サクラとイチョウと

_1000171.jpg
買いもののついでに、東大のヒマラヤサクラを見に行ってきました。



これは、お友達のルンルンさんに教えていただいたもの、東大の隅っこ、総合博物館の先、
温室のようなビニールハウスのような、なんだか雑然とした裏庭に、桜の木がありました。 けなげですねぇ。
昨日も雨だったし、花ももう終わりかけ、でもなんとかお日様に照らされているところを写せました
ルンルンさんのおかげで、秋の楽しみが増えました。 ありがとう。
_1000162.jpg
このあたりは初めてです。 東大も広いからね。


赤門前の銀杏はこんな感じです。
_1000175.jpg



かなりの葉が落ちていて、落ち葉の絨毯になっています。
_1000179.jpg


さぁ、買い物に行ってこよう。



この間の誕生日に、娘たちにオーデコロンを贈ってもらいました。
今、ちょっとしたマイブームに
_1000137.jpg
なぜか香水はたくさん持っているのですが、いつもでかける間際につけて、
「あ、つけすぎた!」の失敗の繰り返し・・・・  つけすぎの香水ほど、迷惑なものはないですよね。
このところ、朝起きて着替える時に、ちょっとだけ腕の裏側などにつけています。
このくらいはちょうど良いみたい。 なんとなくほのかに香っているし、
お風呂に入ってしまえば、翌日は別の香りも楽しめる。 

なかなかよいものです。



数日前から、コンコンと咳をしていたHANA、今日帰ってきたら熱があり、
インフルエンザA型にかかりました。 発熱後の翌日を1日目として、5日間は登校できないというのが
国の決まりだそうで、今週いっぱいはお休みが決定・・・・・
クラスでも相当数休んでいるようで、学級閉鎖もありえるみたい・・・・・ 
あ~あ、学校に行きだすと、感染しますねぇ。 YUI や GAKU にも移るでしょうか・・・・・


明日は子守りです。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/700-cf8e86ec

Comment

ルンルン | URL | 2014.12.02 23:45
こんばんは。午後2時過ぎに桜のところにいらしたのはyukoさんでした?私はメジロと格闘して諦めて別のところに向かったのですが、カメラを持った女性の方にお会いしましたけど...?あのとき気づけばよかったのに〜
しばらくしてから絶対yukoさんのような気がしてきたら、この記事でした。
お声をかけてみればと反省しています。とても残念でした。
私は午後お休みをいただいて構内と文京区役所展望台で撮影していました。

ヒマラヤザクラの場所、わかりづらかったでしょ?少し遅かったようですけど、間に合ってよかった!来年からも楽しみですね。

HANAちゃんのインフルエンザ、つらいですね。お大事に!
やまとそば | URL | 2014.12.03 06:50 | Edit
さくら、を見ると春、暖かさを感じますね。
ただ実際には今朝は相当冷え込みました。
スキーシーズン、楽しみましょう。
今週もスキー部で滑りに行きたい、です。
layla | URL | 2014.12.03 09:05 | Edit
都内でインフルが流行りだした、と聞いていましたが、HANAちゃんお大事に~!

週末は大雪ですかねぇ?
yuko | URL | 2014.12.03 09:40
ルンルンさん、こんにちは!
2時過ぎ、くらいでしたね〜、私も、ここに桜を見に来る方がいるんだ、と思って
ご挨拶したら、メジロと格闘…と聞こえました!
この時間にルンルンさんがいらっしゃるなんて、想像もしなかった訳で、
間違いないですね!(≧∇≦)ブログを書いて良かったです。
私はお恥ずかしいほど、花や植物に疎くて、何もわかりません。
今度お会いしたら、色々教えていただきたいな(^^)
HANAはインフルエンザと診断されて、一夜明けたら、なんだか元気!
でも学校には行かれません(T . T)
ラッキーなことに、娘が休んでくれました。
yuko | URL | 2014.12.03 09:42
やまとそばさん、こんにちは!
寒さの中で咲くヒマラヤザクラを見てきました。
それも近くで。知らなかったとはいえ、びっくりです。
スキー部、第二回、OKですよ。
yuko | URL | 2014.12.03 09:45
Laylaさん、こんにちは!
保育園時代、周りが流行ってもまるで感染しなかった三人、
学校は圧倒的に人数が多いので、やはりうつるんだなぁと。
私にうつされたら大変! 年が違いますからね。
どんどん冷え込んでるけど、いまのところ日光はただ寒いだけ。
週末はどうでしょうか?
chikoやん | URL | 2014.12.04 02:05 | Edit
HANAちゃん、そして、みんな、大丈夫ですか~?
今は、お薬がよく効くから、インフル罹っても、元気元気♪
ぐったりしてる子を看てるより、気持ちは楽ですよね。
どうぞお大事にね。

そして、ヒマヤラサクラのピンク色。なんてきれいなの!!
秋って、景色にピンク色が少ないからちょっぴり寂しかったけど
こんなかわいらしいピンクのお花が咲いてたら、思わず
駆け寄りたくなっちゃいます♪

私も、近所で初冬の桜を見つけてしまいました。(*^^*)

さぁ~て、土曜日。
一面の雪景色が待ってるかな~?
yuko | URL | 2014.12.04 10:28
chikoやん、こんにちは!
インフルの診断がついて、シュッとする薬を薬局ですぐに吸入、
翌日からもう熱は下がり、元気いっぱい、だけど登校できない~笑
早めに投薬したからか、軽めでよかったです。
この桜、きれいなんだけど、木がある場所がなんとも 場末の雰囲気・・・・(笑)
これじゃぁ、浮かばれないよね、というくらいの隅っこでした。
でも、冬場の花は貴重よね~、あるだけでまわりがパ~っと華やいでいました。
近くに桜があったの? それは楽しいね。
さて、土曜日、相当寒いようです。ひょっとしたら雪景色かもね!
晴れ | URL | 2014.12.04 19:41
インフルエンザは軽く済んで良かったですね。ご家族のどなたにもうつりませんように。
東大の銀杏並木は中野もきれいでしたよ。付属ですけどね(笑)
yuko | URL | 2014.12.04 22:55
晴れさん、こんばんは
インフルエンザは 拍子抜けするほどなんでもなくて済んでいます。
今のところ、ほかの誰もかかっていないようですが、潜伏期間があるか・・・
まだまだ気は抜けませんね。 
今はどこも銀杏がきれいですね!神宮に行かなくても近場で堪能ですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ