たまには朝の戦場が原

奥利根に行った翌朝、ほんのちょっぴりだけ早起きして、赤沼に行ってきました。
前日、奥利根に行くときに通った戦場ヶ原の、朝の霜が銀色に輝いていたのをもう一度見たくて、
同じ時間に行ってみました。 赤沼Pはまだ半分の入りです。
奥日光では、早朝と言ったら4時とか5時、今回は三脚も持ってきていないので、小田代は遠慮しました。 
なにより、バスから降りて、競争で場所の確保、というのが私にはできないな。

10月26日(日曜日)
男体山のへりから朝日が昇るのが7時少し過ぎ、6時半に赤沼に着いた時には、
白根山塊に男体山の影が映って、とてもきれい
_DSC8555.jpg
戦場ヶ原は、霜で真っ白です。


つい路上駐車をしてしまう人たち・・・・
_DSC8552.jpg
気持はわかりますけど、危ないですね。


国道を歩いているだけで、
_DSC8573.jpg


とても楽しい
_DSC8547.jpg


_DSC8532.jpg


金色に輝くカラマツ林
_DSC8613.jpg
金と銀のコラボですね。


赤い実にも霜が乗っかって
_DSC8655.jpg


繊細さに寒さも忘れて
_DSC8657.jpg


日が昇ってきました。
_DSC8677.jpg
霜が銀色に輝くさまは、美しいです。


日の当たるところから溶けてきました。
_DSC8690.jpg


そろそろ帰って、朝ごはん~


今日(10/26)で、菖蒲が浜キャンプ場は、今年の営業を終了です。
みなさんに挨拶に行ってこよう。
_DSC8711.jpg


いつもテントが張ってあった人気のサイトは、さすがにもう人けがなく・・・・・
_DSC8712.jpg


湯川にかかる橋のたもとの紅が鮮やか
_DSC8717.jpg


にぎやかだった場内も静まり返っています。
_DSC8719.jpg



リヤカー待ちの行列が懐かしいくらい・・・・
_DSC8738.jpg



最終日に宿泊した常連さんが、帰って行きます。 また来年~
_DSC8747.jpg


これからしばらく、オオワシの季節までは、菖蒲が浜は静かになります。
_DSC8724.jpg


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/687-e7873039

Comment

ルンルン | URL | 2014.10.30 07:33
おはようございます。
凛とした早朝の戦場が原ですね。素敵です🎵
近くにいるといつでも見られると思いがちですね。
早起きしてよかったですね。
切り株の年輪に浮き出る霜や溶け出す瞬間、いいですね。
ノイバラヤホザキシモツケの霜がまた見たい!

静かになった菖蒲が浜のキャンプ場の景色はひとり占め〜。
なかなか見られない中禅寺湖の朝焼けもお願いします。

Layla | URL | 2014.10.30 13:41 | Edit
あれ。 26日の朝はそんなに霜が付いたんですね。(;´・ω・)

27日(月)は早朝から小田代に飛びましたが、まぁあったかい、あったかい。ww
雨上がりで曇りだったし。orz

そういう景色が撮りたかったなぁー。
きれい、きれい。
でも雪が積もるまでまだ少しチャンスはあるかな。

キャンプ場からの景色もシーズン最後の名残惜しい感じが出ていてステキです。
やまとそば | URL | 2014.10.30 21:20 | Edit
奥日光はもう冬、ですかね~。
こっちも随分寒くなりました。
朝は特にコタツだけでは寒く、ストーブが必要です。
通勤のチャリンコも手袋を着用し始めました。
トレッキング | URL | 2014.10.30 23:03 | Edit
日曜日早起きして戦場ヶ原散策してましたか
私はこの時間、湯元スキー場に向かって歩いていました。この日の朝は寒かったですね。
どの写真も素適ですけど年輪に朝日があたって霜が溶け出している写真が表情を感じで特に好きです。
奥日光もそろそろ冬支度ですね。
奥日光冬に成って雪が降ったらそれはそれで楽しめますね。
yuko | URL | 2014.10.31 00:14
ルンルンさん、こんばんは!
前日に霜が降りていたからといって、翌日も!ではないでしょうが、
幸い、霜は見られました。土曜日は車のガラスが氷結してましたが、
日曜日はそうでもなかった・・・・放射冷却のお天気ですね。
太陽があがると溶けてしまう霜、本当にわずかな時間でした。

> なかなか見られない中禅寺湖の朝焼けもお願いします。
気が付くともう夜が明けてる・・・ものでなかなか見たことないです(笑)
山にいくぞ、という時には起きられるのですが・・・・
心がけま~す。

yuko | URL | 2014.10.31 00:22
Laylaさん、こんばんは!
土曜日の方が冷えていたみたい、でも日曜日もまだ大丈夫でした。
なかなかチャンスというのは難しいよね。
今度は白く姿を変えた奥白根山と一緒に撮れるといいですね~
私もまた行ってみたい、早朝バスは乗れなくても、赤沼までなら行けます。

> キャンプ場からの景色もシーズン最後の名残惜しい感じが出ていてステキです。
Laylaさんに言われるとうれしいな。今度、散歩しに来てくださいね。
yuko | URL | 2014.10.31 00:34
やまとそばさん、こんばんは!
おお!!チャリではもう手袋ですか!、ほんとに冬になってきましたね。
そちらの方も寒いのでしょうね。なんだか風が強そう・・・・
菖蒲では、ストーブを使わないのは、ほんの2か月ほど、
9月になると、朝晩はちょいと使います。こたつに至っては
夏場はテーブル代わりにして、一年中出ています。
さぁ、奥白根も白くなったとかで、次は男体山でしょうか?

yuko | URL | 2014.10.31 00:38
トレッキングさん、こんばんは!
そうか!、この日が奥白根漫遊の日、でしたね。
土曜日ほどではないにしても、寒かったですよね~
おかげできれいな霜も見られましたが、なかなか写真にはうまく写りません。
本当に太陽の光はすごいです、見る間に溶けて行きます。
今年の雪はどうなんでしょう・・・・降らないとつまらないし、この間のような
豪雪は困る・・・・と、平年並み、がいいですね~
あ、やっぱりカマクラくらいは作りたいな。
モモクリ | URL | 2014.10.31 18:06 | Edit
あ~~、冬になってきちゃいましたね。
楽しみがなくなって、力が抜けてしまいそうです。
紅葉の山々をもう少し見たかったですが、雪になればなったで、それも良いと思うんだろうな。
ホザキシモツケ?に付いた霜が綺麗です。
yuko | URL | 2014.10.31 19:56
モモクリさん、こんばんは!
> あ~~、冬になってきちゃいましたね。
> 楽しみがなくなって、力が抜けてしまいそうです。
霜が下りたり、雪が降ったらもうおしまいですね、
今年は存分にできませんでしたね。
そういう年もあるさ!でまた来年(^^)
いま、日光市街の紅葉がとてもきれい、まだまだ楽しめますね。
ホザキシモツケの霜は地味〜〜ですが、なかなか雰囲気がいいでしょ^_^
chikoやん | URL | 2014.10.31 23:42 | Edit
わぁ、白いモフモフだ~。
雪が降ってしまうと、白い霜を楽しむどころじゃなくなっちゃう。
そう思ったら、ほんのわずかな期間見せてくれる初冬の景色ですね~。
キーンと冷えた空気の匂いが漂ってくるようです♪
yuko | URL | 2014.11.01 08:22
chikoやん、おはようございます!
真っ白な季節になる前の、ほんのわずかな狭間のモフモフの出番、
考えてみたら、なかなか貴重な一時でした。
この間、初冠雪した奥白根山、昨日はもう消えていました。
これからそんなことを繰り返しながら、根雪になっていくんだね。
晴れ | URL | 2014.11.01 10:32
本当に綺麗ですね〜。こんなふうに霜がキラキラしてるところが観たいな〜。その日赤沼にあと一時間早く着いたら観られたかも(笑)
yuko | URL | 2014.11.01 18:49
晴れさん、こんばんは!
あの日、赤沼にいらしたのですか?でも霜には間に合わず、だったのね。
私もまともに見たのはほぼ初めて、あまり真面目に向き合っていなかったので。
ほんとにきれいだなぁ、と感動しました。
で、今日は雨・・・おまけに妙に暖かい、この時期、よくわかりませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ