七五三

11月8日(土曜日)

HANA の七五三のお祝いをしました。 七歳です。
_DSC9847.jpg


お宮参り、初詣で、我が家はいつもここ、根津神社。
_DSC9886.jpg



七歳になると、帯初めと言って、初めて帯をつけるのだそうです。
三歳の時には、お被布だったから、初めて見る帯姿、大人と同じようでとても素敵。
_DSC9819.jpg



髪飾りも可愛い
_DSC9859.jpg
肌がきれいでうらやまし~(笑)



七五三に備えて、髪も伸ばしていたので、ちゃんとアップ姿になれました。
_DSC0131.jpg


根津神社に着くと、ちょうどよく家から YUI と GAKU もやってきました。
_DSC9897.jpg
向こうから走ってきます。 YUI たちが来て、俄然、元気が出たHANA
いつも一心同体の姉妹は いないとだめなのね(笑)


さっそく、昇殿して、七五三のお参りをしました。 お神酒をいただいています。
_DSC9935.jpg


これは・・・・飲んでもいいものか・・・・・緊張のHANA   結局、口をちょっとだけつけ、残りはパパへ。
_DSC9936.jpg



お参りも済ませ、ほっとして、記念撮影を。
_DSC9972.jpg



神社の山門と、左には能舞台、広々として清々しいです。
_DSC0230.jpg


ほっとして、表情もゆるむHANA、三人がちゃんと並んで写真も撮れるようになりました。
_DSC9996.jpg


ツツジで有名な境内の築山をめぐるように、こんな鳥居が連なっています。
_DSC0109.jpg
絵になるところだけど、なかなか難しい~


この日はその後、続々と七五三参りの家族連れが到着して、大賑わい
_DSC0247.jpg
三歳の時、HANAはまだしも、YUI の時は、着物を嫌がって大変だったなぁ、としばし・・・・


来年はこんな感じに、YUI の七歳と、GAKU の五歳を祝うことになります。
_DSC0223.jpg


今日は何と言っても、子供が主役です。
_DSC0254.jpg



家に戻り、おばちゃんに着物の披露をしてから、しばし休憩・・・・・
HANA は慣れない着物に疲れたのか、二時間も昼寝だったそうです。


夜はみんなで近所のイタリアンへ。 子供たちがスパゲッティ食べたいとのリクエスト。
いたってカジュアルなお店だけど、なかなかよい雰囲気、店員さんがとてもキビキビして気持ちがよい。
これはバーニャカウダ。

作ったことはあるけど、外で食べるのは初めて。 なるほどね、いろいろな種類を盛り合わせるのがコツね。
YUIがモリモリ食べていました。 このソースは ニンニク風味の生クリームにアンチョビを合わせてあって
保温しておいて、野菜をつけて食べます。 まぁ、女子好みですね~
野菜嫌いのGAKU は手もつけません(笑) 


その後、ピザやパスタ、ステーキに、カルパッチョやら、なにがなんだか・・・(笑)


最後に、チリ味のカルボナーラが登場。 ひとかかえもあるチーズを半分に切ったものの中に茹でたパスタをいれ、
チーズ味をからませ、取り出したら、今度はぐつぐつに煮えているカルボナーラソースの中に投入、
卵の黄身を入れて、混ぜ合わせ、トッピングして どうぞ~、のパフォーマンス付き。


うぉ~、濃厚です~!!! 美味しいけど、ほんのちょっとで十分、あれ?
ピザしか食べていなかったGAKUが、モリモリ食べてる? 
さすが男子、野菜嫌いで、濃厚味が好みなんだね。


近くで、なかなか美味しくて、リーズナブルなお値段、気軽に家族と来られるし、
個室も完備していて、子供連れのパーティもOK、と、いいお店を見つけました。


楽しい一日となりました。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/691-ec5a82b8

Comment

Layla | URL | 2014.11.09 10:58 | Edit
おぉぉぉ。
どこのお嬢様ですかぁ~。w

ほんとにかわいいですよねぇ~。
そして時にはこんな風に日本の伝統的な髪形、衣装を身につけて、
神社にお参りに行く風習などを体験するのはとても良いことだと思います。
もちろん各家庭の考え方がありますから、それはそれですけど、
やっぱり着物姿の女の子はステキ。(*´д`*)
よく似合っていますよ~!!

写真もだんだんと表情がほぐれてゆくのがいいですね。
また来年も楽しみですねー!
ルンルン | URL | 2014.11.09 14:27
昨日はお祝いでしたか?おめでとうございます。
HANAちゃんの着物姿、とっても初々しくって可愛いですね。
根津神社は落ち着いていますね。
YUIちゃんとGAKU君も来年が楽しみですね。
イタリアンのお店、お腹いっぱい食べられそうでいいですね。
それぞれのハッスルする好みが分かれるところがおかしいです♪
yuko | URL | 2014.11.09 17:15
Laylaさん、こんばんは!
七歳の七五三、女の子を持つ楽しみ、でもあります。
私の娘たちの時には、洋服だったので(予算の関係上笑)着物がとても楽しみでした。
髪もちゃんとアップできたし、さすが七歳、きちんとしていました。
外人さんもたくさん来ていましたが、みんなにカメラを向けられて、
みんな笑顔笑顔、やはり子供の着物はとりわけ可愛らしいです。
来年は二人、さて、男の子 GAKU はどうなるんでしょうか・・・・
知り合いの4歳の子は、30分持たなかったとか・・・・(笑)
でも我が家の男子は、女子に囲まれている男子、意外に喜んだりしてね。
yuko | URL | 2014.11.09 17:21
ルンルンさん、こんばんは!
ありがとうございます。幸い、雨に降られることもなくて、いい一日でした。
根津神社は大好きです。 ここに来るとなんだか気持ちが落ち着きます。
初詣でも必ずここに来ますよ。
野菜は・・・・ GAKU は本当に食べなくて、まぁ、生野菜を食べる4歳男子、というのも
いないとは思うけれど、サラダって女の子は、小さい子でも好きなんだなぁ、と思いました。
GAKU が好きなのは、フライの衣(笑)とか餃子とか、焼きそばとか。
同じ家に育っても、男女差というのは、面白いですね。
chikoやん | URL | 2014.11.09 17:36 | Edit
連なる鳥居の中でEXILEやってる~(^^♪
HANAちゃんの七五三。おめでとうございます~。
お着物を着ておすまし顔もかわいらしいけど、やっぱり
子供には笑顔が似合いますね~。
で、yukoさんは目を細めっぱなしの1日だったことと思います。(^^)
自分の七五三の時を思いだすと・・・
一刻も早く着物を脱ぎたいと思っていました。(笑)
そういや、なおやんは・・・
「バカ殿の衣装だぁ~!」と言って、喜んでいた記憶が。。。
yuko | URL | 2014.11.09 21:59
chikoやん、こんばんは! ありがとうございます。
EXILE、言われなくてもやってました、何回も入れ替わって(笑)

> そういや、なおやんは・・・
> 「バカ殿の衣装だぁ~!」と言って、喜んでいた記憶が。。。
案外うれしかったようですね~(笑)GAKUはどうなることやら。

そういや、神社に来ていた三歳のお子さんたち、ほとんどが足元は
普段のスニーカーでした(笑) そういう我が家でもそうだった!
三歳の子だと、草履は無理だよね。

モモクリ | URL | 2014.11.10 18:12 | Edit
七歳になると、可愛らしさと女の子らしさの両方が見えて、綺麗可愛いです。
昔、根津神社の近くにある団子坂に事務所が有ったので、ツツジが綺麗な頃に行ったことを思い出しました。
あの辺りは、雰囲気の良いお店が結構有りますね。
yuko | URL | 2014.11.10 21:25
モモクリさん、こんばんは!
女の子の七歳の七五三は、あでやか~という感じもしてきて華がありますね。
髪もアップにしているせいかもしれません。
モモクリさんの守備範囲の広さには、びっくりですが、まさか団子坂まで!!
おっしゃる通り、谷根千と言って、谷中、根津、千駄木は、独特の雰囲気が残る街、
根津神社の周辺だけでも、表具屋さんや、金太郎飴やうどん店などなど、いい感じですよね。
少し離れた谷中銀座など、何とも言えない下町風情が楽しいですよ。
晴れ | URL | 2014.11.10 23:55
まあ、なんて可愛らしい艶やかなお姿でしょう。HANAちゃん七五三おめでとうございます〜。三人並んだ写真がいい感じですね、好きです〜。三人のやわらかな笑顔にほのぼのしちゃいます、さすがはyukoさん。
根津神社といえば、たい焼き!ですよね?カリカリの衣にアツアツ餡子・・・焼き立て食べたいな。余談ですが、あんぱちやの近くにあるギャラリーりんごやは私の同級生がやってます。
yuko | URL | 2014.11.11 14:30
晴れさん、こんにちは!
ありがとうございます。 
こうしてみると、三人も大きくなりました。ちゃんと並んでいられます(笑)
根津神社のそばのたい焼き屋さん?あら、知らなかった・・・・今度探さなきゃ。
それから「ギャラリーりんごや」さん、すぐ近くなんですね。美味しい紅茶が
いただけそう。今度行ってみます~ 情報、ありがとう!!
あのあたりは 小さくて、雰囲気が良くて、感じのよいお店がたくさんですね。

mokos619 | URL | 2014.11.14 09:19
おはようございます♪

HANAちゃん七五三おめでとうございます(*^^*)
めちゃめちゃ可愛い〜(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱり女の子はいいですねー♪
うちの息子達の時も袴を着せたけど、女の子の方が飾り甲斐がありますね(^_^;)
でも、七五三とか成人式とか大学の卒業式とか、特別な時は着物を着る風習は、いつの時代もいいですね。
来年はYUIちゃんとGAKU君、今から楽しみですね(≧∇≦)
yuko | URL | 2014.11.14 14:29
mokos619さん、こんにちは!
ありがとうございます。待ちに待った晴れ姿〜でした。
女の子の7歳は本当に着せ甲斐があるというもの。
着物は着なくなって来ているのに、七五三の時はむしろ昔より着物が
増えてますねー、良いことです。
うちの娘たちの時は洋服でした〜
男の子の五歳の羽織袴、女の子の貸衣装代の半額だそうで。
なんでもヘアメイクと髪飾りがいらないから、だそうです。
とはいえ、男の子の和服姿もなかなかいいですよね!
え? 志村けんか?という人もいたみたいだけどね。
トレッキング | URL | 2014.11.15 20:16
七五三の御祝いおめでとうございます。
HANAちゃん着物も髪飾りも似合って可愛いですよ。
yukoさん、いつも子供達写すの上手で表情がとても良いですよ。
七五三の御祝いって不思議と忘れないで覚えています何十年も前の娘達の七五三
HANAちゃん達も忘れない思い出ですね。
改めておめでとうございます。
yuko | URL | 2014.11.16 10:44
トレッキングさん、こんにちは!
ありがとうございます。お孫さんもすぐですよ、可愛いですよ~
三歳のお被布姿、なんともいえず愛らしいですよ。
やはり晴れ着を着るという緊張感、忘れないんでしょうね~
ずっと覚えていてほしいです。
子供の写真の秘訣は、数、ですね(笑)たくさん撮れば、一枚くらいは・・・・です。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ