丸沼で雪の白根山に会えた~!

大雪のために金精道路が通行止めの情報が!
しかも、状況によっては、閉鎖予定の25日を前倒ししてしまうかも、とのうわさも乱れ飛び、大いに慌てた金曜日、
今季、最後の丸沼スキーを予定していた我がスキー部、やっとゴンドラが運行開始したのに・・・・・ 
とヤキモキさせられましたが、土曜日朝8時に、めでたく開通いたしました。


さて、スキー部4回目のこの日、12月21日(日)、いつも車出しをしてくださるトレッキングさんは
四駆にてのお出まし~、菖蒲が浜も約20センチの積雪があります。
_1000269.jpg

_1000258.jpg



いつものように、やまとそばさんトレッキングさん、と私のメンバーで、丸沼にGO!

さっそく、ゴンドラに乗り込みます。 天候は曇り・・・・ほとんど風もなく、いいスキー日和です。
山頂駅にて記念撮影~、ここに来るのは、秋の山行以来、ただし、白根山は見えません(笑)
IMG_7978.jpg


昼ごろには、この雲も取れるかも、のやまとそば予報士を信じて、待つことにしましょう。
IMG_3337_convert_20141222231030.jpg



今日はゴンドラをフルに使って、4キロのダウンヒルを滑るぞ~!
IMG_7994.jpg



はしゃぐトレッキングさん。
IMG_3340.jpg



全長4キロを滑り終えると、もう、ハァハァ息が切れます。
緩急のある斜面なので、途中少し楽をしたりしながら、急斜面ではもう精一杯、
あ、レストランだと思うと、まだ中腹だったりして、さすがに4キロは長い!
だけど、気持ちいい~!!
だいたい 一気に滑り終えると、約9分くらい、でもゲレンデ一つをグルグル回るのと違って、
一回でなんだかもう、太ももが痛い~(笑) 

それも当然、ゲレンデを4つ分縦につなげたくらいなのです。
そんなこんなで夢中になって、何回も何回も滑りこんでいるうちに、そこここに青空がのぞいてきました。



山頂レストランで早めのお昼ご飯。 みんな朝が早いので、お腹ペコペコでっす。

もうかなりぐったり気味のトレッキングさんと私・・・ いつものように部長のやまとそばさんは
ポーカーフェイスですが・・・ 金曜日にもハンターで自主トレされてきたそうな・・・・
体力が違いますねぇ~
あと10分休ませて~と懇願するトレッキングさん、
IMG_3343.jpg


さてと、外に出ると、白根山の山すそあたりが見えてきた!
俄然、元気が出たトレッキングさん、雪だまりにつっこみます。
IMG_8004.jpg

IMG_8005.jpg



私もまっさらな雪にダイブして~、千手観音~   やったはいいものの・・・
IMG_8014.jpg



雪がフカフカだと思ったら、なんと頭のあたり、ちょい固かったのね、で、ちとゴチン(泣き笑)
上の手の方が沈んでないでしょう? 固かったんです・・・・・
IMG_8019.jpg



だけど復活!しました。 さぁ、次に登ってきたら、青空と白根山が見えるかな?
IMG_8008.jpg



そして! 期待通りに、白根山はその姿を現してくれました。
標高2000mのこの高さから間近に見えるその姿、大好きな白根山、もう涙がでそう。
IMG_8036.jpg



青空にそびえたつ白根山の美しい姿をバックに    来た甲斐がありました~ ほんとに嬉しい。
IMG_8041.jpg



みんな雪遊びに興じます。 わかるよね~
IMG_8077.jpg



こうやって
IMG_3362.jpg



何回も何枚も撮りたくなります~
IMG_3363.jpg

IMG_3361.jpg



さて、また滑りましょう。 山頂からの降り口、上州武尊山が良く見えます。
この高度感がほんとに素敵だ!
IMG_8022.jpg



何回も何回もグルグル回り、ゴンドラ乗車は8回とか!
もう最後の方では、ゴンドラに乗っている間、居眠りをしてしまうほど。


そして、ラストね、との天の声も、今日は はぁ~い、と素直に聞けた私でした。
だってもう、ヘトヘトでした~
IMG_8098.jpg
この日、最後にセンターハウスに戻った時間は2時55分、 その時にはもう白根山はまた雲の中でした。
わずか2時間あまりの展望となりました。



たくさんの写真や動画を撮っていただき、ありがとうございました。
楽しい楽しい、スキー部の納会となりました。

私はこれにて今年の滑り納め、これから年末の超多忙時期となります~
年末には、なんと与那国から一家をあげて東京にやってくる~
雪遊びをさせたい!との希望なので、もちろん日光にも・・・・・民族大移動となります。
さて、残すところあと10日を切りました。
どんな年末になるのでしょう。

楽しかったスキー部、来年もまたよろしくお願いします。
 

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/705-67652800

Comment

のんびり夫婦の山遊び | URL | 2014.12.23 13:32
yukoさん、こんにちわ!
お久し振りです。
お仲間との丸沼高原でのスキー、コンデション
も良く、眺望もあり最高でしたね。丸沼高原は
高い所にあることから、雪質が本当に良いで
すよね。
開業時からお世話になっているペンション
(スキーを止めてからは偶に登山でですが)
があり、何回も通いましたが、奥白根山の姿
を見た記憶がありません。
懐かしく拝見しました。
ルンルン | URL | 2014.12.23 19:55
素晴らしいお天気に日光白根山までバッチリ!雪遊びもとっても楽しそう♪
私があの2000mの場所から白根山を眺めたのは夏でした。そこから白根山を見るだけで、いつか登れる日を思っていました。yukoさん達はそこからスキーで一気に滑り降りてくるんですね。爽快そのものでしょう(すべれれば…笑)
最高の笑顔で締めくくったスキー部の皆さんでしたね。
やまとそばさん、トレッキングさんのブログでもはじける笑顔や画像を楽しませていただいています。見るだけスキーですが、いいですね。

年末年始に集まる子ども達で賑るyukoさんファミリーにまた日光の楽しみが増えますね。
やまとそば | URL | 2014.12.23 21:41 | Edit
先日はお疲れ様でした。
スキー部の4回目の例会&納会を最高の形で締めくくる事が出来ました。
さて、スキー部の来年は、いよいよ会津です。今日、試しに滑って来ました。例会までに後数回、下見をして来ます~♪
新年のお楽しみに~。
年末、年始はご家族で楽しい一時をお過ごしください~♪
yuko | URL | 2014.12.23 23:52
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは!
丸沼に常宿があるのですか、いいですね!
さすがに標高2000mというのは、迫力があります、まさに
ドドーン、という感じ。グリーンシーズンには
何回も見えて(会えて)いましたが、やはりこの真っ白な姿と青空との組み合わせは
息を飲む美しさ、でした。以前に一回スキーで行った時には
出会えなかっただけに、本当に感動的でした、
そこにいたスキーヤーやボーダーさんたちも、記念写真に余念がありませんでした。
スキー部納会にふさわしい素敵な1日を過ごせて感謝です。
yuko | URL | 2014.12.24 00:03
ルンルンさん、こんばんは!
真っ白な白根山、見えるといいなーとは思っていましたが、
まさかこれほど荘厳だとは思ってもいなくて、
姿を現してくれた時には感激しました。
ここから見ると姿が美しいです。
ルンルンさんもご覧になったでしょう、
この日も、ゴンドラを使って、登山、あるいはスノーシュー遊びの
お客さんも 少ないですがいましたよ。
お天気さえ良ければ、森の中に入って雪と戯れるのもいいなぁ、と
思いました。
さて、年末、今日はなんとか年賀状をやっつけて、
明日はクリスマス会、週末には与那国から一家でやってくる、と
息つく間もなさそうですが、気持ちを切り替えて、頑張ります
yuko | URL | 2014.12.24 00:11
やまとそばさん、こんばんは!
いつも冷静なやまとそばさんが、この日は、
「いやぁ、たのしかったー」と何回も何回も(^^)
その気持ちは私も同じです!
それにしても4キロのイッキダウンヒルは爽快を通り越して、
痛快でしたね。
さぁ、しばらく丸沼ともお別れですが、高畑、待ってろ〜(≧∇≦)の
心境です。下見、よろしくお願いです。
リンゴ | URL | 2014.12.24 06:09
標高2000m4kmのダウンヒル、そりゃあ爽快でしょうね。
丸沼から白根は登ったことがないので、このアングルも新鮮で迫力を感じます。
スキー部、新年明けも楽しみなプランがいっぱいですね(^^)v
トレッキング | URL | 2014.12.24 21:51 | Edit
お世話になりました。
丸沼高原ゴンドラも開通して山頂駅から日光白根山も見られて最高の締めくくりとなりました。
YouTube今回も手を加えずそのままアップしましたが結構楽しめると思います。
来年もよろしくお願いします。
chikoやん | URL | 2014.12.25 00:49 | Edit
「来た甲斐がありました~ ほんとに嬉しい。」の写真。
なんか、そのままスキー場のパンフレットに使えそうね。
2000mから眺める奥白根。ド迫力ね。
冬、、、あの森の中の景色ってどんな風に見えるんでしょ。
ん~、さすがに奥白根を眺めるためだけにゴンドラ乗れる
懐具合じゃないから、yukoさんの写真で楽しませていただきました~。(^^)
yuko | URL | 2014.12.26 09:44
リンゴさん、こんにちは!
丸沼から見る白根山、形が整っていて荘厳です。
雪をまとった姿は神々しいくらい、運良く青空と共にその姿を見られました。
それだけでももう満足したけど、やはり4キロのダウンヒルはすごい!
なかなかない距離だそうです。一回の充実度が高いですね〜
来年もまたよろしくお願いします!ご一緒できるといいですね。
雪の赤城山かな?
yuko | URL | 2014.12.26 09:48
トレッキングさん、こんにちは!
年内からもう車出しで大活躍のトレッキングさん、
連続してスキーにもお出かけのようで、すごい!(^^)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
動画は写される方よりも撮るのが一番大変ですよね、
いつもありがとうございます。良いお天気で白根山を拝めて
よかったですね!*\(^o^)/*
yuko | URL | 2014.12.26 09:55
chikoやん、こんにちは!
白い白根山は初めて拝めました。ここから見ると本当にきれいな形、
この日もスノーシュー装備の登山者を何人か見かけました。
ああ、いいなぁ、って思わず見てました。気持ちがいいでしょうね。
スキーを滑るなら、リフト代で何回も乗れるからお得感一杯だけど、
往復乗るのはちと高いよね。
ゴンドラが開通したので、リフトは空いてました〜
晴れ | URL | 2014.12.26 11:39
白根山!素晴らしいの一言です〜。
眼福です、私もいつかはこの目で見たいな。
yuko | URL | 2014.12.26 20:36
晴れさん、こんにちは!
私も初めて見たときは度肝を抜かれました、
それほど近く、そして姿も美しいんですよ。
グリーンシーズンなら、天気さえ良ければ誰もが行かれますから、
来年はぜひ! ハイキングコースもとてもよく整備されているので、心配なく歩けます。
林の中のハイキング、気持ちが良いですよー
ゴンドラ乗り場の脇のお茶屋さん、冬以外はやっていて、
カマドで焼きたてのピザが食べられます、美味しいよ〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ