栗山へドライブ

11月22日(土曜日)
遅ればせながらのアップですが、22日土曜日は、山王林道を越えて、川俣温泉に行ってきました。
当の山王林道は、どうやら予定より早く、通行止めとなった模様・・・・・
ぎりぎりのところで間に合いました。


川俣には好きな露天風呂があります。 一柳閣です。
本当は日光のにごり湯が一番好きだけど、鬼怒川水系のこの単純泉もなかなかさっぱりといい感じです。

こちらは女性用露天風呂
_1000012.jpg


そして三つの家族風呂もあります。 そのうちの一つ、岩風呂
_1000007.jpg


いつも11時前に行くので、お客様の来る前で静かです。
が、この日は、朝、出遅れてしまい、到着が11時半過ぎ・・・・ ちょっと遅いですねぇ、と言われてしまいましたが、
なんとか入れていただきました。


連休なので、どうやら100人ほどの予約があるようですが、嵐の前の静けさ・・・・・



旅館に迷惑がかからないように、そそくさとお風呂に入り、お腹も空いたので、
前から行ってみたかった 栗山の日向地区の お蕎麦屋さんに行ってみましょう。
1年前の 川俣そば祭りで食べた中で 「日向」 蕎麦が一番美味しかった・・・・
という、夫っとのたっての望みで、一度行ってみたものの、まさかの臨時休業、
やっとのことで、今回は入ることが出来ました。
_1000025.jpg
お蕎麦は好みの細め、しっかりとした舌触り、おつゆがちょっと薄めだったほかは、
天ぷらも含めて満足でしたが、写真を撮り忘れ。



外に出ると、静かな日向地区
_1000024.jpg
この日は、日光そば祭り初日、おそらく日光市街周辺は激混みでしょうから、
のんびりと来た道を戻り、また山王林道経由で帰ろうっと。
いきかう車もほとんどない・・・・・


蛇王の滝です。 紅葉も終わっているので、滝見のところの店も閉まっていました。
_1000032.jpg


くねくねとした林道をひたすら上流に向けてひた走り、
_1000037.jpg
噴泉のある橋、 ここから、また山王林道へ。


どんどん標高を上げて、川俣湖が見えるところまできました。
_1000042.jpg
もう、太郎山、山王帽子山、小真名子山がほんとに近い感じ。
この林道も閉鎖なのねぇ・・・・・



さて、翌日 11月23日(日曜日)


やまとそばさんに声をかけていただいて、トレッキングさんと三人、前日オープンした丸沼スキー場へ
初滑りに行きます~  前夜は、半年以上ぶりのスキー道具を出して、あれ?手袋は? 帽子はどこ?と大慌て。
スキー板にもワックスをかけたし、準備OK! 


と、浜辺を見ると、んん? トレッキングさんも到着~、あれ? オオワシさんが来ているみたいよ
_1000052.jpg


いましたね! お帰り~
_1000062.jpg
私のカメラのレンズではこれが精一杯でした。
これからいよいよ、大砲レンズの並ぶ冬がやってくるんだなぁ。


と、やまとそばさんも到着~、 さぁ、みんなで丸沼へGO!

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/696-6fb5ec7d

Comment

ルンルン | URL | 2014.11.27 10:03
車だと好きな場所に行かれていいな🎵
私も温泉大好きです。
菖蒲が浜でもうオオワシが止まっていますね。
私はまだ見たことないですけど、大きそう!
大砲担いだカメラマンで賑やかになるんですね。
yukoさん、ウィンタースポーツ楽しんでください。
トレッキング | URL | 2014.11.27 19:10 | Edit
川俣温泉へ行って来たのですね。
川俣良い温泉ですね
私は16日(日)社山の後、山王林道越えで女夫淵温泉まで行って来ました。
山王林道落石注意より上から落ちそうな木の枝や転がっている太い枝の方が危ないじゃないと思いながらまだ雪の残る林道を下って行きました。
女夫淵温泉以前泊まった時入った河原の温泉が良く廃業に成っても河原の温泉だけでも見てこようと行きましたが(あわよくば入ってくる)取り壊されて跡形も有りませんでした。
駐車場に車を止めてリンゴさん達ここから鬼怒沼湿原へ行ったのだなぁって見てきました。
やまとそば | URL | 2014.11.27 19:20 | Edit
運良く停まっているオオワシが見えました。
皆さん、凄いカメラをお持ちなのですね。
冬の日光は、楽しみが一杯ありそうです。
晴れ | URL | 2014.11.27 21:33
うっきゃー(((o(*゚▽゚*)o)))正真正銘オオワシです〜。yukoさんありがとう〜*\(^o^)/*ございます。
って、今シーズンはオジロワシとダイサギには会えました。オオワシに、6日朝から出会う予定です〜。(笑)
yuko | URL | 2014.11.28 13:37
トレッキングさん、こんにちは!
あの日、川俣にいらしたんですか。女夫淵ホテルは廃業しましたね。
日帰り温泉なら、一柳閣がオススメですよ。
川俣は真冬でも入れるけど、温泉だけに行くにはちと遠いですね〜。
秘湯好きな方に、人気があるやうです、
yuko | URL | 2014.11.28 13:40
やまとそばさん、こんにちは!
冬の菖蒲が浜は、大砲レンズがズラリ並んでそれは壮観ですよ。
いったん飛び出すと、レンズも一緒にソレ〜っと移動するのがすごい眺めです。
あの朝は、見られて幸運でしたね❤️
yuko | URL | 2014.11.28 13:50
ルンルンさん、こんにちは!
そうですね、私もまだ免許とって8年目かな?
車の便利さは確かに強い味方です。
でも、菖蒲が浜はバス停もすぐ近く、低公害バスは終わってしまって
千手には行きにくいけど、菖蒲なら途中下車すれば行きやすいですね。
これからは夏のように人が多くなりますよ。
yuko | URL | 2014.11.28 15:52
晴れさん、こんにちは!
オオワシさん、大きいですよね、存在感あります。
別の日に、ゆうゆうと空を舞うのも見ましたよ。
6日は朝から菖蒲に来ますか? お待ちしてますよ~、着いたら声かけてね。
天気がよいといいね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ