作ったりしたけどね、なんかあんまり・・・だった記憶。

> 朴の木の、サワデーの香りって・・・(^_^;)
> 朴の木の下を通りかかったら、とりあえずブツを探してみよ~~っと♪
我が家にもあるんだけど、実はみたことない・・・・ので、もしかしたら銀杏のように
雌雄があるのかもしれないね。
ホオの葉はたくさん落ちているので、今度朴葉焼きでもしてみようかな♪
リースの授業は11月だそうで・・・まだ保管中です。
> で、素敵なリース。できたかな?
やまとそば | URL | 2014.10.27 19:59 | Edit
秋がくれた贈り物。
良いですね。
相手を見て、もう少し融通を~と思うのは、私だけでしょうか?
yuko | URL | 2014.10.27 20:51
やまとそばさん、こんにちは!

> 相手を見て、もう少し融通を~と思うのは、私だけでしょうか?
融通を利かせる、なかなか高等な技ですよね。
外国だったら・・・・ちょっとウィンクして、見ないふり?てな感じかな?
生真面目だけがいいとは思いませんが(笑)
モモクリ | URL | 2014.10.27 21:51 | Edit
ドングリやマツボックリがモノトーンの世界に見えます。
良いですね。
朴の木は、樹上高いところに咲く花でも香るので、その実が香っても不思議ではありませんね。
yuko | URL | 2014.10.27 22:52
モモクリさん、こんばんは!
茶色の濃淡のモノトーン、なかなか渋くて素敵ですよ。
素敵なリースができるといいですが、余ったので家でも作りたいですね。
今週はまた、日光で拾うらしい、のですが、どんなのがあるでしょうか。

> 朴の木は、樹上高いところに咲く花でも香るので、その実が香っても不思議ではありませんね。
高い所の花も香るのですか。白い花ですよね。
朴葉がたくさん落ちているので、拾ってあります。
よく洗って、朴葉焼きをしてみようかと(笑) まさかサワデー?(笑)
| | 2014.10.28 01:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ