こっちは冬!

この日、結局は一日中小雪が舞っていたのですが、さすが、雪雲の中の湯元に入ってくると、
もう、冬ばっちり! 湯滝上部のカーブから先は、すっかり路面も雪でした。


さぁ、さぁ、冬ですよ~、雪ですよ~♪ ランランラン、、と 怪しく独り言を言いながら、金精道路を進むと、
案の定、後ろを振っている車が結構多い、危ないので相当離れて走って行きます。


展望台に車を停めて、今日の目的は この方とご対面!
_DSC0594.jpg
ふぅ~、相変わらず、雪をまとうと、さらにかっこいいこと!
見ようによっては、アイガー北壁 ? (笑)

男体山方面の視界はほとんどないので、ご対面のあとは、一応トンネル入り口まで行ってみましょう。


さすがに今日は登山者はいません。
_DSC0609.jpg
写真に写ってはいませんが、車が一台、チェーン装着中。
群馬の方からやってきたようです。


この時期、関東平野はよく晴れていて、山沿いが雪・・・・でも、まさか11月には降らないだろ、と
ノーマルタイヤで金精道路を越える車は多くて、 おそらく途中で行きかった車の半数以上は
ノーマルのような走り方でした。 案の定、それにまつわる色々な事件?はつきもののようで、
こちら、βさんの方にご苦労話が掲載されていました。 同じ日です。


群馬側には行かず、今度は山王林道の偵察へ行ってみよう。
途中、切刈湖への登山口あたり、
_DSC0585.jpg
車が一台停まっていました。 登山者? 
(なんと、翌日も同じ車が同じ場所に・・・・・・大丈夫かな?)


雪道は、湯滝上からなくなり、日差しが明るい日光に戻ってきました。
_DSC0620.jpg
牛さんたちが草をはむ、平和な光徳牧場。 


山王林道は11月一杯との情報もゲットし、一応、峠まで行ってみました。
林道入り口から少しあがると、路面にも雪が出てきます。


峠近くから、向こう側の山の斜面の木々を。
_DSC0639.jpg



さて、翌11月16日(日曜日)

よく晴れてきたようです。 今日はちょいと昼から市内で用事が出来たので、帰るまでの時間、
もう一度、金精道路に行ってみたい(笑)  性懲りもありません・・・・・
午前中には日がかげってしまうので、あまりのんびりもできない。
_DSC0769.jpg
赤沼から見えた奥白根山、すてき~



金精道路はほとんど車もいないので、路駐して、白い稜線を眺める・・・・・
_DSC0781.jpg



湯元のスキーゲレンデも、白くなっています。
_DSC0784.jpg



さぁ、青空と金精山!、と思ったら、なんとまた群馬側には あやしい雲が!
_DSC0789.jpg



今日はちょっと菅沼まで行ってみようか。
トンネルからはわずか5分で、菅沼です。
_DSC0804.jpg
厚い雲に覆われ、日もささない群馬県側は、さすがの積雪でした~
ひさしぶりの雪道運転を楽しんで、また明るい日光へ戻ってきました。


手軽に 「冬」 を 体験できた週末でした。


さて、次の連休は、丸沼スキー場がオープンとか?  行けるかな?

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/695-91008207

Comment

モモクリ | URL | 2014.11.20 18:04 | Edit
いつの間にか冬になってきちゃいましたね。
ここまで白くなると、いっそ一気に降って欲しいようにも思ってきます。
私もスタッドレスに履き替えたので、いつ降ってもOKです。
ルンルン | URL | 2014.11.20 20:22
こんばんは。。。とっても寒そうな雪景色ですね。
そんな雪山にハッスルしているyukoさんがいるんですね。
日光白根山、すごいですね。見たいけど・・・。
私はもう冬なんだな~としんみりしてしまいそうです。
これからはyukoんさんの雪のお便りを楽しみに待っています。
晴れ | URL | 2014.11.20 20:26
赤沼から見える奥白根山、本当に素敵ですね〜、うっとりしました〜。
冬タイヤに交換したから、今度は自分の目で見たいな〜。
yuko | URL | 2014.11.20 23:39
モモクリさん、こんばんは!
早いですね、まだ11月です。東京の紅葉は始まったばかりだというのに、
奥日光は冬!です。ですがやはり白い姿に変わった山は素敵です。
見るだけですが。 モモクリさんも準備万端!ですね。
yuko | URL | 2014.11.20 23:45
ルンルンさん、こんばんは!
一番好きな季節は?と聞かれたら、迷わず「冬」と答えてしまいそう・・・・
そのくせ、寒いのはちと苦手というジレンマを抱えてはいますが(笑)
奥白根山、天気さえ良ければ、真っ白な姿を赤沼の国道から眺められます。
湯元からは見えません(笑)
低公害バスもあと10日ですよ~。
yuko | URL | 2014.11.20 23:48
晴れさん、こんばんは
タイヤ交換終れば、怖いものなし、で、気を付けてお越しください。
今日も寒かったし、さらにきれいに雪化粧したのではないかしら?
晴れさんたちがいらっしゃるとき、お天気が良いといいですね~
chikoやん | URL | 2014.11.21 02:24 | Edit
青空にそびえる金精山。大好き~。
でも、鉛色の空にそびえる金精山もかっこいい~。
私も、月末の車検の時に冬タイヤへの履き替えを
お願いしてきました~。
これで、雪道もOKよっ。
思い切り雪遊びシーズンまでもうちょっと。(*^^)v
yuko | URL | 2014.11.21 10:21
chikoやん、こんにちは!
好きなものが似ているchikoやん~、ね、アイガー北壁みたいだよね。
二日続けて見に行ったおバカですが・・・・・
翌日曜日は、天気も回復したので、登山者の車が4台・・・
まぁ、私は行かないけどね。
上に上がるには冬タイヤが必須となってきました~
楽しい季節の始まり~だね。
Layla | URL | 2014.11.21 23:20 | Edit
長らく日光へ行っていないので、
この写真をみてもどんなふうになっているのか
想像がつきません、というか信じられませんというか。w

冬はあっという間に来ますねぇ。


yuko | URL | 2014.11.22 23:49
Laylaさん、こんばんは!
今日、チラリと見えた金精山は雪が消えてました〜、
また晩秋に戻ってます。行きつ戻りつしながら、
ちょっとずつ白い世界がやってくるんですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ