丸沼で初滑り

金精峠を越えたところにある丸沼高原スキー場、菖蒲が浜からだと、雪があっても30分ちょっとで
着いてしまう近さにあります。 
標高1800M超えのこの峠道は、毎年12月25日正午から閉鎖になってしまい、そうなると、
丸沼へ行くには、群馬の方を回って、2時間半以上の冬道運転、
道路が閉鎖になる前に、丸沼へ行きたい~、 と思っていたところ、どんぴしゃで、
やまとそばさんからお誘いいただきました。 スキー場OPENは22日(土曜日)ですって。


ひゃっほ~!! トレッキングさんと3人で、初滑りだ!!
が、先シーズンもあまり滑ったとは言えない私、お二人の足手まといにならないだろうか・・・・と心配が募ります。


雪は降ったけれど、スキーが出来るほどはまだ降っていないこの時期、 人工降雪機のお世話になって、
なんとか2コースだけのOPENですが、スキーヤーやボーダーは、もう我慢ができない!
ということで、午前8時過ぎに着いた時には、遠い駐車場の半分くらいまで車で埋まっていました。


この間までせっせせっせと歩いていたお山を今日はリフトに乗る・・・ なんだか変な感じ
登山するときと違って、それほどお天気は気にならない、というのも、リフトがあるおかげかもね。
IMG_7065.jpg
この日は、カメラを持って行かなかったので、写真はすべてやまとそばさんからのいただきものです。
ここは下部リフト、もう一本乗りつげば、メインのバイオレットコースです。


空いているように見えますが・・・ これからどんどん混んでいきました。
IMG_7066.jpg


○人会スキー部発足しました~
IMG_7094.jpg



さぁ、滑るぞぉ~
IMG_7070.jpgと言っても、結構ドキドキです。


行ってみよ~!
IMG_7142.jpg




おおお~、この感触、なんとなく、体も覚えているよぉ。 滑れています(笑)
IMG_7134.jpg



イェイ!!
IMG_7135.jpg



こちらはやまとそばさんの滑りです。 トレッキングさんがYouTubeにアップしてくださいました。




みんながみんな、このバイオレットコースに集中するので、あっという間に激混みになりました。
IMG_7096.jpg



下から見上げたバイオレットコース、斜度は中ぐらいで、ちょうどいい。
IMG_7107.jpg
しかッし~、一人だったら、とてもこんな混んでいる時には来なかっただろうなぁ、と、
リフト待ちも仲間と一緒なら、苦にもならない。


スキーヤーとボーダーは半々くらいかな?
スキーとボードでは、動き方、滑り方が違うので、混雑しているゲレンデでは、結構気を使います。


早めにお昼を食べたけど、食べている間に、またあっという間に食事待ちの長い列。
スキー全盛期を彷彿させる混み方でした。


さぁ、午後も張り切っていこ~
IMG_7111.jpg
体も慣れてきたので、午後からはお互いにビデオを撮りながら滑りました。



後で見たところ・・・・・・・   んんん~、自分の滑りを見たのは、初めて。
曲げているつもりがあんまり曲がってないなぁとか、いろいろためになりました。



最後にまた記念撮影して・・・・・ バイオレットとイエローコースを続けて滑って、今日は終わり!
IMG_7149.jpg
もうちょっと滑りたいなぁ、というところで止めるのが、コツですね。
一回も転ばずに済んだので、ほっとしました。 相当汗もかきました。


菖蒲に着いて、お留守番の夫っとと一緒に、みんなでビールで乾杯~!!、
記念すべき 第一回スキー部の楽しい楽しい初滑りでした。


今年中には、もう一度丸沼へ? 湯元や高畑へも行きたいし、もっと積もってきたら、スノーシューも始まる・・・・
楽しい冬を過ごせるように、風邪をひかないように、お仕事も頑張ります!!


また行きましょう!

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/697-7160fcd9

Comment

リンゴ | URL | 2014.11.27 06:13
トレッキングさんのところで、皆さんの華麗なる滑りを拝見しましたよ。
本当に楽しそう、それに元気ですね。
私はどちらかと言うと冬は苦手ですので、コタツと友達になる時間が増えます(;'∀')
スキー部の今後のご活躍に期待しております。
ルンルン | URL | 2014.11.27 06:28
おはようございます。
楽しそうな冬の遊びは大人もうれしそう♪
だからyukoさんは冬が一番好きなんですね。
私はもうできないのでうらやましいです。
沢山すべって満喫してください。
chikoやん | URL | 2014.11.27 09:07 | Edit
yuko姉さん かっこいい!!!
滑ってる時に耳元で感じる風の音が聞こえてくるよう~。(^^)

初めて丸沼高原へ行ったとき、あまりのパウダースノーに感動♪
「これは気に入った!」と、翌週、また行ったら
鏡のようにピカピカのゲレンデで地獄を見た。
な~んて思い出があります。(-_-;)

そうか。「もうちょっと」でやめるのがコツなのね。
今も昔も、限界ぎりぎりまで遊んで灰になる人~。(^^)/

今シーズンも楽しんでね~。(^_-)-☆
トレッキング | URL | 2014.11.27 19:26 | Edit
お世話になりました。お陰様で楽しい1日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
スキー部発足!また楽しみが増えました。
菖蒲に着いて頂いた白菜の漬け物美味しかったです旦那さん極めてますね!もっと箸を出したいくらいです。
気持ち良い疲れに大満足な1日でした。
やまとそば | URL | 2014.11.27 19:27 | Edit
先日はお疲れ様でした。
トレッキングさんの所でYoutube、拝見しました。
yukoさんの滑りはナチュラルで良いですね~。
私は抜重動作が大きすぎる(><)のでyukoさんを見習わなくては…。
今シーズン、丸沼や湯元、他も色々と行きたい、です。
宜しくお願いします。m(__)m
Layla | URL | 2014.11.28 01:06 | Edit
トレッキングさんの動画、見てきましたよ~!
3人ともカッコ良いですね~、とか、なんでもこなしますね~、とか。w

もう私とか転んだらポキッといっちゃいそうで、なんか怖い~!w

ゴンドラが動いたら山頂の景色だけ見に行きたい気持ちです。ww
yuko | URL | 2014.11.28 13:29
リンゴさん、こんにちは!
どちらかというと冬が苦手? ほんとですか?
オールシーズン、パワフルなリンゴさんだと思ってますが(^^)
私もスキーのブランクは35年ですよ、せっかく冬の日光にいるなら、
と思ってまたスタートしました。
スキー部はみんな年上ですよ〜(≧∇≦)
是非今度はご一緒に!

yuko | URL | 2014.11.28 13:33
ルンルンさん、こんにちは!そうか!
ルンルンさんは骨折という苦い経験があるんですね。
冬道で滑ったのですか?
私は春の重い雪に足を取られて、変な転倒、その後、座骨神経になり、
直すのに1年くらいはかかりました。
だから、スキーは、転ばない滑りにしないと、とレッスン受けました。
転倒はダメージが大きいですよね。お互いに気をつけましょう。
yuko | URL | 2014.11.28 13:45
chikoやん、こんにちは!
そうよ!もうちょっと遊びたい〜でやめるのがお、と、な(^^)
ほんとは、やまとそばさんが、じゃ、ラストで、というのを、
トレッキングさんと私が、えー!っと言って、も一度滑ったんだけどね。
だけど、車に戻ってきたら、喉はカラカラで、結構ヨレヨレでした。
シーズン初めだから、無理しないのが正解でした。
丸沼は標高が高いから、雪質もいいよね。テカテカバーンは、私もダメだ〜、
chikoやんも、今度いこ。

yuko | URL | 2014.11.28 15:46
トレッキングさん、こんにちは!
先日は運転を含めて、お世話になりました~! 楽しかったですよね。
さぁ、今年は孤独にしこしこ滑らないで済むかなぁ?(笑)一人だとお昼ご飯が寂しいですよね。
白菜は、あれからバケツに漬けましたよ。この週末あたりはもう出来ていそうです。
ユズも忘れずに入れないとね。 
また、スキーに行きましょう!
yuko | URL | 2014.11.28 15:50
やまとそばさん、こんにちは!
先日はお世話になりました~、楽しかったですね!
私も自分の滑りは初めて見ました。思い切りひざを曲げているつもりが全然ダメで、びっくり。
もっとスピード出したいのに、結構いっぱいいっぱいなんです・・・・
もう絶対に怪我はしたくないので、転ばないように、ばっかりなんでしょうね。
さぁ、シーズンはこれからです。またよろしくお願いします!
yuko | URL | 2014.11.28 16:00
Laylaさん、こんにちは!
ゴンドラが動くころには、もう金精道路は通行止め、でしょうか。
あとひと月あるからそうでもないかな? 私も実はそれをしてみたい。
スキーは、もう登山は厳しいなぁ、という中高年でも、リフトのおかげで
それなりに楽しめるスポーツではないか?と思い、また再開しました。
ただ、転ぶリスクは避けたいので、先シーズンは結構スクールのお世話になりました。
転ぶとダメージが大きいよね。でも緩斜面の湯元なら大丈夫、今度行きましょう。
yosi | URL | 2014.11.30 00:04
わっ、yukoさん、すてきです。やまとそばさんも、トレッキングさんも、ですが。

やりたくなっちまいました。
yuko | URL | 2014.11.30 01:07
yosiさん、こんばんは!
はい、入部ですね〜! 一名様、御案内(^^)
次の例会は7日の日曜日、丸沼だそうですよ(ほんとか?)
その日がダメでも、いつかご一緒しましょう!
モモクリ | URL | 2014.11.30 04:36 | Edit
皆さんスキー上手ですね。
私はもっばらスケートだったので、スキーができる人がうらやましいです。
金精峠を越えられるのもあとわずか、今のうちに菅沼からと思ってましたが、今年は無理かな。
yuko | URL | 2014.11.30 16:22
モモクリさん、こんばんは!
日光の方はスケート!ですよね。 あるいはクロカンスキーとか。
来週あたりからぐっと冷え込んでくるそうです。
白根山もまた積もりそう。
ご無理なさらないように。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ